※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊娠・出産

不妊クリニックで心拍確認後、産婦人科で心拍確認できず。心拍停止の可能性。手術前に再度エコーで確認できるか。セカンドオピニオンは必要か。

不妊クリニックで6w6dで心拍確認し、紹介状をもらって8w2dで家の近くの産婦人科を受診した所、心拍確認出来ませんでした。

少し小さめとのことで7w位で心拍停止したのではないかと。。

エコーでは動いていないのはこちらから見ていてもわかりましたが、普通2回くらい診察をした後に繋留流産と診断されるものなのでは?と思いました。

次回は1週間後、もう手術なのですが、その前にエコーで見てもらえるのでしょうか?
もうダメかなとは思うものの、もう一度心拍停止を確認してから手術をしたい気もします。

セカンドオピニオンなど、した方が良いでしょうか?

コメント

エリーサ

私が稽留流産した時も、1度エコーで見て、その日に手術の日程を決め、手術の日当日にもう一度エコーで見てもらいました。
前回の診断に間違いないようなので、手術の為の処理をしますと言われましたよ。

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます!当日もエコーをしてもらえるのですね!

• 8月16日
miko-mama

私の場合は心拍確認して、次に行ったら心拍確認できなくなっていて、一週間後にみて心拍確認出来なければ手術。
手術前も最後にエコーはしました。

モヤモヤしたままよりはセカンドオピニオン等、他の産婦人科でみてもらってもいいと思います。

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます。セカンドオピニオンは迷っていますが、手術前にエコーはやるものだと聞いて、少し安心しました。

• 8月16日
fumino

心拍の停止だけでなく、前回から大きさが変わってないことなども確認して流産確定、手術となると思います。
私も昨年手術を受けましたが、改めて確認があり、それから手術となりました。
不安であれば、術前にもう一度確認してほしいとおっしゃっても良いと思います。
セカンドオピニオンは個人的には必要ないと思いますが、納得するために受けられるのも一案とは思います。
お大事になさってください。

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます。
    セカンドオピニオンは私もそこまで、、という気持ちもあります。術前にもう一度確認してもらおうと思います。

• 8月16日
あゆちぃ

心拍確認後の停止でしたが、停止していて成長してないと診断されるとすぐ手術の書類でした。
診断を受けてから3日後に手術でした。
術前に器具を入れる前に最後に見てくれますが、じっくりではなく、止まった心拍が復活することはほぼないとのことで、私的にはすぐに器具を入れられました・・・。

心拍確認したのを見てないのであれば、成長が遅いだけかもしれませんし、セカンドオピニオンしてもいいんじゃないでしょうか。

後から悔やんでもどうにもなりません。

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます。セカンドオピニオンは悩み中ですが、後悔のないようにしたいと思います。

• 8月16日