※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
子育て・グッズ

満3歳の七五三は実年齢で行います。満3歳の来年の秋が適切ですか?

3歳の七五三は数え年と実年齢とどちらでしましたか?
うちの娘は今年6月に2歳になったのですが、満3歳の来年の秋で良いのでしょうか?

コメント

むぎはるママ

うちの子は今年3月で2歳になりましたが、来年にしようと思います。
下の子が9月の終わりに出産予定というのもありますが、3歳になった方が気持ちも好みもしっかりするかなと思いまして。
あとは今よりもう少し物わかりが良くなってるかなと期待して(^^)

• 春が好き

春が好き

確かに3歳になった方がもっと意思疏通が上手くできるようになってますよね。着物で写真撮るのも2歳の今よりやり易そうですね!

• 8月16日
Ymam❤︎

七五三のヘアメイクをしてました!(^^)

私の統計ですが...
2歳半越えてないとまだまだ赤ちゃんでまずヘアメイクの椅子が怖くて座れない、着物を着てくれない、泣き叫ぶ子が90%です!

私の目安は、着物を試しに羽織らせた時に羽織らせてくれない子は要注意です( ̄^ ̄)あ、ママじゃなく、スタッフさんに羽織らせてもらう前提です(^^)

そこでだいだい察します。笑

2歳半越えて3歳になってたりするとヘアメイクや着物を楽しむことができる子が70%です!*\(^o^)/*

心配なら9月、10月あたりに前撮りを先に試しにやってみるといいですよ(^^)
できちゃう子は2歳なりたてでも
できます!かなり少ないですがf^_^;

前撮りができる子はお出掛けもできますが、前撮りが出来ない子はお出掛けも難しいです(´・_・`)

数えや、実年齢?どちらでやるかというよりは出来るか出来ないかで判断するほうがいいかと思います(^^)

• 春が好き

春が好き

2歳半、言葉の発達の面でも区切りになりそうですし、確かにそれを越えると違ってきそうですね!

着付けもメイクもママじゃなくてスタッフの方ですもんね、確かに2歳の今だと泣きそうですね😅

2歳より3歳の方がいろいろできることも増えてて、お参りの足取りも違ってそうですね!

参考になりました!😊

• 8月16日
  • Ymam❤︎

Ymam❤︎

なぜか2歳半からが境界線のようです(´・_・`)

女の子はヘアメイクするとき
    鏡の中の自分にうっとり❤︎な子が多くてほんと可愛い姫達に癒されます(*^^*)泣き叫ぶ子へのヘアメイクは心が痛みますが、仕事なのでやりますが( ̄▽ ̄)

素敵な七五三になるといいですね❤︎

• 8月16日
ゆきんこ

実年齢で今年の秋予定してます☺
うちは年末生まれなので数えだと2歳前になってしまい、着物も合わないだろうと思い実年齢にしました。
今年2歳になったなら、数えなら今年の秋、実年齢なら来年の秋ですね♡

• 春が好き

春が好き

数えなら、うちは今年なんですね。着物のサイズ感もありますね!やはり、実年齢がやり易そうですね!

• 8月16日
エリーサ

うちはいま満3歳で今年行きます(^ω^)

• 春が好き

春が好き

やはり実年齢がいろんな意味でやり易そうですね!

• 8月16日
かんママ☆

うちも来年の予定です(^^)
下の子が産まれたので、前撮りが今年の夏は難しいってことも理由としてありますが、イヤイヤ期に入ってること、髪飾りがとにかくイヤなこと、着物をおそらく着ないって騒ぐだろうと想定して、もう少し意思疏通が楽にできるようになる、来年にしようと思ってます(^-^)

• 春が好き

春が好き

そうですね、うちも髪飾り嫌がります!イヤイヤ期で今大変ですよね(>_<)来年になったら髪飾りや着物を逆に楽しんでくれるといいですよね😊

• 8月16日