※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の始め方についての質問です。具体的には、何か月から始めたか、スプーンからマグやコップに移行するタイミング、離乳食を始める際の椅子についての相談です。

離乳食の始め方について

そろそろ離乳食始めなきゃと思いながらも気分が乗らずまだ始めてません😂
わからないこともあり、離乳食を進められている先輩ママさん達色々と教えてください🥺

質問①
みなさんは何か月から始めましたか?
質問②
完母で育児しています
スプーンに慣れて欲しくて1日1回だけスプーンで白湯を飲ませてみてます。どのようになったらマグやコップなどにするのでしょうか?ストローマグとスパウトを頂いて持ってるのですが順番がよくわかりません🥲
質問③
離乳食を始める時はバンボなど椅子に座らせてですか?
今バンボに座らせてみてるのですが、前のめりになってしまったり、服圧がかかるのか時間が経った母乳を戻してしまうことがあります😢

自分の気分もですがこのような娘の状況を見てまだ早いのかなと思ってしまって、、
よろしければ教えて下さい🥺

コメント

nao

①六ヶ月から
②スパウトを最近始めました
③椅子に座らせてますが、苦しそうにしだしたら自分の足に座らせながらあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    インスタなど見ると5か月から始めましたという方ばかりで少し焦ってたので安心しました☺️
    自分の足の発想なかったのでやってみます!

• 2月14日
マヨ

①5ヶ月になった週の翌週の月曜日から始めました。
②私はスパウトなどは使わず、コップ直飲みでした。そのおかげか1歳になってすぐ自分持って上手に飲めるようになってます。
ストローなどは練習せずともいずれ勝手にできるようになります。
③初期の頃はハイローチェアであげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からコップで飲めたら洗い物とか楽そうですねー🥺🤍
    やってみたいと思います!

• 2月14日
ママリ

うちは5ヶ月なった日からスタートです👶

マグはスプーンで麦茶が慣れたと思ったらもうストローマグで飲ませてましたよ😊
スパウトは使っていません。
順番はもうストローマグ使っていいと思いますよ🌟!

ハイローチェアに乗せてます!
インスタでもバンボで食べさせてるの見たことあります👀
後ろにもたれるように座らせてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5か月からすごいです😭🤍
    後ろにもたれるようにがらなかなか出来なくて、常に前のめり気味なのです🥲座らせ方が悪いのかなと思うのですが調整しようと頑張ると嫌そうなので可哀想で🥲
    ちゃんとした椅子注文待ちなのでそれまでなんとか頑張ってみます🥺

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

早く始めたのは哺乳瓶拒否があって、早めに慣れさせたくて😭

確かに娘もバンボ座るとどんどん前に行きます🤣あれは難しいですね💦

それか最初はママのお膝に座らせてでいいかなと思います😊よく本とかにはそう書いてあります📖
    はじめの頃は量も少量なので🍽
    ふぁいとです💗

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    なんだか本の知識とインスタなどの投稿様子と違って色々混乱してました🤢
    でも、SNSはそれぞれの情報なので基本に立ち返ります!ありがとうございました😊

• 2月14日
ゆうくんママ

①6ヶ月から始めました!完母だと6ヶ月からで十分だと助産師さんの離乳食講座で言われました
②うちはあまり飲みたがらなかったので10ヶ月くらいまであまり頑張らなかったですが、今や自分でコップでゴクゴク飲んでます。スパウト→ストローが一応流れだとは思いますが、スパウト使わない人は多いと思います。
完母だとまだまだ水分足りてるのでたまに練習するくらいで良いと思います
③うちはトリップトラップチェアのベビーセットに座らせていました。腰が座っていないのにバンボはあまりよくないらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような講座いいですねら🥺
    白湯も口に入れた横から出たりしてて嫌なのかなと思ってたので、本人のペースに合わせてで良いんだなと安心しました☺️
    腰座る前の椅子良くないと私も見ました!なのであげる時数分でやめてるのですが、、素朴な疑問で腰座り前に離乳食あげる時ハイチェアも良くないのですかね?これからハイチェアが届くのですが、、

• 2月14日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

私は腰座るまで絶対に大人で座らせないように気をつけていました。まだ頭が重いので腰が座っていないのに座らすと股関節や頚椎に負荷がかかるみたいです。
    気になるようであればご自分にもたれかかるように座らせてみては?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    本やSNS色々な情報に混乱してました🤢
    基本に立ち返ってみます!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

私もめっちゃ混乱しました😱
    肩の力を抜いて頑張ってください😌あくまでいただきますの練習なので🥰

• 2月14日
ji-ko

5ヵ月7日目

離乳食と一緒にストローもスタートしました。最初は紙パックで練習して2,3回で普通にストローマグで飲めるようになりました。スパウトは使ったことないです。コップは飲ませてあげると飲めます。

お風呂でも使えるRichellのふかふかベビーチェアを離乳食時も使用していて最近ストッケのトリップトラップ買いました。

焦らなくても気分が乗ったらでいいと思います!やってみてまだ早いなとなったら一旦辞めてみてもいいですし😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくてもいいというお言葉に少しホッとしました🥺
    アドバイス参考にさせて頂きながら、娘のペースも見ながら進めて行きたいと思います☺️

• 2月14日