※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
子育て・グッズ

他人の子供が自分の子供の顔や手を触ってきた場合、どう対応するべきか気になる。

よその子が娘の顔や手を触ってきた時にどう対応するべきでしょうか。
今日区役所に行った際に、女の子が1人で書類記入用のペンなど色々触ったりしながら遊んでたので、ママはどこにいるのかなーと思いながら見ていたところ、その子が近づいてきました。4歳だそうでおしゃべりが上手で色々お話してくれたのですが、合間合間にベビーカーに乗ってる娘の顔や手を触るのが気になってしまい…大阪市に住んでいてまだまだコロナの感染者数が多い状況なので、自分や娘の手の消毒はかなり気にしているのですが、その子のママは離れた所で1人で座っていて女の子はほったらかしにされてる感じでした。私は住民票の発行を待っていたのでその場から離れる訳にもいかず結局20分ほどその女の子と一緒にいたのですが、その間ずっと娘の顔や手やベビーカーについてるおもちゃなどを触っていて、娘はその手を舐めたりしてしまっていて😅さすがにお顔は何度目かに「まだ小さいからお顔は触らないであげてねー、お顔こすったりおてて舐めたりしちゃうから、ごめんね〜」と言ったのですが「手触っても手洗ったらいいやん」と返されてしまい…😂私の気にしすぎでしょうか?コロナがなければお友達のお顔や手を触ることは何も悪くないので、どうするべきだったのかずっとモヤモヤしてしまいこの場で質問させて頂いてます🙇‍♀️娘は1歳3ヶ月なので、もう小さい赤ちゃんというわけでもないのですが、同じくらいのお子さんなど、みなさんどのように対応されてますでしょうか?

コメント

こすもす

私もそれはちょっと嫌になるかもです💦
子どもだから言ってもわからないだろうし…
私ならすこーし大きな声でママはどこかなー?とかわざとらしく聞いて親に対応してもらうようにするかな。
それでも無視とかなら、
この子迷子じゃないかな?とか職員に言っちゃうかも笑笑

• ひさ

ひさ

私も、「ママと来たの?」とか「ママどこにいるの?」とか何度か聞いてみたのですがママのほうに行く気配はなかったので、自然な感じで一緒にママのほうに近づいて行ってみたのですが、ママはこっちを見ても特に声もかけずに1人で座ったままでした😭
    職員さんに言う作戦ありですね🤣笑 今度同じ状況になったら使わせて頂きます🤣

• 2月15日
みー

考えすぎじゃないと思います!私も同い年の子どもを持つ親しいママ友戸遊んだりもしますが、娘が相手の子の顔を触ろうとしたときにはすぐ離します。児童館や支援センターで同じようなことをしそうになったり逆に触られそうになったときも同じように離します。今の時期コロナも怖いですもんね…
私だったら、お姉ちゃんはおてて洗えるかもしれないけどこの子はやり方も分からないしお姉ちゃんと同じようにはできないんだよ、というふうな言い方をして、そっとフェードアウトします…😅

• みー

みー

×ママ友戸→○ママ友と
    です😭

• 2月15日
  • ひさ

ひさ

そうですよね、うちも公園で同じくらいの子と遊ぶときはお互いお顔は触らないように気をつけてます😣私もそんなふうにうまいこと伝えてフェードアウト出来たらよかったです😭今後の参考にさせて頂きます!🙏

• 2月15日
  • みー

みー

いきなり来られると頭も回らないですもんね😅
    コロナ渦で大変ですがお互い頑張りましょうね😌✨

• 2月16日
りらっくま

コロナがなければ気にはならないのですがってなりますね😅
ママが探すようになるから
ママの近くにいた方がいいよ!って言うかもです!

• ひさ

ひさ

そうなんです、コロナがなければ、娘もお姉ちゃんが話しかけてくれて嬉しそうだったのでありがとうと言うところなのですが😭ママの近くにいた方が良いよって言いやすいですね!アドバイスありがとうございます!🙏

• 2月15日
姉妹ママ

コロナがない時代だったとしても、気になります💦
実際私も上の子が小さい頃、何度か経験しました。
ほっぺツンツンならまだOKですが顔を普通にさわるのは、多分一般的にもよくないかな?と思います😣💦
自分の子がしてたら止めます😣
当時は除菌シートと除菌スプレーを持ち歩いてるのでその子が立ち去ってから速攻娘の手や顔、おもちゃ等も拭きました。
ただこの世の中だったらコロナもあるからお互いにやめようねーって言いますかね😔
まだ1歳だからマスクもできないんだ💦ごめんね😔を後付けして🥺
コロナの時代なので尚更気になるお気持ちわかります😢

• ひさ

ひさ

そうですよね、ほっぺツンツンなら私もOKなのですが両手でしっかりほっぺ包み込まれてる感じで😂なかなか長時間だったのでその子の前で除菌する訳にもいかず😭向こうの子を傷つけずに言うの難しいですね😣参考にさせて頂きます!🙏✨

• 2月15日
ままり

他の子供との距離感迷いますよね😅
私もその状況なら嫌です。コロナなくても嫌です。
私は感じ悪く対応して関わらないようにします。ほっとかれてるこは、寂しいから相手してしまうといつくし、嫌がることもしてしまう子が多いと思います。
息子と公園にいったとき、同じく4歳ぐらいの子が息子に話しかけてきて、口に入るサイズの石を渡そうとしてきました😡ガン無視で息子連れて離れたら追っては来なかったです。支援センターでは3歳くらいの男の子に急に突き飛ばされたし、他の子供怖いです。

• ひさ

ひさ

距離感難しいですよね😭確かにめっちゃ居ついてる感じでした😂
    石も怖いですよね💦支援センター、ぶつかっちゃったんじゃなくて突き飛ばされちゃったんですね😱うちはこのあいだ4年生の男の子が急に突進してきて吹っ飛ばされました😂そのくらい大きくなってもそんなことするんだと衝撃でしたがほんと気を付けましょうね😭✊🏻

• 2月15日
はな

そういうのを気にしていないママなので、
子どもに「触ったらだめだよ」って教えたとしても残念ながら無駄だと思います😅
その場から離れるのが一番いい方法だと思います💦

• ひさ

ひさ

そうですよね、ママから教えてもらってないと子供からしたら「なんで?」て感じですもんね😣今度からは離れるようにします💦ありがとうございます!

• 2月16日
りり

気になりますね💦目の前で触られたら嫌だけど、子ども自身は保育園でめっちゃ接触してるだろうなと思ってます…
先生がいて気にしてもらってる中なので前提が違うとは思いますが。

そんな無頓着な感じのママさんの子なら、コロナでなくても衛生面が気になります。失礼だけど…

• ひさ

ひさ

うちは4月から保育園に入る予定なのですが保育園行き出したらそうですよね…
    確かに、ママさん自身もちょっと清潔感がない感じでした😂笑

• 2月20日