※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家事・料理

ズボラな私たちに合うような収納orお掃除術を教えてください!私たち夫婦…

ズボラな私たちに合うような収納orお掃除術を教えてください!

私たち夫婦の家は…汚いです💦子どもが過ごすリビングと寝室は何とか綺麗にしているのですが、もう一部屋は実質物置みたいになってしまっています。

私は整理整頓は苦手ですが、(他人から見たら汚くて恥ずかしいのですが)自分なりには便利な置き方はしていて、物を見失うということはありません。

夫はやる気になった時はすごくて、張り切って整頓してくれるんですが、使いやすい収納というよりは、しまい込んでしまったり、使うものを重ねてしまったりして、物をどこにしまったのかを忘れてしまいます。

夫は片付けが下手な私にストレスを感じることが多いので申し訳なく思っています。そして私からしたら、「あれどこ?〇〇に置いてあったはずなんだけど…」と、使うものや置き場が分かっていたものまで失くなるのは困ります。でも片付けてくれたんだから文句は言えないですし…😅

こんな状態の私たちに、こうしたらどう!?というアイディアを頂けると嬉しいです!宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度いらない物を捨てるのはどうですか😊?
これから使いそうとかで取って置いてるものは思い切って捨てた方が良いと思います!
我が家のルールは物が増えるのが嫌なので何か買う時、例えば服買うとなったら着てない服は捨てるルールです!
まずは物の整理からが良いのではないかなと☺️

• しらたま

しらたま

ひとつ買うならひとつ捨てる、確かに大事そうですね。

ひとつ買うならふたつ捨てるぐらいで頑張ります😂ありがとうございます。

• 2月13日
匿名さん

私はシンプルライフと定位置を徹底してます😆
物が多いと整理整頓する手間も空間も収納用品も必要になり、更にごちゃごちゃになってしまうので、「ちょっと手間かけたら使わないで済む物」「無駄に物が増える原因の収納グッズ キッチンツール」「掃除洗濯の手間がかえってかかるトイレマットやお風呂グッズ」などなどを全て捨てたり売って「必要な物」だけの生活と「物はその都度面倒くさいと思っても定位置へ戻す」の徹底で毎日片付けや掃除のストレスが無い生活になりました🌸

シンプルライフおすすめです😁

• しらたま

しらたま

やはり物を手放すというのが基本なのですね。定位置を作るというのも本で読んだのですが、結局使ったら元に戻せない情けない私ですが…何かコツはあるのでしょうか?😢

• 2月13日
  • 匿名さん

匿名さん

定位置に戻すのが一瞬「面倒」に思ってしまう気持ち分かりますが、一瞬の面倒臭さを優先したがために待ってるのはただでさえ忙しい中片付ける手間と時間。イライラと無駄な夫婦喧嘩…。
    一回一回戻すのが一瞬「面倒だな…」と思った瞬間に自分に待ち受けてる更に面倒で嫌な事を想像すると結構素直にその都度片付けられますよ😁✨
    面倒臭さを優先したが為に待ち受けてる物に良い事は無いんだなと学びました👍笑

• 2月13日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます!「めんどくさい」って強いですけど、倒せるように頑張ります!!

• 2月13日

物を減らす、が1番かと思います😂私も整理整頓苦手ですが、物が少ないのでそこそこ綺麗です笑
リビングは殺風景すぎるくらい何もありません笑
書類系は保証書とかは取っておきますが写メで管理しておけば大丈夫なものは写メしておいて捨てます👍

• しらたま

しらたま

なんて私の質問にピッタリなアイコン😍(笑)皆さん、物を減らす、とおっしゃいますね。手放す勇気を持って片付けたいと思います。ありがとうございます!

• 2月14日