※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンやフォーク、コップの練習中。食事道具の使い方が上手くいかず、どのように練習すれば良いか悩んでいます。他のことは上手に真似するのに、食事の道具だけが苦手。どのくらいで上手になるか不安です。

1歳3ヶ月の息子ですが、
スプーン、フォーク、コップ飲みの練習中です。

スプーンフォークは
最初3口ぐらい一緒に持って口へ運んで
その次は自分でやらせるのですが、
手の方が早い!
となって 手でたべちゃいます。。

コップもやりたがるので
一緒に傾けて飲ませてますが、
「お、うまくいってる?」と思って手を離してみると
口の左右か唇の下?からダバダバ流れてます。。。

皆さんはどのように練習させてますか?
また、放っておいても上手くできるようになるのでしょうか?

スマホを人差し指で使ったり、
お風呂の時にポンプ式の石鹸を出そうとしたり
ゴミの日に新しいゴミ袋をセットしようとしたり?
オムツをかえるとき 自分でおしりを拭こうとしたり。。。

大人の真似らしいことはたくさんするんですけど
1番長く練習してるはずの食事シーンの道具使いが
全然で 毎日結局食べさせたり。。。

あと、練習してから
どのぐらいで上手に使えるようになりましたか…??

コメント

うみ

状況が一緒すぎて、おお!と思いました笑

うちはまだスプーンは持たせてなくて、スプーンじゃないと食べられないものは全部あげちゃってます💦

手掴み食べもできるものにはフォークを渡して食べさせています。
が、ちょっとうまく刺さらないとすぐ手で掴んで食べようとするので、それを阻止して、フォークあるよね。これ使おうねーと言って、刺すのを手伝ってあげるようにしてます。
そうすると、フォークでまた食べ出したり。

コップは最近練習し始めたのですが、そもそも口につける前に傾けたり。口に流し込む、というより、吸い込む(ちゅぱちゅぱ)みたいな感じで飲んでます。
持たせてみて失敗しそうだったら介助してます。

なかなか難しいですよね💦
まあ、大人になっても手掴みで食べてる人いないし、そのうちできるよねー、と気楽に見てます。
食べることが好きならまずはそれでいいかな!と。

• SA0

SA0

わ!一緒すぎて感動です😭笑
    ついつい手伝っちゃいますよね、、
    手伝わないと 終いにはご飯で遊んでるので💦
    コップも一緒です、、持った瞬間傾いてます、、

気長に、、と思いつつも
    どのぐらい気長に見守ったらいいものか不安になって 投稿しました😗

• 2月16日
ゆみ

あと数日で1歳3ヶ月です!スプーンは持ったらすくおうとしますが、まだまだ上手く出来ません。。。フォークはつい昨日から持ったら刺そうとして、手を添えて野菜刺したらそのまま口に運ぶ様になりました。コップ飲みはまだなかなか。。。根気よくでもゆるくやろうと思ってます。

大人の真似たくさんしてますね☺️うちは全然です(笑)。

• SA0

SA0

スプーンフォークに興味持ち始めたかなと思って練習しはじめてはや数ヶ月…成長未だにみられず😂

ハンバーグをスプーンで掬おうとしたり
    ヨーグルトをフォークで食べたりです😂

刺したり救ったものも口の前で90度傾けるので全てエプロンに食べさせてます…

気長に…と思いつつも先が見えないので 何ヶ月ぐらい我慢したらいいのか不安になりました💦

• 2月16日
  • ゆみ

ゆみ

SA0さん❤️
    なかなか難しいですよね。。。一生懸命教えたり焦っても、結局やるのは本人だし💦保育園は入れるのですか??コツとか教えてくれるかも。うちは入れたら~くらいのユルさなので、その分スプーンもゆっくりでいいかなと思ってます!

• 2月16日
ウララ

うちの下の子もまさにそのとおりです!コップ飲みは1歳前には出来ました。傾けてもこぼれないコップで練習してました。ストローで飲めてれば、この写真のコップなら飲めると思います。

• SA0

SA0

ミラクルカップ買ったんですけど、
    ストローマグとは違って傾いても出でこないので口つけるのも嫌がってしまって💦
    ウチは買って失敗だったパターンかもしれません😭💔

• 2月16日
  • ウララ

ウララ

そうなんですね!下の子も最初は出来なかったんですけど、ここ噛めば出るよと教えて、口つけた時に押したら、出た!と感じたのか飲めるようになりましたよ。カップをかじってたらチャンスだと思います。

• 2月16日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

わたしは特に練習させなくて興味を持つまでは食べさせてました笑
コップは両手持たせて最初は補助を付けながら飲ませたら自分で加減を分かるようになりました!
フォークやスプーンは自分ですくいながら反対の手をスプーンを添えながら物を載せて食べてます😂
(分かりづらくてすみません😭)
出来るようになってきたなって思い始めたのはほんと最近です😳

• SA0

SA0

スプーンフォークに興味を持って早数ヶ月…です💔
    スプーンフォーク持たせてからどのぐらい経ちますか???

正直、ご飯食べてる間と寝てる間だけ静かで(あとずっと喋って後追いしてチョロチョロ歩いて…🙃)
    個食は良く無いとは思いつつも ご飯出した後はある程度放置して家事進めたりしてます🙄

↑家事ある程度キリついてから食事の進み具合見てあとは手伝ったり食べさせたりです…

• 2月16日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちも1歳2.3ヶ月頃から興味持ち始めてちゃんとスプーンでできるようになったのは2歳なる直前でした😔

1歳~始めたのは早かったかなと思ったりもしました🤔
    うちもずっと私の後ろを付いてきて今でもママママです🤦‍♀️

私自身ズボラなので1歳半くらいまでは食べさせてました🙆‍♀️

• 2月16日