※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
家族・旦那

旦那さんが長男の方にお聞きしたいです。ほとんど愚痴です。旦那が長男…

旦那さんが長男の方にお聞きしたいです。ほとんど愚痴です。


旦那が長男なんですが、マイホームを考えていました。しかし旦那が言うにはマイホームを建てるなら義実家を建て直して同居といいます。仮に将来的に義両親の介護するのは良くても義両親が住んでいる所に住みたくありません。しかし、建てるなら土地がある義実家だと旦那がいいます。義実家の周りの環境が悪いです。小さい子がほとんどいなく、昔からいる高齢者ばかりで部落問題とかもあり、市内でも治安が悪い地域になります。道も狭すぎるし、交通の便も悪い。子供のためにもそんな所にマイホームは建てたくないです。

長男の嫁めんどくさくないですか?もちろん、長男と分かり結婚した私が間違ってたかもしれません。けど、この少子化問題的にももう長男が跡継ぎできない所が多くなっていると思うので、長男が跡継ぎって考えが古いなって思ってしまっています。ちなみに旦那は本家じゃなく、祖父か祖祖父から始まった歴史の浅い家です。
長男の嫁や跡継ぎを強調するわりには、義両親の都合(義父は亡くなっている、義母は精神疾患)で結納も親同士の顔合わせもしてないですし、孫の誕生日も祝ってくれたこともなく、孫のイベントごと(お食い初め、七五三など)全く関与してきません。そんな家継ぐ必要あります?
一緒の墓も入りたくないし、息子も跡継ぎにさせたくない。旦那のことは好きなのに、もう長男の嫁のレッテルが嫌で離婚したいくらいです。

コメント

きーくん

私も長男の嫁してます。
たいした家柄でもないのに長男を産むと喜ばれたり、時代は変わってるはずですが自分の親世代になるとまだまだ変な考えが残ってますよね💧
その環境でさらに同居はないですね…。
現在賃貸でしょうか?わたしは一生夫と暮らす気はなく、子供が自立すれば小さい部屋にこじんまりとひとりで過ごしたいと思っていますので…笑
マイホームなくても良いじゃないですか!と思っちゃいます。

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます😭
    やはり長男の嫁嫌ですよね。少なくとも息子は跡継ぎにさせないつもりなので旦那の代で終わらせてもらうつもりです🤣そもそも、跡継ぎって契約でもなんでもないので跡継ぎしないから何かでデメリットがあるわけじゃないですよね?

    今は賃貸です。確かに同居するくらいならマイホームなくてもいいですね。お金の無駄に感じてきました😅

    • 2月14日
メロンパン

めんどくさいこと多々ありますよね😑
うちは同居は絶対嫌だと結婚前から言ってたので、別でマイホーム建てました。が、義実家は車で数分と近いです😑
そして義姉妹も義実家近くに住んでて子育て頼りまくってる、私は頼ったこと無し😑なのに老後は長男だからこちら?ふざけんなー!って感じです。

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!
    同居なしのマイホーム羨ましいです💦
    長男ってホントめんどくさいですよね💢老後もできれば離れていたいです、、、。

    • 2月14日
ラムネ

長男の嫁です!
うちも「マイホーム建てるなら実家に住む!(自営業)」と旦那が言うので、マイホーム諦めてます😂

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいて嬉しいです。私もほとんどマイホームは諦めてます🤦‍♀️

    • 2月14日
アキママ

うちも長男の嫁です!
転勤族で今は賃貸です。
旦那はいずれは実家をリフォームして住みたいと言ってます😂
同居なら賃貸のままがいいですね😭

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。我が家も転勤族で賃貸です。本当は転勤族だからこそ、ワンオペ育児や仮に旦那が単身赴任でもやっていける環境にマイホームが欲しかったです😭同居、義実家に行くくらいな賃貸が何億倍もマシです!

    • 2月14日
deleted user

同じく夫は長男で、マイホームの時かなり揉めました。
うちの場合は義両親が勝手に同居を決めていました。
本当にいろいろ面倒です💩

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。
    義実家が勝手に同居を、、、?酷すぎですね💦でも長男だからと言われると何も言えないのがすごく嫌です。これからのことが気が重いです。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薄情者だと言われましたが、マイホームは無視して建てました🤗
    これからもいろいろありそうですが負けません!笑

    • 2月14日
  • ぱと

    ぱと

    素晴らしいです!私も見習いたいです!旦那が義実家の味方なら離婚だなって思います🤣

    • 2月14日
ぽんちゃん

長男の嫁ほんと嫌です。マイホーム建てたのに売って実家に同居するとか言い出してて、そんな不便なとこ行きたくないし、
義務って今の時代?って感じです。頭抱えてます

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!すごく同感です!
    せっかくマイホーム建てたのに売ってまで同居する意味、、、って感じですよね💦本当に今の時代に長男が、、の考えにイライラします。少なくとも私自身息子には『跡継ぎなんて気にしなくてから好きな人生を』と言うつもりです。

    • 2月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ほんとそれ思います。
    女は家を捨ててよくて男は継がないとって考えが古いですよね。
    今流行りの森さんと一緒じゃないですかね。
    女家族は絶えるのに自分の家だけ存続出来ればいいなんて。

    • 2月16日
  • ぱと

    ぱと

    ほんと、少子化、晩婚でもう跡継ぎがどーのこーのは古いと思います!女が継いでもいいし、むしろ子供が絶対継ぐのも難しくなりますよね。
    まだ、義両親世代は考えが古過ぎて嫌になります💦

    • 2月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちの義両親は子供の意見を尊重してなにも言ってこないのですが旦那がそういう考え方を捨てられないのか、いざ離れてみると的なやつですかね。
    だから最悪、私たち家族を選ぶか、親を選ぶかってとこまできてますね💦
    どちらを選ぶんでしょうねぇ。

    • 2月16日
  • ぱと

    ぱと

    うちもです!義両親は同居したいなんて言ってないのに、旦那が「自分は長男だから、、」の考えです。自分が親をという正義感なのか使命感なのかわかりませんが。
    ぽんちゃんさんももし親を選んだら離婚考えてますか?

    • 2月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それも考えないとなと思います。子供の環境、しかり、私のことも考えると絶対に今いる環境の方がいろんなものもあるし、子供にとっての選択肢も広いので、
    そういうことを無視して、
    自分の両親を優先して考えるのであれば、私達の幸せは考えてくれていないということですもんね。。
    それに、私は向こうに行ったら絶対に大変でストレス倍増だろう。と旦那が言っていながらそれを選ぶというのはおかしいですもんね。
    とりあえず、1人で行って(別居)と言う形でもいいので、それで考えてみてもいいし、考えが変わらない、とかなら最終的には離婚ということも検討することになるとは考えてます。
    まぁそうすると、相手は逆ギレしてお金は出さないと言うとは思うので、1人で子供を育てていけるのかは金銭面で不安ですけどね。

    • 2月16日
  • ぱと

    ぱと

    確かに自分や子供達のメリットがないと分かっていながら同居を選ぶとなると離婚も考えちゃいますよね💧どうしてそうでもして長男の役割?を果たそうと思ってるのか理解できません。。。
    うちも旦那が頑固なので、いずれ同居や跡継ぎみたいな話になると思うので離婚も考慮しなければと思ってます。

    • 2月17日