※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JK
お金・保険

シングルマザーで元夫からの養育費が不安定。弁護士に相談中で生活が苦しい。支払いを受けるための方法がわからず困っています。

長文失礼いたします。
批判中傷なしの、優しい回答希望です。

現在2児のシングルマザーです。
2年程前に離婚しました。

子どもの養育費は1人3万円の予定でしたが、
調停などはしておらず、全て口約束でした。

まず、結婚していたときに旦那が車を買い替える際
旦那はローンが組めなかったのでわたしの名義にしてわたしの名前でローンを組むことになりました。

離婚後も名義人は変えることができなかった為(旦那ではローンが組めないので)
毎月の養育費にプラスして支払ってもらう約束でした。

その他に、結婚式のブライダルローンもあり、
それも全て私の名前でローンを組んでいます。
ブライダルローンは毎月5万円の折半という約束でした。

最近までは元夫の生命保険、車の保険も払っており、
養育費も含めると計13万円の支払いをしてもらう約束でした。
今月から保険分は払わなくて良いことになったのですが
1年以上まともに13万円が支払われることはなく、
今月は3万、今月は4万、たまに6万、今月は2万…
とかほぼきちんと支払われなくなりました。

もちろん、自分がきちんと調停などしてこなかったのが悪いし、私の優しさと甘さで招いたことは
重々承知しております。

そのローンさえなければ生活もすごく余裕なんです。

「うちはお金ないから、我慢してね」

なんて言わなくていいんです。

元夫が本当に憎いです。
責任感は皆無。

お義父さんが入院したからとかなんとか、
仕事に行ったり行かなかったり。
お義父さんのゴールドのネックレスを売って
自分のお金にして、
こっちには1円も入れてくれない。

私よりも辛い生活を送っている人は他にいるから
めげずに頑張ろう、と思いここまでやってきましたが、
もう限界です。

貯金もほぼない。
もう生きていけません。

今ネットからですが弁護士さんに相談しており、
そこからどうにかお金がもらえるようにならないか
色々と考えてはいるのですが、
元夫に封書など送ったところで、たぶん郵便物なんて見てないでしょうし、
もうどうしていいかわかりません。

乱雑な文章ですみません。

誰か助けてください…

コメント

deleted user

車は旦那さんがもっていっているんですか?
それなら名義人は奥様ですし車売りに出したらどうでしょうか?
ローン代払わないなら車は売る手続きするから返してと言った方が良いかと思います!

  • JK

    JK

    コメントありがとうございます。

    それは何度も言っているのですが、全く聞く耳を持ってくれないんです。
    なんで返さなきゃいけないんだ、とか
    ちゃんと払うって言ってんだろ、
    とか言われて終わりです。
    払ってくれてないから言ってるのに…

    • 2月13日
  • JK

    JK


    車は元夫が所持しています。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    では名義は投稿者様のようですしすふつうに窃盗です。
    もう戸籍上は赤の他人ですよね?
    被害届を出しましょう。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返さないなら盗難届出すと旦那さんに伝えましょう。
    それかローンの支払いをやめましょう
    支払いが滞ったら必然的に車は売る事になりますよ

    • 2月13日
  • JK

    JK


    そんなことできるんですか?💦
    元々は夫婦の問題なんだから
    ってあまりとりもってもらえなそうな気がしますが…(泣)

    • 2月13日
  • JK

    JK


    とりあえず、被害届出す旨は伝えてみます。
    ローンの支払いをやめてしまったら
    私がブラックリストに載ってしまうので
    それだけは避けたいんです。。。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですがその勇気がないようでしたらローンの支払い辞めたらいいですよ!
    その調子だと調停などしても支払いなんてしなさそうですし💦
    弁護士費用だけかかる気がします💦
    義両親は頼れないんでしょうか?

    • 2月13日
  • JK

    JK


    そうなんですよ(泣)
    義母はおらず、義父しかいなかったのですが、
    その義父も現在は入院中で
    元夫の親族も、元夫に呆れて絶縁状態なんです。

    • 2月13日
ママリ

やはり口約束というのが駄目でしたね💦

まず家庭裁判所に行き、受付の場所で理由を説明して『養育費請求』の申立て書をもらって→内容を記入してあなたと元夫の戸籍謄本と必要な切手や印紙(2000円程度)を同封して申立てをして下さい。

口約束はメール等何か残ってるものありませんか?
もしくは、今まで少額でも払ってもらっていたんですよね?毎月振り込まれていたという記録(通帳記入)は何ヶ月分かありますか?

口約束とは言え、それも元夫が養育費として毎月払っていたという記録にはなります。

あとは元夫の収入とあなたの収入から額が算定されますが、たいがいの人は家庭裁判所では『子が20歳に到達する誕生月まで』と、養育費を支払うように調停調書が作成されます。

しかし。いくら調書を作っても、元夫の扶養人数が増えたり収入が減れば、減額調停をされて1度目の調書は作り替えられます。

とりあえず弁護士相談に行く、役所に相談、家裁にて質問してみてください。

応援しています。

  • JK

    JK

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    ただ、家裁だと、養育費のことがメインになりませんか?
    一度家裁に行って用紙だけもらってきたのですが、
    養育費だけの話っぽいことを言われてしまったので
    諦めて弁護士さんに相談することとなりました。
    とにかく、ローンのお金がほしいんです。
    元夫は収入が明らかに少ないので
    養育費はもらえなそうなので…
    わがままですみません。

    • 2月13日
青りんご🍏

口約束だと難しそうですね…😣ローンの返済は任意整理で月々の負担を軽減させることが出来ると思うので、弁護士に相談されてみてください。法テラスだと初回は無料で相談に乗ってくれると思います。

  • JK

    JK

    コメントありがとうございます。

    ですよね…
    今別の弁護士さんに相談しているので
    その方に一度聞いてみます。

    • 2月13日
ママリ

元夫に強く出れないなら、第三者を入れた方がいいですね💡その優しい性格が相手にバレていて、つけこまれてます😔
生命保険があるということは元夫には資産がありますし、(解約返戻金)車も売ればお金になります。お金を取り戻せるかどうかは完全に弁護士案件です😅
車の名義はあなたのですよね?とりあえずそれだけでも早く売り飛ばせればまとまったお金にはなるかと🤔
弁護士に相談、役所に相談でまとまったお金を借りれないか相談してみてはいかがですか?

  • JK

    JK

    コメントありがとうございます。

    まさにその通りです。
    ママ友にも言われてしまいました。
    とても勉強になります。
    色々とありがとうございます。
    ご参考にさせていただきます。

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    自分で戦うのはやめた方がいいです。接触する時は第三者にしてもらいましょう💡弁護士費用がない場合は法テラスも検討してみてくださいね✨あなた名義の資産を売り、ローンや保険金で支払った分は差押できれば回収できると思いますよ😊
    まずは車かと思います!

    • 2月13日
  • JK

    JK


    わかりました!
    ご参考にします!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

とっても大変状況ですね😢

まず、ネットで相談ということですが、その弁護士さんは大丈夫でしょうか?

以前、ネットで電話相談無料とか言う弁護士さんがいて電話したらすごく評判の悪い弁護士でした😭💦

気をつけてください💦💦

車の件に関しては、夫婦ではあったけど今はもう赤の他人ですので、警察にすぐ相談したほうが良いです。

口約束とはいえ、ローンも払っていないので、みなさんが言うように立派な窃盗になります💡

それと、ご両親には相談されましたか?