※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児がしんどくて、自分の時間が全く取れず、夫にも理解されない状況で悩んでいます。

正直言って最近育児がしんどいです。
ワンオペなのですが、母乳も一度に少ししか飲まないし、ミルクは一口飲んで嫌がってまた欲しがってを100ミリずっとです。なので50回は口に入れたり出したりします。
そしてずーっと寝ません。

自分が少し育児できてると思うのは抱っこ紐で散歩して落ち着かせてる10分間だけです。

あとはその調子で飲まないし飲もうとしないし私もイライラしてずっと泣いてて自分の休める時間が1ミリもないです。泣き声を無視して放置はできなくてここ数日ご飯も食べる余裕ないし一日の全ての時間がオムツ交換しておっぱいあげてミルクあげてお風呂入れておわります。
自分はお風呂に3日入れてません。

掃除や料理も好きなのにまったくできません。

私の性格上掃除すらできてない家にいることにも腹が立ちます。
旦那に言ったら、育児ノイローゼとか産後鬱なんて平成に産まれた言葉でそんな病気ほんとはないから。って言われました。相談しても無駄だと思いました。

1ヶ月半しか育児したことないのに、やっとやっと授かれた子だったのに挫けそうです。
入院してた頃はなんでも無事産まれればやってやると思ってましたが、今は無理かもしれないという気持ちが勝るときがあります。
うまくいかなくたって子育てみんなしてるし、自分もしたいのに気持ちにゆとりが持てないのが悔しいです。赤ちゃんが泣くの仕事なのも、上手く飲めないのもわかってるんですが。

結婚不適合者って言葉みたいに育児に向いてないんですかね。

コメント

n

こんばんは!すごく共感できたのでコメントしました😭
娘も全く寝ない子でしかも私の抱っこでもギャン泣きでどうしていいかもわからず、放置もできず私の方が泣きたいと娘は悪くないけど理想と現実が違いすぎて毎日泣いてました😭家事が思い通り進まないのもとてもストレスでしたし、私もその時期余裕がなさすぎてお風呂入れなかったです😞💦
子どもが好きで望んで産んだはずなのに育児を全く楽しいと思えなくてそう思ってる自分もすごく嫌で。
私も育児向いてないのかなぁと毎日悩んでました。
でも8ヶ月頃からか急に娘がよく笑うようになったり接し方も少しですがわかるようになってきたりひとり遊びもできるようになってきたりしてくれてようやく私も余裕ができてきて育児が楽しくなってきたところです!
今はとても辛いと思います🥺
お子さんが色々できるようになってきたらまた状況も変わるかもしれないですよ🌟
コロナで中々外出もできず息抜きしにくい状況ですが無理なさらないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださりありがとうございます。
    子供はないてるのですがほんの少しの息抜きさせてと、リビングに来て読ませて頂きました😣
    初めてばかりでよくわからないし自分の気持ちに余裕がなかったり当たり前ができないのがほんとしんどいですよね…。家事も後でにしよーって呑気に思えれば楽なのになーと思ってしまいます。性格ですよね😣

さっき、泣き止まなかったのでお腹の上に少しだけうつ伏せにおいたら、首ぐいぐいあげていて。そんな成長もほんと凄く嬉しいんです!なのに泣くとトントンの手に力はいってしまう自分もいて💧
    きっとnさんのお子様みたいに笑えるように、わかるようになると私も楽しくおもえますかね…。大好きなはずなのに、子供好きなんてとてもじゃないけど人様にいえないよーって悲しくなります😭

でも同じように思ってた方も居て、今は楽しくできてるならば私もできるようになるかなと頑張ってみます。

• 2月15日
ヒマラヤン

お疲れ様です。
初めはみんな余裕ないです笑
寝ないじゃん!ってご飯食べる時間ない!顔洗ってない!どうしようって感じでした。

育児できてるって思うのは子どもがお昼寝してくれて一息つけた時ぐらいでした。

子ども産んだからみんないいお母さんにあたりまえにはなれないですよ。
子ども2人いますが、旦那の地元で義実家とも仲良くないので1人で子どもと居ると息が詰まってしんどかったです。
頼れるならファミサポなどの利用も考えてみるのもいいかも知れませんよ!
登録するまでが面倒ですが、登録しちゃって利用すると気持ち楽になりました笑!

旦那さん酷いですね。
ぶん殴りたくなります!

寝ない時は赤ちゃんか落ち着く音楽聞かせるのもいいですが、逆にお母さんが好きな歌聞いて気持ちリセットするのもいいし、おしゃぶりなんかも利用するのもいいですよ!

無理しないでくださいね。

はるちゃん

お母さんは体がボロボロのうちから強制的に休みなしの初めての育児が始まるので、うまくいかないことだらけだし、挫けてばかりです。
でも赤ちゃんにはお母さんしかいませんから、無事に出産したことを誇りに思って、自信を持ってください。

ミルクを飲んで嫌がってまた欲しがるというのは、本当に空腹で泣いてるのでしょうか?ミルクいらない〜と泣いてる可能性もありませんか?
お腹が減っていればちゃんと吸うと思いますし、母乳が思いの外飲めているのかもしれません。
母乳が好きで、すでにミルクとの違いがわかっていて嫌なのかもしれないし。
まぁ本人にしかわかりません😅

部屋が暑い寒いも敏感だし、なんで泣いてるのか分からないし、しんどいですよね。
上の子の時、私も同じような心境でした。
上の子はミルクを飲んでも最後はおっぱい吸わせろー!!と泣く子だったので、1日中ソファでおっぱい吸わせてました😅
寝落ちしたら、危なくない体制で自分も寝たり、危うく潰しかけて焦って起きたり笑
まずは、肩の力を抜いて、最初から家事も育児もは無理です。できることからこなしましょう。
オムツ変えれた、おっぱいあげれた、お散歩行けた、それでいいんです。
多少汚くても、泣いてても、飲めていればそうそう死にません。
赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけ飲ませて、眠たい時に眠らせて、泣きたい時に泣かせて、それで良いんですよ。
ほどほどに、お母さんしましょう😊

ちゃんちー

お気持ちとっっっってもよく分かります‼️
近くにいたら今すぐに駆けつけてあげたいです😊
夢中で家事や料理に没頭して、最後までやり遂げたいですよね。
はじめてのママリ🔰さんはとても責任感が強くて頑張り屋さんなんですね☺️

地域の保健師さんの訪問などはありましたか?
電話相談できる窓口をご存知ですか?
誰でもいいので、信頼できる身近な人に話してみてください‼️
旦那様は正直、あてにならなそうなので対象外ですけど💦
私も第一子のときはしんどすぎてほとんど覚えていません😅
でも、地域の保健師さんや長女の保育園の先生にいろいろ相談しました。
最近も明らかにマタニティブルーのメンタルでいっぱいいっぱいだったので、いろんな人にSOSを発信しました(笑)
そしたら、思いがけない方から助けを受けたりして、なんとか頑張れています。
大変なら大変って言っていいんですよ‼️