※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

夜中に授乳するべきか悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳回数や寝かせ方について悩んでいます。次の体重測定まで様子を見るつもりです。赤ちゃんが夜中に起きて授乳しなくても体重が減っていなければ問題ないのか悩んでいます。

体重の増えが悪いと言われたら夜中
起こしてでも授乳したほうがいいですか?💦

2ヶ月のときの体重測定で増えが悪いと言われ
3時間毎1日最低7回授乳してますが夜は
ある程度まとまって寝るため3時間以上空く
ときもあります💦
2444gで小さめだったので今の増え方が
この子の個性なのか夜間は私の母乳の出が
悪いのか次の測定で見ていくのですが…
たぶん、夜寝てて1回授乳とばしてるのが
原因と私はみてます。
けど、お腹すいたら泣くわけだし夜中
起こしてまであげなくても体重減ってないなら
いいんじゃない?て思うんですが🤔💦

コメント

はじめてのママリ

少し小さめに生まれたお子さんでしたら、お子さんなりのペースがあると思います😊

私の時は、間隔を空けて、しっかりのますようにと助産師さんに言われた覚えがあります。体重の増えが悪かったりするのであれば寝ていても起こして夜間の授乳も必要かと。
あと、夜も吸わせてあげないと母乳も出づらくなるのかなと思います。これも一概に言えず体質があるかと思うので無理はされないでください。
ママもよく水分をとることとしっかり食事をとってみてはいかがでしょう?

モグ

体重の増えが悪いと言われているなら夜間あげた方がいいです!
体重の増えが悪かったり、もともと小さく生まれた赤ちゃんは体力ない子が多いのでお腹空いてても眠気の方が強く泣かないこともあります💦
夜中の授乳が大変なのはわかりますが、この時期は体重増えるのが普通、「増えない」「変わらない」「減る」は成長に異常をきたしてる可能性がある状態なので、出来ることはした方がいいと思います💦
うちも完母でしたが、添い乳でもいいのでおっぱい出せませんか?

ゆみ

うちの子もちびっ子でしたが夜中は起こしてませんでした!そして、日中もミルク飲まなくてトータル500くらいの日々が続いたことも多くありました😂
助産師さんに、大人でも食べる量に差があるように、赤ちゃんでも良く飲む子、そうでない子がいるからおしっこきちんと出てるなら気にしなくていいよと言われました😊いまだに小さめですが(なんなら、5〜7ヶ月くらいまでは全く増えませんでした)それでも少しずつ大きくなってきているので、大丈夫ですよ😊

へぴ

ありがとうございます!!