※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
妊娠・出産

妊娠8週目で1.3キロ増加。体重増加が心配。産婦人科で増えてもいい体重の目安は9キロ。現在46キロ。増えすぎかどうか不安。

妊娠8週目です。元々家系的な体質で太りたくても
太れないのが悩みでした。体重と見た目が一致して
いなくて、見た目はガリガリです。頬も少しコケています。
ですが、昔から腹回りだけは肉付きがいいです。
今は食べ悪阻で3時間おき
くらいに何か食べたりスープを飲んだりしないと
気持ち悪くて、ちょこちょこ食べをしています。
すると、妊娠発覚時に44.7キロだった体重が
46キロまで増えていました。
こんなことは人生で初めてです。妊娠8週目で1.3キロ
増えていますが、これは増えすぎですか?
産婦人科でまだ具体的に何キロまでは増やしてもいいと
言われていないですが、基本的に胎盤3キロ、胎児3キロ
自分の体重3キロの計9キロまでは増えてもいいと
学校で習いました(保育の短大に行っていました)
元々痩せ型の人は太っている人に比べて増えていい
体重の幅が広くなるのは知っています。
この計算でいくと、私は8週目で1.3キロは増えすぎですか?
ちなみに私は150cmで44.7キロ→46キロが現在です。

コメント

K

私も痩せ型で最終的に7〜12kgまでの増加15週くらいまでは3kgまでの増加で抑えた方がいいと言われました!
1.3kgは全然増やしすぎじゃないと思いますよ☺️
私は全然制御できず最初から最後まで右肩上がりに増えまくりましたが(笑)

ママリ

私も太れない体質で妊娠時は156センチ40キロでした。
出産時の体重は50キロです!
通っていた病院は体重に結構厳しくて、10ヶ月で10キロまで、1ヶ月に1キロのペースでと言われてましたが、どんどん太りました!
太りにくい体質で、食べることを我慢したことないのですごい食べてました!
1.3キロだと大丈夫かなと思いますよ✨
私は中期頃に2週間で2キロ増えて注意されました😓
短期間で一気に太るのは赤ちゃんにも良くないかなと思いますが徐々にだと大丈夫です!
赤ちゃんに栄養も送らないといけないので、毎日1〜2時間は運動しながらめちゃくちゃ食べてました😭

ママリ

ず〜っと同じペースで増えるのではないと思うので、大丈夫ですよ☺️

私も痩せ型、体重増えない体質ですが今回の妊娠中は初期から増えまし💦
同じく食べづわりでしたよ〜
特に食べ物を制限せず、後期はチョコばかり欲しています😳
長女の時は吐きづわりで最終的に+8kgだったんですが、今回はすでに+7.5kgです😂

勿論節制できて増えすぎないのに越したことはないとは思いますが、つわりが終わってからで!
つわりの時期はあまり気にせず楽になる方を選んでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私158センチ妊娠前は44.5キロですが
1ヶ月1キロのペースにしてくださいと言われたので妊娠発覚が3ヶ月とかだと思うので8〜10キロくらいまでと言われました!

今のところ1.5キロ増えてます!