※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦夫が浮気し、相手が出産。慰謝料や養育費の支払い義務があるか不安。混乱しており、助けが必要。

緊急です。精神的に追い込まれてるので批判等きつい言い方はやめて頂きたいです。

先程旦那の知り合いから電話があり発覚しました。
旦那が5月頃一度浮気し、相手の方がいま陣痛で救急車で運ばれたらしいです。
旦那には今日まで相手の方から連絡は何もありませんでした。
運ばれる際にその知り合いに旦那の子だと思うと言ったらしく、その知り合いが旦那に連絡してきました。
この場合、養育費や慰謝料を支払わなければならないのでしょうか。
不倫という形になるので慰謝料は貰えるのでしょうか。

5月は私が娘を出産した時期、里帰りした時期なので本当にショックです。
こんなことになってしまい、どうしたらいいのかわかりません。
ただ不倫されただけならどうにでもなりますが、相手も子供が生まれる直前まできてるので混乱しています。
助けてください。
娘の為に耐えようと思ったんですが涙が止まりません。
娘は今昼寝しています。

コメント

たまねぎ

大丈夫ですか?
とりあえず1回深呼吸してみましょう。

慰謝料や養育費などはよく分からないので、お答えにならずに申し訳ないですが

旦那さんが認知するしないとかにもよってくると思うので
主さんと旦那さんの間でそのことについて話してみましょう。

娘さんがいるとなかなか話ができないし、そんな話してるのを聞かれるのも嫌ですよね。

だけどこの事でずっと主さんの心が疲れてしまわないか心配です。

• a

a

コメントありがとうございます。
    こんなこと言うのもおかしいですが、正直妊娠してすぐ連絡くれたらどうにでもできたなと思います…
    うちは既に元嫁に養育費を払っており、経済的に払う余裕はありません…
    認知するつもりはありませんが、強制認知とかもあるのでさせられるかもしれません。

• 2月13日
ショーコラ

DNA鑑定してご主人の子だと認められれば、養育費は支払わなければならないと思います。
慰謝料はどうなんでしょうね?
不倫と分かっていたから、いままで連絡もなかったんでしょうし、言い方悪いですが、何を求めて連絡してきたんでしょう?

慰謝料はあさんからそのお相手の方に請求は出来ますよ。

• a

a

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私もそう思います。たぶん言うとおろせと言われるから黙っていたんだと思います。
    今更言ってきた理由はわかりませんが、とりあえず相手の方に連絡して、返信待ちです…

• 2月13日
  • a

a

慰謝料は請求できるんですね!ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ

最低な旦那さんですね💢

もしかしたら違うかもしれないので、とりあえずDNA鑑定が必要ですね!

• a

a

本当に最低すぎて言葉も出ません。
    やはりDNA鑑定は必須ですね!ありがとうございます!

• 2月13日

とにかく弁護士さんに相談ですね!
市の無料相談や法テラス等調べてみてください!

旦那さんの子供なのかDNA鑑定だと思います。
相手の方に慰謝料は不要だと思いますが、本当に旦那さんのお子さんなら養育費は必要になるかもです。(相手次第)
もちろん不貞行為で慰謝料請求できます。(知ってから3年以内)

私的には相手の出方次第かなと…。
例えば慰謝料請求しない代わりに養育費は無し、これでお互い納得したら公正証書等書類作成します。
理想は慰謝料貰い養育費は無しですが、慰謝料請求するってなれば相手も法的措置をとるのかなと😅

とにかく弁護士さんに相談してみてください😭

• a

a

ありがとうございます!
    弁護士さん調べてみます。

私も本当は慰謝料請求しない代わりに養育費なしがいいんですが、もし請求されたらこちらから慰謝料も請求してみます。
    まだ旦那と再構築するかはわかりませんが、弁護士さんに聞いてみます。ありがとうございます。

• 2月13日

退会ユーザー

そうですね、今調べたところ養育費4万×20年だとかなりの金額行きますからね…
    それを考えると妥当なのはそこかなと。
    再構築しないなら2人に300万とか慰謝料請求するのがいいかもですね😣
    それも含めてよく相談ですね。
    主さんの方が全然辛いとは思いますが、うちも不倫の前科あり示談してるので少しはお気持ちわかります。
    応援してます!負けないで!😭

• 2月13日
  • a

a

元奥さんには毎月3万払ってます。
    なんか1番の被害者?は私のはずなのに、その知り合いの方から責められて相手の方を擁護する発言ばかりで疲れました。
    そうなんですね😭貴重な意見ありがとうございます…
    参考にさせて頂きます。

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんですね、それプラスになると金銭面もですが精神的にかなり辛いですよね。
    被害者は主さんのみですよ!!
    頭おかしいって思っておきましょ😭
    不倫しておいて…産むなら1人で抱え込んでろって思っちゃいました。
    大丈夫、主さんは悪くないですからね、悪いのは旦那さんと不倫相手です。

• 2月13日
  • a

a

産んでしまえばこっちのもんとでも思ってるんでしょうか。
    ありがとうございます…
    気分転換に娘と出かけてきましたがこれからどうなるのか、何を言われるのか考えてしまい疲れました…
    なぜこんなことになってしまったのか…😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

まさか自分がそんな経験をするなんて…って思いますよね。しかも出産時期と被ってるなんて。

旦那さんは非を認めたんでしょうか?

皆さんの仰るとおり、DNA鑑定をした方がいいと思います。陣痛で運ばれたとは…緊急性があるんですかね💦

身近に相談できそうな方はいませんか?🥲

• a

a

考えられません。コメントありがとうございます!
    旦那は認めてます。
    DNA鑑定は必ずしたいと思います。
    緊急性があるのかもしれません…
    母には決まってから話そうと思っています😭
    旦那のことが心から気持ち悪いです…

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この事がなければバレなかったと思ってたんですかね。子供が生まれたばかりの頃って、嬉しくて幸せで、そんな浮気をしようなんて発想すらないと思うのですが…男性は違うんですかね💦旦那さんの知り合いから電話があったということは、新規の女ではなく、知り合いだったんでしょうか(根掘り葉掘り聞いてすみません)😭

私もあさんの立場なら気持ち悪くて、今後一緒に生活できる気がしません。

• 2月13日
  • a

a

そうだと思います。
    いえいえ!こちらこそお話聞いて下さりありがとうございます。
    そうです!連絡きたのはその女と旦那の共通の知り合いからです。
    その女とはその1回きり何もないみたいで、妊娠したことも産むまでの過程も何も知らなかったようです。

旦那とは話し合い中ですが、まださっきの出来事なので悩んでいます。

• 2月13日
リンゴ

法的なことはわかりませんが、まずはDNA鑑定などで旦那さんの子がどうかをはっきりさせないといけないと思います。
「旦那の子だと思うと言ったらしく」と書かれていますが、「思う」ってことは他にも心当たりはあるのかもしれませんし…

仮に旦那さんの子ではなかったとしても許せませんが。

娘さんのご兄弟が元嫁さんの所とその相手の方の所にもいるとなると、旦那さんに万が一のことがあった場合にややこしいことになりそうですので、やはり法律の専門家にご相談された方が良いと思います。

お辛いでしょうが、娘さんのためにもはっきりさせないといけませんよね😭

• a

a

相手に連絡したのですが救急車で運ばれたからか、連絡まだ返ってきてません。なので話が何も進んでいない状況です。
    そうですよね、ただDNA鑑定をすると確実に認知しなければいけなくなるし、相手の方も一人で育てるつもりなら今後関わりたくないのが本音です。
    もし、慰謝料請求しない代わりに養育費なしとなれば、一筆書いてもらおうと思います。
    本当に腸が煮えくり返る思いです…

• 2月13日
  • リンゴ

リンゴ

妊娠を知らされてなくても認知しないといけないのですか?
    でも、まだわかりませんよね😭旦那さんと5月にそういう行為があったとしても、お相手が「旦那の子どもだと[思う]」言ったと言うことは、他の人ともそういう行為をしているから断言できなかったのではないですか?

このまま、旦那さん子どもとなれば旦那さんが亡くなられた時に前妻の子どもさんにも今回発覚した子どもさんにも相続の権利が出てきてしまうと思います。
    その点も含めて専門家に相談された方が良いと思います。

あさんのお気持ちを考えると心が苦しいです😭悪いのは旦那さんとその搬送された方です。旦那さんが既婚者だと知っていてそう言う行為をし、妊娠を隠し、勝手に産もうとしていたわけですから絶対にあさんやあさんの子どもさんが不利にならないようにしてくださいね。応援しかできませんが、がんばってください😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと離婚する場合は旦那さんからも相手の女からももちろん慰謝料とれます!
子供が生まれてお金がないって言われたらもちろんその女の家族よんで立て替えてくれますね?って問い詰めましょ

• a

a

ありがとうございます。
    旦那とは再構築か離婚かまだ話し合い中です。
    もうありえなさ過ぎて早く相手の方とお話したいです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に馬鹿な男ですね
    知り合いの男も何故そこにいたんでしょう
    旦那さんが嫁に電話してって頼んで電話させたんですかね?
    細かいところまでイラつきますね😌

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません知り合いの性別書いてませんでしたね笑

• 2月13日
はじめてのママリ

弁護士相談やDNA鑑定等は他の方が書かれているので、、
とにかく情報と証拠を集める事をお勧めします。

まずは旦那さんが認めているということですが、相手から慰謝料を取るためには相手も旦那さんが既婚者と知ってるかどうかが鍵になってきます。
主さんのコメントをみる限りは無さそうですが、旦那さんが巧妙な嘘で独身だと偽って相手と関係を持った上妊娠させてしまったとあれば相手方も騙されていた被害者になるので…。

既婚者だと知らなかったと主張されても、例えば左手薬指に指輪がしてあったりもしかしたら配偶者がいるのでは?と思うような不審な行動があるにも関わらず不倫を疑わなければそれは相手に過失があり慰謝料を払う必要が出てきます。
その為故意と過失が否定されるケースというのは稀となり恐らく慰謝料はとれると思いますが、旦那さんとのLINEやメール等でのやり取りの中で既婚者である事を分かっているような内容を確認する事が出来ればそれはとても強い証拠になるので旦那さんの通信端末を全てチェックした方が良いです。(LINEとか消しちゃってるかもですが復元できるデータがある可能性もありますので、、)

また、相手のお知り合いから責められる発言をされているとの事なので、相手方とのお話の内容を録音される事をお勧めします。
この状況で被害者である主さんを責めるなど言語道断ですし、もし何か向こうが不利になるような事を喋ってくれたら今後の取引をより有利に進める事が出来るので…。

今は精神的にとてもお辛いと思いますが、どうか今だけは心を強く持って下さい、、主さんは悪くないですし間違ってないからこそ、主さんを傷付けた全ての人間にしっかりと罪を償わせられる事と、主さんと娘さんのこれからの幸せをお祈りします。

• a

a

ご丁寧にありがとうございます。
    相手は既婚者ということを知っています。
    私の里帰り中に家に連れ込んでました。
    もうやりきれない思いです。
    旦那も相手の女も罪は無いですが相手の子供も死んで欲しいと思ってしまいます。
    端末あとでチェックします。
    相手の親御さんともお話したいと思います。
    旦那も悪いのは当たり前ですが、その方にも謝罪してもらいたいです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも相手も最低過ぎますね…。
    認知拒否、強制で鑑定してもDNA一致せず、で慰謝料を貰うか慰謝料と養育費を相殺というのが理想ですが万が一にでもDNAが一致する可能性があるというのと相手が自己破産などをすると慰謝料の支払い義務は免責されますが、旦那さんの養育費の支払い義務は無くならないというのが厄介ですよね…。
    強制認知となってしまうと養育費の支払いが発生し、慰謝料よりも養育費のが高額になると相手方は養育費を諦めないかもしれません、、
    そして相手のお子さんにも旦那さんの財産の相続権が発生するので、お腹の子にすら死んで欲しいと思ってしまうくらいなら貰うものを貰って別れてしまった方が良いかもしれません、、

ちなみに相手がシングルマザーの場合慰謝料を支払う能力が無くて踏み倒す方が多くいらっしゃいますので、相手の支払い能力を考慮した上での判断をおすすめします、、

また、弁護士さんに相談されるなら大丈夫かと思いますが今回の不倫が原因で離婚に至ったかどうかで旦那さんと相手の方へ請求できる慰謝料の額も変わってくるので、金銭関係は今後の事に対して心を固めてから決めていった方が良いと思います…!

• 2月13日
めーちん

DNA鑑定は絶対しましょう!
そしてご主人はDNA鑑定する前に認知とかしないようにしましょう!

うちの夫は私と出会う前ですが、前妻に体求められてたった一度で妊娠したから認知と養育費払ってといわれ、寄り戻すの断られて認知届すぐ出したそうです。
私と結婚してからこの話聞かされて、裁判までしてDNA鑑定を頼みましたが拒否されて不成立でした!

だから絶対かんたんに認知してはだめです!

a

みなさん、夜分遅くにまとめてのご報告になり申し訳ありません。
たくさんの知識と温かいお言葉本当にありがとうございます。
おかげで今日1日なんとか過ごせました。

先程相手の方の上司から連絡があり、監督不行届で申し訳ありませんでしたと私に電話がきました。
子供はなんと施設に入れる方向で決定らしいです…
育てる気もないならなぜ産んだのか、本当に気持ち悪いです…
知り合いの方が旦那に電話してきた理由は、元々その女性が生理が遅れてることを話していて、恐らく旦那だろうと5月頃に言っていたのを覚えていたらしいです。
それ以降何の相談もなく、昨日出産に至ったようです。
後日、その方と上司の方が謝罪に来られます。
みなさんに教えて頂いたんですが、施設にということなので認知の必要も養育費の必要も無さそうです。

どうしてもご報告したく、こんな時間にまとめですみません…😭

a

皆さん何度もすみません…今日相手の女の親と電話で話しました。
謝罪されましたが、旦那にも責任を取って欲しいとのこと。
恐らく認知や養育費の話になっていくと思います。
浮気していたのが私が破水して入院した日の出来事でした。家に呼んで行為をしていました。
相手の女は妊娠したのを一言も言わず勝手に産み、生まれたから認知だと養育費だの、納得いきません…
かなり悪質だし慰謝料は多めにとれますかね。
旦那と離婚も考えています。
認知して養育費ということになれば旦那とは離婚します。
もう一度お力貸して頂けたらと思います。
弁護士さんには相談予約し、18日に電話がきます。

a

私は実家が県外なので引越しの際の料金も請求できますでしょうか…

はじめてのママリ🔰

旦那さん…ほんと最低すぎる。入院して心配どころか、家に呼ぶなんて失礼極まりない。相手も相手ですが、旦那さんのことこれからも信用できますか?他所の旦那さんのこと悪く言って申し訳ないですが、あさんが可哀想すぎて😢💦

• a

a

コメントありがとうございます…
    本当に最低だと思います。旦那には離婚しないを条件に私の実家に同居してもらう予定です。
    が、先程相手の親から認知の話も出てきたので、認知して養育費って話になれば離婚します。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家に住まわれるのであれば、監視の目が増えますし、旦那さんも肩身の狭い思いをするしで一石二鳥ですね🙆その案良いと思います!あさん、ご実家に相談されたんですね。さぞかしご両親も心配しましたよね…😢💦

こんな事になっても認知を迫ってくるなんて…。養育費となるとこれから大変になりますし、辛いかとは思いますが、綺麗サッパリ切ってしまった方がいいですね。

どうか、あさんのこれからの人生、いいことが沢山訪れますように😢✨

• 2月15日
はじめてのママリ

追記拝読しました。
不倫して勝手に出産して認知、養育費などを要求なんて悪質…との事、仰るとおりだと思います。私もそう思います。
ただ、相手の方が身篭った子を産むか諦めるかどうかは相手の方以外誰にも決める権利がないというのも事実なので、それによる慰謝料の増額は私自身はあまり耳にしたことがないのですが、このあたりは弁護士さんの方が詳しいかと思いますのでしっかり相談して納得のいく条件を出せるようにお祈りします、、
万一離婚せず慰謝料を請求した場合は相手の方が求償権を使って慰謝料の減額を要求されるかもしれません、、
とりあえず、認知となったら離婚するとの事なので、財産の状況やその名義について細かく把握しておくと弁護士さんとのやり取りがスムーズかと思います。
基本的に家や預貯金は主さん名義、ローンなどの負の遺産は旦那さんにしておくのが良いと思います、、というかうちの両親がそうです😂💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんにも責任取って欲しいってそれは旦那に言えよって思いました😊
それより娘さん人の家庭を壊したって自覚ありますか?
話聞いてて反省してるようには思えないんですけど子供育てる覚悟がないくせに産んで施設に預けるってどこまでも無責任な人ですね
だから不倫できるんでしょうけど
相手は後がないので強気で来ると思います
主さんも負けずに正論ぶちかまして慰謝料多めに請求しましょ

めーちん

相手の女からは慰謝料取れますよ!ただし証拠が具体的にあれば300万、証拠が不足してたら100万ぐらいです💦
離婚するならご主人と相手側合わせて300万までは取れたはず!

認知するなら相手側に強制認知の裁判してもらえば相手側がDNA鑑定代10万(裁判所でするなら法的裁判といって10万ほどかかります)を払って、DNA鑑定です!

てかご主人もその女も腹が立ちますね!その女の親も!
人の家庭壊しといて…このアバズレ女!!😠

あさんの幸せ願ってます✨

• めーちん

めーちん

施設に入れるなら、養育費ないはずですよ!だって相手の女が世話するわけではないから💦

• 2月15日
リンゴ

その後の様子のご報告ありがとうございます😭
あさんの体調も気になっています。大丈夫ですか?

施設に入れるのに養育費?
責任って?まさか、娘を傷物にされた慰謝料とか?
それなら、あさん側の家庭を壊そうとしている責任ももちろんとってもらいましょう!

何より破水して入院した日に何してるですかね?旦那さん!人の命の重さをわかっているのか、それすら疑問を感じてしまいます。
失礼ですが前妻さんとの離婚理由も女性関係でしょうか?

今、あさんができることは法的にどのような手段がとれるかのリサーチだと思います。
弁護士さんに相談される前にどのようなことを相談するかをたくさん書き出しておいてください。

例えば、今回のようなケースでも、DNA鑑定をしたら認知をしなければならないのか、既婚者と知ってそういう関係を持ち子どもを出産した場合の慰謝料の相場、もちろん引っ越し費用の件もです。
みなさんにたくさんアドバイスをもらいましょう!
あさんやあさんの子どもさんが不利になるようなことは許せません!
お辛いでしょうがしっかり睡眠と食事をとってくださいね。