※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

順天堂浦安病院での出産経験者に質問です。大部屋の雰囲気や持ち物、コロナ禍での手術時の家族の立ち会いについて教えてください。

順天堂の浦安病院で入院、出産された経験ある方に質問です!

①面会等出来ないと思うので今回は大部屋を希望したのですが、どんな雰囲気でしたか?1人目は個人院で、出産し個室入院したので経験がなく💦

②今のところパジャマ4セット、下着4セット用意してますがタオル類も含めどのくらい持参しましたか? 帝王切開の場合9日の入院になると書いてあった気がしたのですが足りませんかねm(__)m また、絶対持参したほうがいいものあれば教えてください!

③は、コロナ禍の出産された方いたら
手術当日は家族は病院内で待たせてもらえるんでしょうか?

また、順天堂の帝王切開の出産レポなど聞けたら嬉しいです😄

コメント

いるか

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます🍀

私も双子を帝王切開で出産しました😊

①については、私は元々個室希望だったのですが、個室が空いていなくて術後1日目までは大部屋で過ごしました。大部屋は4人部屋で皆さんカーテンはされていました。1~2日の誤差はありますが、だいたい同じくらいに皆さん出産されているようでした。母児同室の場合は大部屋でも夜間は赤ちゃんをお部屋に連れてきたりするので、そこが気にならなければ問題なく過ごせると思います🍀

②については、私はパジャマ2セットと下着3セット持っていきましたが、アメニティでパジャマを1着貰えました。また、洗濯機と乾燥機がそれぞれ100円で使えたので、術後2日目からは自分でお洗濯も回しに行けたので、問題なく過ごせましたよ💓私がもっと持っていけばよかったと思ったのは、赤ちゃん用のガーゼでした!すぐ汚れてしまって、さすがに病院に備え付けの洗濯機では、洗えなかったので手洗いしてましたが、すぐには乾かないので多めに持っていった方が安心です!赤ちゃんのおしりふきは、病院から1パックもらえるんですが、双子だとすぐ無くなっちゃうので、1パック買い足しました!売店でも売ってるようですが、持っていっておくといいと思います😊

③については、私は9月の出産だったんですが、同居家族と近親者は面会が出来ましたが、1日1回10~15分程度でした。また手術の際は、手術中は外来で待機していてもらい、術後に手術室の前でだけ会ってそのまま翌日の面会時間までは会えませんでした。赤ちゃんたちには、生まれた日の面会時間内であれば、新生児室の窓越しに面会出来ていましたが、HPをみたところ、現在全面面会禁止となっているようなので、直接確認した方がいいかもしれません😥

コロナ禍の妊娠、出産、とっても不安ですよね😢無事に元気な双子ちゃんたちに会えることを祈っております(*ˊᵕˋ*)❤︎

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊

やっぱり夜間の母子同室が問題ですよね…!!ちなみに術後はすぐに母子同室になりましたか??逆にまわりに迷惑かけてしまいそうで申し訳ない気もしますが、とりあえず大部屋を体験してみます💦笑

パジャマ下着4セットずつあれば足りそうですね✨ コインランドリーあるとは書いてあったものの、実際体力的にも金額的にも頻繁に使えるのか心配だったので、良かったです(*^_^*) ガーゼとお尻拭きですね!教えてもらわなきゃ分からなかったので助かります!ぜひ参考にします🤝

今の段階では完全面会禁止になっているので、術後も会えるか微妙ですよね😱 普段の面会は上の子がいるのでどっちにしても面会出来ないのですが、出産後一度くらいは…と思ったので💦泣

• 2月15日
  • いるか

いるか

私の場合は、手術翌日の午後に歩く練習をして、そのまま新生児室で赤ちゃんと初対面でした。その翌日に母児同室の説明を受けてから許可が出たので、手術の翌々日から母児同室しました!🍀
    夜、結構赤ちゃんの泣き声は色んなところから聞こえてきてましたよ🤣皆さん一緒ですからそんなに気にしなくても大丈夫かもしれません😌
    やっぱり双子だとまとめて同室は厳しくて、私は入院中、夜間は毎日交互に同室してました!💦

うちの子が結構吐き戻し多かったので、、、もしかすると、ガーゼとかそんなに使わなかったよーとなってしまうかもしれませんがぜひご参考までに🙇‍♀️❤️

そうですよね😥
    入院期間も10日前後となると面会したいですよね😫上のお子さんも寂しがるでしょうし、赤ちゃんとパパも会わせてあげたいですよね😢どうか、出産までにコロナの状況が少しでも、落ち着いているといいのですが…

• 2月16日
  • みみ

みみ

結構すぐ歩く練習なんですね…帝王切開かなりビビってます😭😭でも交互に同室になる感じなんですね!双子一気にって術後の体力で大丈夫か心配だったのでちょっと安心しました!💦

どっちにしても買わないとなのでガーゼはGETしておきます◡̈♥︎

そうなんですよね💦
    退院したらすぐに双子と私は実家へ里帰りしてしまう予定なので、特に長女が心配で…m(__)m

色々教えてくださってありがとうございました😊✨ 参考になりました!出産頑張ります(*^_^*)

• 2月16日
  • いるか

いるか

私はずっと寝てる方のがとにかく辛くて、、、痛かったんですけど、動けるようになった方がまだマシだ!と思って頑張りました🤣笑

同室するかどうするか、毎日相談できますし、助産師さんたちも気にかけてくれてとても優しかったので、今日は無理〜っていう日は2人とも任せちゃっても大丈夫でしたよ😌私が入院してた時は、他に双子ママがいなくて、みんなが授乳して、オムツ替えて、どんどん新生児室からいなくなっちゃう中、自分はずーっと新生児室にいて、途中からすごいしんどくなっちゃったりしたので、とにかく無理しすぎずにしてくださいね🍀

長女ちゃん、心配ですよね😢
    裏技的な方法なんですが、外来にはご家族も出入りが出来ると思うので、みみさんが売店に行くタイミングとかでだったら、外来で会ったり出来ちゃうんじゃないかなーなんて思いました。

どうか、ご無理なさらずに🙇‍♀️
    元気な双子ちゃんと出会えますように🍀

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

先日助産師外来だったのですが、面会はできませんが
パパだけ出産当日?窓越しに一回だけ赤ちゃんを見れる時間があるみたいです。

荷物の受け渡し程度はできるそうなのでパジャマの洗い替えをすぐ持ってきてくれる環境であれば大量にパジャマを持って行かなくてもよさそうですね。コインランドリーも子供を預けて使えるみたいです!

もうすぐ双子ちゃんに会えますね💛がんばってくださいね!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!私も助産師外来で聞けばよかったです😱😱 赤ちゃんだけでも一目見れるタイミングあるなら良かったです!てことは産まれるまでパパは院内待機ですかね?

パジャマもかさばるので困ってましたが赤ちゃん預けてコインランドリー使えるなら大丈夫そうですね👌
    出産までようやくあと5日でドキドキしてます😂ありがとうございます✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍なので院内待機はないかなと…検診の付き添いも原則禁止なので😂とくに院内待機の話はなかったです。

出産当日か、翌日かわからないですが窓越しでパパだけ赤ちゃんを見れる時間があるといっていたので会いに行く日を決めてから新生児室からみれるのかな?←詳細不明です

パジャマはレンタルもできるみたいですね。母乳で汚れそうだし入院直前まで申し込めるようなことを聞きました。コインランドリーの台数が不明なのとその時の自分の体力や状態がよめないのでパジャマだけレンタルしてタオルは持参しようか悩んでいます。

以前は病棟まで売店の移動販売があったようですが、いまはコロナでやってないようなことを噂で聞いたので元気が出そうなお菓子持参しようかなと思っています 笑。

わたしも順天堂は今回はじめてでわからないことだらけですが、産科につないでもらうと電話で色々教えてくれるはずです💛(初診予約の時に実際色々ききました)

あと、5日!
ステキなお産となりますように^^
そして産後は助産師さんに沢山甘えて心も身体もしっかり休ませてあげてくださいね!
陰ながら応援しています✨