※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
子育て・グッズ

息子の寝かしつけに音楽を使うことについて悩んでいます。旦那は音楽をやめて自然な状態で寝かせたいと言います。音楽で寝かしつけることは悪いことでしょうか?

・息子の寝かしつけについて
今まで寝かしつけには私が子守唄を歌うか携帯で音楽をかけるかしていたのですが子守唄を長く歌うのはしんどく音楽に頼りがちでした。
音楽を30分〜1時間聞いてる間に寝る感じだったのですが旦那は何を思ったのか癖になるし何もなしで寝れる子になれっと静かな常夜灯を付けた部屋で隣にいるだけの状態で寝させようとします。
寝るわけもなくゴソゴソ動くベッドで立ってそれを旦那は怒る→怒られ号泣で1時間以上かかりストレスです。
音楽で寝かしつけをすることは悪いことなのでしょうか?
癖というよりも寝るリズムとして流しているのに…
息子も泣きながら音楽つけて欲しくて携帯を探しますし息子もストレスにならないか心配です。
何もしなくてもベッドに来たらスッと寝てくれるのは理想ですがそんな簡単なことじゃないですし😞
寝かしつけに音楽は悪いことだと思いますか?
寝たら音楽は切り夜泣きで何しても泣き止まない時はまた流して寝たら切るという感じでした。

コメント

はるちゃん

何もしなくても寝るようになるのは、その子の個性もありますが、まだ先です😅じっとしてられる時期ではないので。
ルーティーンを作るのは良いことなので、音楽はうるさいものでなければいいと思います。下の子も、寝かしつけの時はオルゴールのゆっくりした音楽を流して寝かせていますし、上の子も寝かしつけは子守唄でした。

• 🐒(28)

🐒(28)

一時期はベッドに来て毛布にくるまったらすぐに寝るってしていたのですがそれはほんの一瞬で過ぎてしまい😅
    テンポのゆっくりな曲や優しい感じの曲なのでルーティーンという事で流そうと思います!

• 2月15日

うちも無音じゃ寝ないので、絵本かYouTubeで音楽流してます😅
絵本を1時間も2時間も読むのがしんどくて(喉痛くなる😂)、音楽に頼りがちです💦

そりゃー何も無しで寝るに越した事はないと思いますが、怒られて泣かせる程大事なのかなって思います🥲少しずつ慣らしていくのはいいと思いますが、、、

個人的には発育に影響なければ(例えばよく寝れてなくて寝不足気味とか?)頼ってもいいと思ってます☺️

• 🐒(28)

🐒(28)

寝本を静かに聞いてくれるといいのですが全く聞いてくれず好きなページを次々とめくるので読み聞かせできず😭
    1時間も歌ってられませんよね😂

やっぱり怒鳴られたりするとお互い嫌な気持ちになりますし今は音楽に頼ろうと思います😊

• 2月15日
しゅう

これは各家庭の方針によると思うのでどちらが正しいとかはないと思いますが、私の意見としては、音楽での寝かしつけは悪いとは思いません!

しかし寝る合図として使って入眠までは使わないかなと思いました!
理由はご主人の意見に沿います!
横に添い寝で寝るようになって欲しいし、いつかやめる時が来ると思うので。

ただ、今音楽を聞くことに慣れていて携帯を探すのは癖になっていると思うので怒って寝かしつけをするのはまた違うかなと、、、

寝かしつけ難しいですよね!

• 🐒(28)

🐒(28)

添い寝で寝て欲しいですがまず音楽がないと横にならない、寝ていないのに音楽を切ると携帯を探して泣くなので無理なんですよね😣

そのうち大きくなれば勝手に眠たくなれば寝るだろうしってことで私は寝てくれるなら音楽かけたいんですけどね💦
    正解なんてないですもんね😔

• 2月15日