※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
子育て・グッズ

新しい土地で友達がいない状況。ママ友作りは無理せず、子どものためにサークル参加は必要?次子も考えて母親依存はNG?

4月に引っ越したものです。一才児と現在妊娠三ヶ月でなのですが知らない土地でもあり友達はまだいません。私はママ友とか積極的に作るタイプではなく無理して作らなくてもいいかなと思っていますが子どものためにはやはりサークルとか積極的に参加していくべきでしょうか。年子で次の子も産まれるので母親にベッタリはあまりよろしくないのでしょうか?

コメント

まーちゅん。。

地域支援センターに行ってみるとか?
同じくらいのお子さんと触れ合う機会は刺激にもなるし、喜ぶと思います。
これから人見知りしだす時期ですし子供たちに慣れておいた方が今後保育園行ったりとかするのにいいかと思います。

*aomama*

同じくこの春お引越しをし、
1歳児とお腹に2人目妊娠中です♪
私もあまり積極的なタイプではないので、ママ友はもちろんサークルなどにも出向いたことがありません(^_^;)
でも支援センターや子供の遊び場には、たまに行くようにしています!そこで、子供は同じような年代の子たちと楽しく遊んでいます(*^^*)
だから、今から気張ってママ友作らなきゃーとかしなくてもいいのかなぁと私は思ってます( ^ω^ )

けろけろ

遅くなってすみません。
支援センター調べて行ってみたいと思います。今までは近所に同じぐらいの月齢の子がたくさんいたので遊ぶ機会があったのですが…そろそろ町にもなれてきたので行ってみたいと思います❗有難うございます!

けろけろ

遅くなってすみません!
同じ境遇でとても嬉しいです!無理にママ友探しするのではなくてこどもの新しい友達探しに行ってみたいと思います❗有難うございます!