※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の食事について悩んでいましたが、最近は息子のペースを尊重し、気楽になりました。息子が元気で笑っていてくれればいいと思えるようになりました。

もう色々考えるのはやめました。

息子は食に関してあまり執着がありません。
お腹空いたと泣くことはほとんどありません。

完ミで育てていますが、離乳食1回のときは、
200ml✖️5回飲めていましたが、
2回食になったら100〜150と減りました。
飲める時もありますが。

離乳食もそこまで多くは食べません。
今は息子が完食できる量を与えています。
他の子に比べたら少ないかもしれません。
好き嫌いは今のところ無さそうです。

息子は2900gほどで生まれましたが、
今は成長曲線の下の方で、7kgほどです。

この間、同じくらいの時期に生まれた男の子の赤ちゃんに会ったとき、息子の1.5倍くらい大きかったのでビックリしたのと同時に、息子が小柄なことにすごかショックを受けました。
その出来事と、息子が離乳食もあまり食べない、ミルクも減ったことに関して、ここ最近めちゃくちゃ悩んでいました。

男の子だからたくさん食べて欲しい、飲んで欲しい、そんな気持ちがとても強かったです。

ミルクのたびに、離乳食のたびに落ち込んで、
息子に笑顔で接してあげられない、
「何で食べないの?飲まないの?」と一日中考えてる日々が続きました。


でも、もう疲れました、そんなこと考えてるの。
私がいくら思っても願っても、息子次第なんですよね。
息子の気分かもしれないし、体質かもしれない。
ミルクの量をアプリに入れて、一日トータル量とかも毎日入力してるけど、それもやめました。
だから今日いくつ飲んだか、わかりません。
でも、量を入力するのをやめたら、少し楽になりました。
母乳だったら量なんてわからないし。

小柄な赤ちゃんだっていいですよね。
ミルク飲みたくないときだってありますよね。
ご飯食べたくないときだってありますよね。

息子が元気で笑っていてくれればいいやと
やっと思えるようになりました。



長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その考えいいと思います😊
娘は1歳で7キロなかったですよ🤣
今も9キロオムツもMサイズです😁

同級生ビッグとか履いてるんですよ😂うちの子たちめちゃくちゃコスパ良くないですか❓
甘えん坊で未だにママのお腹の上で寝るとか言ってきますが、9キロなんで耐えれます(笑)14キロだったら無理
だと思います😭やってるママさん尊敬します😅

まぁ、娘は2歳まで食に興味なく来ましたが、普通食になったら急に食べる子も居ますしまだ6ヶ月全然気にしなくていい月齢ですよ😁

はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれさまです。

娘は2500gと少しで生まれて、離乳食の始まる生後半年の頃は6キロありませんでした。
今は1歳1ヶ月ですが体重はまだ7.5キロです。
私も、mioさんみたいに食べない体重も平均曲線の下の方って大丈夫なの?と思いかかりつけの先生に聞いたところ、
小柄でも大丈夫!元気ならなんでもOK!と言われ悩んでた気持ちが救われました。
今でも、出先でまだ小さいのによく歩くね〜!と話しかけられます。もう1歳です🥰と言うととてもビックリされるくらいで、娘は9.10ヶ月の子に見えるようです(笑)

そんな娘も生後10ヶ月で断乳し3回食のみになったとたんバクバク食べて、大人のお茶碗1杯分ぺろりと食べてしまいます。(笑)
焦るかもしれませんが息子さんのペースはこれくらいって思って気楽に過ごし良いと思います🥰

みゃんこ

めちゃくちゃ分かります!うちの子は食べむらがすごくあって食べない日はとことん食べずミルクもいらない!って感じです😓
そんな日は母乳だけとなりますが、もともと完母でいけるほどはでてないのでめちゃくちゃ不安になってしまいます😫あとはどっか悪いのか?とか色々考えちゃいます😫でも食べる時は食べるし飲むので、気分なんだろうなと😅赤ちゃんだって気分に左右されることありますよね😅
そのうち嫌でも背も抜かされます☺️赤ちゃんの時くらい小さくいてもらいましょう☺️

みかん

食に執着がない…
全く一緒です😂

産まれたその日から今までお腹が空いて泣いた事はほぼありません💦
赤ちゃんはミルクが欲しくて泣くのは当たり前だと思っていたのでうちの息子は問題があるのかと悩んだ事もありました😅

今も食べる日は心配になるくらい食べるし、それが数日続くと分かりやすく食べなくなります😂
身長も成長曲線を下回り、経過観察です😭
でも食べてくれないもんはくれないし、元気だし、機嫌もいいし…
今は元気で生きていてさえくれればいいや💡
と思っています😊

ちなみに、お菓子への執着は凄いです(笑)
大丈夫です✨
これから食べれる物が沢山増えて色んな味を知ると好きな物はきちんと食べたいって言ってくれるので😊
私達なりの子育てでいいと思います💡

deleted user

同じく、お食事事情で悩み苦しんで2年経ちました😭
娘は2歳5ヶ月、10キロあるか無いかの小粒ちゃんです😭
飲まない、食べないの生活から早2年。
いくら努力しても結局解決はしませんでした!笑
なので潔く諦めて開き直ってみました😂
本当、親の努力も虚しく本人次第なんですよね💦
しっかり意思疎通取れる年齢になったらまた改めて頑張ればいいんです✨