※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふ
妊娠・出産

友人が双子を出産し、その大変さをアピールされて疲れている。自分の心が狭いと感じて辛い。コロナ禍での出産で不安や孤独を感じている。どう対応すべきか悩んでいる。

自分の心が狭く思えて辛い。長文です。

先日友人が双子を出産しました。妊娠を報告された時は、不妊治療をしていたのを知っていましたので、私もホッとしたのを覚えています。
ですが妊娠後期頃から双子は大変ということしか言わなくて返答に疲れてきました。

双子だからまだ臨月じゃないのに単胎児の臨月のお腹の大きさになっている、臨月になった際にはお腹がパンパンすぎて動くのが辛く単胎児の比じゃない、双子だから何買うのも2倍でお金かかる…など双子だから双子だからともうアピールのように言ってきます。
私が 仕方ないよ、妊婦は誰だって大変なんだし と言っても、双子だから違うという否定しか返ってきません。
友人が双子アピールをするたびに、じゃあ1人産んだ私は大変じゃないのか?こんなに大変な思いをして育児してることを言いにくい…と思ってへこんできます。

私はこのコロナ禍の中での出産で、立ち会いも出来なくなり、夫は退院時にようやく産まれた子供と会えました。初産ですが母親学級や両親学級といったものも全て中止です。この時期に出産される方は皆そんな感じだと思います。
ですが友人は産まれる直前まで両親学級があったようですが、緊急事態宣言で急遽中止になり、私って凄く運悪くない⁉︎と言います。その言葉を聞いて嫌悪感が増しました…そんなの自分だけじゃないのに、いろんな人が我慢したりしてる中自分のことばかり。

夫に相談した際は、ちょっとかまってちゃん気味だからあまり気にしない方がいいよ、どうせ育児始まったら連絡する暇もないんだし今だけだと言ってます。
私も育児の合間に返信をしてたのですが、いまは返信する気も起きないです。
他にも私の子供の名前がぱっと見わかりにくいし間違えやすいと言われたり、ちょこちょこイラっとすることもあり…。
産まれたことはとても喜ばしいことなのに、いままでの過程があったせいか素直に喜びにくいです…むしろ何も知りたくないというか。こんな気持ちになるなんて、自分の心が狭いのかと思って正直辛いです。

とにかくこのモヤモヤをどうにかしたくて、まとまりがない文章になってしまいましたが、皆さんはどう対応しますか?

コメント

あ

双子ママですが
普通に比べる発言をずーっと聞くのはどのパターンでも疲れますよね💦
うちなら徐々にさよならします😂

• だふ

だふ

妊娠中からそんな感じだと、子供は約半年違いますが成長具合も比較してきそうで💦

• 2月12日
sunny

双子ママです。
確かに双子は大変ですが、そのご友人は双子じゃなかったとしても大変大変アピールをされそうな・・
そういった方は仕方ないよではなく大変だね頑張ってるねと言ってほしいのかもしれません。
お金は双子はお下がりができない分兄妹よりかかるところもありますが、同時に出てくだけで、結果かかる分はそこまで違わないような??
1人でも2人でもその子によって大変さは全然違うと思いますし、まわりのサポート具合でも全然違ってくると思います。わたしは切迫早産で1ヶ月管理入院しましたが、1人でもわたしより大変な方たくさん入院していました。
出産、育児は誰だって大変なのに、そんなうんざりするようなことを言ってくる友達はわたしだったら距離を置いたりスルーしちゃいます。だふサマ決して心狭くないです。よっぽどそのご友人の方が。
子育てがんばりましょう!!

• だふ

だふ

ありがとうございます!モヤモヤしてた気持ちがすごいスッキリしました…!🙌
    友人は旦那の育休、実母のサポートもあり、私はワンオペなのでそれだけでも正直羨ましいです😭
    sunnyさんも育児お疲れ様です!気持ち切り替えて子育て頑張ります!

• 2月12日

友人って程でもないですが
昔仲良かった子が
つい先日双子を出産して
全く同じ様な内容を
SNSにひたすら書いてます(笑)
1人なら我慢出来ただろうけど
双子だから本当大変😭ってw

同じ知り合いかと思いました(笑)

本人悪気はないのかもしれませんが、双子双子と単体児を遠回しにディスりすぎてて
鬱陶しいなと最近思ってましたw

私は仲良くないので
もちろん連絡取ってませんが、自然と疎遠にしてはどうでしょう😂笑
もう大変アピール鬱陶しいですよね(笑)
初めての子は1人でも2人でも大変なはずなのに💦

• だふ

だふ

こういう人はどこにでもいるんですね😂笑
    わかります!しまいには単胎児という言い方でイラッとしていました💦

• 2月12日

退会ユーザー

双子ママあるあるですかね?笑
    単体児って言いますよねw
    1人ずつ産んでるママは普通
    そんな言い方したりしないのに🤣笑

• 2月12日
  • だふ

だふ

なんか区別をつけられてるみたいに感じて良い気分にはならなかったですね😅💦

• 2月12日

双子の方がリスクもあるし、大変なのだろうなあとは思いますが、自分だけ大変!て言うのは違いますよね😣

1人でも大変なものは大変ですし、わたしの方が!みたいなのが毎回は正直迷惑です😭😭💦

そーっと距離をおきます😊。笑

• だふ

だふ

そうですよね!大変なのは承知してるけど、こうも言われ続けるともうお腹いっぱいって感じです💦

• 2月12日
いーいー

私ならイライラするしフェードアウトします。
向こうからマイナスな発言の連絡が来たら既読スルーして、普通の内容なら返します。

• だふ

だふ

普通の話題に話逸らしても否定やらマウントみたいなの取ってくるんで、いまもう既読スルーしちゃいました…😅

• 2月12日
はじめてのママリ

双子ママとは違いますが、
私の友達にも同じような子います💭

1人目も2人目も、自分のが先に出産したからって いつでも上から目線でものを言ってきてひたすらうざいです笑
私はかなりのハイリスク妊婦だったから!とか、とにかく大変自慢が止まりません😂🙌

• だふ

だふ

マウントとってくる人はどこにでもいますね😂笑
    私だって普通分娩で陣痛に何時間も耐えてるよ!て言おうかと思いましたが、友人は帝王切開ですし出産の痛みは人それぞれなのでやめました笑

• 2月12日
かまた

私だったらとっくにめんどくさくなっちゃってますね😂
だふさんはすごく優しいと思います!
ただでさえも子育てで大変だと思うので、そっと距離をとりましょ〜また落ち着いたら違ってくるかも知れませんね☺️

• だふ

だふ

ありがとうございます😭
    友人も妊娠中だしストレスを与えてもいけないと思い、頭にきていろいろ言いたい気持ちをぐっと抑えてました…!💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も返信遅らせていくか、忙しいからごめんねーとフェードアウトします😂これじゃこちらにとってストレスでしかないですよね💦
そんなに双子のこと語りたいなら、同じ双子ママさんとした方がいいですよね(笑)

• だふ

だふ

そうなんです!気持ちわかって欲しいなら同じ双子ママに話せば良いのにって💦
    しばらくストレスで頭痛がでました😫

• 2月12日

確かに、金銭的にも妊娠中のトラブルとかも、絶対に双子の方が大変というのは間違ってないと思います😂

育児も労力が2倍なので、双子の方が大変だと思います(><)

それは確かに間違いないです!

でも、だからと言って1人の子を育ててる人は楽してるみたいな言い方は違いますよね^^;

思っててもわざわざ言わなきゃいいのに〜と思ってしまいます😐

• だふ

だふ

私も妊娠中や育児は人それぞれの大変さがあると思ってるので、出産を控えてた友人にはマイナスになるようなことを言わなかったです💦
    むしろ妊娠中〜育児に携わるのは夫だけなので、辛い、大変な気持ちは全部夫に言っていたので、友人に一度、旦那さんに言えば?と言ったらスルーされました😅

• 2月12日
🌺🌺🌺

双子の育児始まったばかりですが、正直大変な面もありますが全然寝てくれなくて泣いてばかりのお子さんよりかは楽だと思います❗って、比べるのもよくないと思いますが、要は捉え方というか、考え方というか…
ズバリ、ご友人がめんどくさいタイプなだけかと😂

人それぞれ環境の違いもあれば赤ちゃんの個性もあるなかで、一概に双子だから大変‼️てゆうのは…確かにお世話するのが倍だから初めは大変かもしれないですが💦双子であれば、それだけで周りがサポートしてくれると思うので、それを受けられてるのであれば…

私の親友も双子出産、旦那の兄も弟も双子の父をしておりますが、ご友人のように周りを差し置いて自分が一番大変アピールしてる人いないですよ😅
私なら少しずつフェードアウトします🙆

• だふ

だふ

同じ月齢の双子ちゃんですね🥰3人の育児お疲れ様です💦周りに双子家族が多いんですね!私他に双子の知り合いいなくて😳

出産する前からそんなに大変大変っていうのもどうなのと思ってしまって😅私が産後でちょっとしたことでもイラっとするメンタルだからこんなに嫌な気分になるのかも…とも思いましたが、皆さんフェードアウトしてく相手みたいなので安心しました笑

• 2月12日
rimama

私の友人も双子ママですが、全然そんなこと言わないです😭
たぶんその方の人間性なのかと、、、💦
マウンティング取りたいタイプですね😱

私ならフェイドアウトします😢

• だふ

だふ

元々仲が良かっただけに、妊娠してからこうも友人の我が強くなるとは思いませんでした💦
    私の精神の為にもちょっとずつ距離を置こうかと😂

• 2月13日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

こんにちは、昨日久しぶりに会った前職の同僚(不妊治療頑張ってて3度流産経験)にランチ誘われ行ってきました🥺
まさに、同じような感じで思わずコメントしてしまいました🤭
まだ心拍確認すらできてないのに、双子アピールがすさまじくて私の話を遮ってまで双子双子うるさくて最初は泣いて喜びましたが、徐々にこんなんだったらまたダメになればいいのに!(絶対に思ってはいけないですが)
と思うほどマシンガントークでした。私に対して、年子育児でも大変だけど、私(同僚)は双子だからもっと大変だよねー。とか嫌味?にしか聞こえなくなりました。私が双子ほしいのも知っててそんなアピールしてきてる同僚に嫌気さしてきて、子供がタイミングよくグズりだしたのでバイバイしました。
おそらく、そのまま離れていこうかと思ってます😅