※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

義両親に自分の子どもを会わせていない方いらっしゃいますか?元々非常識…

義両親に自分の子どもを会わせていない方いらっしゃいますか?
元々非常識な上に出産直後にひどい仕打ちを受けたことから、心の中では大嫌いで表面上だけの付き合いをしていました。本当は縁を切りたいくらいでしたが、夫の両親だからと我慢していました。遠方且つコロナの影響で頻度が少なかったから我慢できたのかもしれませんが…💦
しかし、この度夫の不貞と借金が発覚。これまでは大事な夫の両親だからと我慢していましたが、もう無理だと思っています。不貞・借金発覚の局面においても義父の非常識さは炸裂しています。
離婚するか再構築かはまだ決めていない状態ですが、再構築の場合、息子を義両親に会わせたくありません。
私が受けた無礼が許せないのも勿論ですが、義父の言動は息子に聞かせたくない、悪影響になると思っているからです。ただ、息子にとっては一応祖父祖母にあたる人間。会わせないことは息子にマイナスになるのか等悩んでいます。。

私の場合は不貞発覚が引き金ですが、義両親とのトラブル等でお子さんを会わせていない方いらっしゃいますか?
また、ご自身が一方の祖父祖母との関わりがほぼなかった方はいらっしゃいますか?
経験談などコメントいただけたら嬉しいです🙇‍♀️
現在夫との関係や義父のことでメンタルが不安定なので、厳しい批判のお言葉はお控えいただければと思います💦理由のある反対意見は大丈夫です。

コメント

クリーム

私ととても似ている状況です。

夫は長男で、義祖父が立ち上げた会社の3代目経営者です。
義両親は息子のことを「跡取り!」と大変可愛がっていますが、
無意識で失礼な言動が多い非常識な人たちなので、私は大嫌いです。
なので、今まで息子の誕生日等のイベントでしか会わせていませんでした。
写真や動画を送ることもしていませんでした。

それでも、イベントごとはきちんとこなし、
会う時は私は失礼のないよう徹してきました。

昨年末、夫が息子妊娠中からずっと不倫していたことが分かり、
私は「父親失格の不倫をした奴が、自分の親孝行に私の子供を利用するなんて許せない」と思い、
今後義両親には会わさない、会社も継がさない、理由を聞かれたら自分で説明しろ、
と夫に宣言しました。

下の子も男の子だと判明しましたが、
この子の妊活中(不妊治療中)も不倫していたので、
この子も義両親に会わさない、妊娠していることも、出産予定日も言う気はない、
名前は私1人で考え、義両親には何一つ言わない、と宣言しています。
(息子の名付けの時、
義両親が「その名前は跡取りとして相応しくない、子供が恥をかく」等散々口を出してきました)

現在、宣言通り、
義両親とは一切交流していません。
正月も行ってませんし、LINE等の連絡もなしです。
おかげで、大変穏やかに過ごせています🤗

  • たろう

    たろう

    コメントありがとうございます。似ているところが多いですね💦関係ないかもしれませんが義父も自営業で、夫は継ぐ予定はありませんが、義父は夫を溺愛し甘やかしています。

    「父親失格の不倫をした奴が、自分の親孝行に私の子供を利用するなんて許せない」まさにその通りすぎます。
    夫・父親としての最低限の義務が守れない人が、普通の人と同じように親孝行できると思うなよ、と私も夫に言いました。

    非常識な祖父母なら子どもに会わせない方が良いと思ってしまいますよね。。
    差し支えなければお伺いしたいのですが、義と交流を絶ってからどれくらい経過していますか?また、義から「帰ってい」などの督促はきませんか?💦

    妊娠中とのことですので、くれぐれもお身体お大事になさってください🙇‍♀️

    • 2月12日
  • クリーム

    クリーム

    私は、息子の名付けでもめた時から1年以上普段は連絡していなかったのですが、
    (たまーーに義母から連絡きて返信する程度でした)
    完全に連絡を立ったのは、昨年末からです。
    昨年末に不倫が発覚したばかりで、また日が浅くて💦

    催促はこないですね🤔
    きても返信せずに無視して、夫から返信させます。
    私は今後会うつもりはないので、無視しようが何しようが気まずくなっても問題はなきため、強気でいくつもりです。

    もし義両親が私に文句を言ってきたら、
    たーーっぷりの証拠を添えて夫の不倫をぶちまけて理由を説明してもいいかなと思っています🤗

    • 2月12日
  • たろう

    たろう

    お返事ありがとうございます!
    私も同じく昨年末に不貞発覚しました…💦

    まだ義は旦那さまの不貞を知らないんですよね?
    私の場合、義は夫の不貞・借金を知っているのですが…

    ・夫が悪いことをしたのはわかるが、自分たちは何も悪いことをしていないのに孫に会えないのはおかしい(借金の一部を義が出しました)
    ・離婚しないのなら家族としての付き合いは普通にするべき

    などの主張をしてきており、離婚しないのに孫に会わせないとなると無理矢理離婚させてきそうな勢いです。

    • 2月12日
たまねぎ

うちの義母とは連絡絶ってます。
義父とも1度あっただけでそれ以降は会わせてません。
(義両親は離婚してます)

うちの両親は何度も会ってくれ可愛がってくれています。
ほぼ10:0の頻度です。

一時期妊娠前義母とは同居もしてましたがほんとにわがまま子供のような人です。

出産したこと伝えても既読スルー
しまいには既読スルーしてることを親戚中に言いふらし、自分は被害者ぶる始末。

夫も親だと思えない、縁を切ると言ってくれたので縁を切るつもりでしたが、親戚が口を出してきて
1度だけ連絡しましたが
そのときもおめでとうの言葉はなし。
なんなら自分勝手に「話したいので話しましょう。」と。

こちらとしては何も話すことないし
意味わからない。そんな人に会わせるのも嫌です。

会わせなくていいとおもいます!
理由は夫に聞いてください!!って言ったらいいと思いますよ。

話もしたくないですね!

我慢しなくていいですよ、義両親も人としてしたらいけないことくらいわかるでしょう、大の大人なんだから。って思いますね!

ご実家は近くないのですか?
わたしなら実家に避難するかもです…

  • たろう

    たろう

    コメントありがとうございます!

    すごい義母ですね。。。💦
    でも、旦那さまもたまねぎさんと同じ気持ちなら心強いですね!
    私の義は、夫の不倫・借金を知っているのですが、孫に会わせないくらいなら離婚しろという姿勢です。本当にイカれているのです。。

    実家は幸い近くにいて息子のこともすごく可愛がってくれています!
    ですが、まだ離婚か再構築か決めていない状態なので、余計な心配をかけたくないため普通に生活している状態です😣

    • 2月12日
  • たまねぎ

    たまねぎ

    どこにもそんな自分勝手な親いるのですね…ほんとに呆れます…

    たろうさんはおこさんのことしっかりかんがえられてて素晴らしいと思います✨

    きっと、自分が守らなくては!と気が張っていらっしゃると思うので、たまには気分転換や息抜きしながら、少しづつ考えてみてくださいね。

    どの決断をしてもわたしはたろうさんを応援してますし、ご実家のみなさんもたろうさんの味方ですよ!

    心配かけたくない気持ちも分かりますが、全て話し聞いてもらって全部吐き出してもいいと思います。

    たろうさんのご両親にとっても
    たろうさんが大切な娘さんであることに変わりはないですから。

    • 2月12日
  • たろう

    たろう

    すべてを自分の思う通りにしたい、できると思っている人なのだと思います。。失笑ですよね。。

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    こんな状況にあることを話せる人も多くなく、我慢我慢の毎日なので優しいお言葉いただけていまママリを見ながら涙してます😢

    なかなか決断が難しい問題ですが、息抜きしつつ向き合っていきます!本当にありがとうございます😭

    • 2月12日
deleted user

会わせなくて良いかと思います。
私も極力会わせてません。
私自身、子供の頃は母と祖父母が不仲な中同居生活だったので、子どもにとって聞きたくないこと知らなくてもいいことなどありました。
子どものおじいちゃんおばあちゃんと言っても、毒のある人間ではむしろ子どもの心に悪影響ですよ。
肝心なのはお父さんとお母さんの愛情です。

  • たろう

    たろう

    コメントありがとうございます!
    ご自身がそうだったのですね…💦
    義とのかかわりがあるせいで私もイライラしたり、夫と私が喧嘩したりするくらいなら義は排除して平和に暮らした方が子どものためになりますかね…?

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦仲は悪くないのですが、喧嘩する時は基本義実家絡みです・・・
    夫婦喧嘩中ってことを子どもに悟られるのも嫌だし、大きくなってきたら喧嘩の内容も薄々わかると思いますし💦
    だから今までもこれからも年1回2回くらいしか会わないようにする予定です。
    私は父方の祖母に母の悪口聞かされて育ちました。
    悪口を鵜呑みにすることはなかったのですが、当時は子どもだったのでおばあちゃんのことも蔑ろにできなくて、どんな反応したらいいのやらって感じでした。
    母も母で嫁姑ストレスでイライラしてばかり、それで八つ当たりされたり。
    家族なのに変な悪循環つくり出してて、なんだかなぁって感じです。
    こちらの距離感でお付き合い調整していいと思いますよ。
    完全排除が1番楽かもですが、一応こちらの落ち度がないように年一くらいは見せに行ってもいいかもですが。

    • 2月12日
ひな❤︎ママ

私は父方の祖父母が嫌いで高校生くらいから全然会ってません。
最後に会ったのは子供が産まれて実家にいるときに見に来たときです。
来て欲しいと思って呼んだわけでもなく勝手に来ました笑
小さい頃は会ってましたが私の母の悪口を祖父母から聞かされていて大嫌いでした。

  • たろう

    たろう

    コメントありがとうございます!
    高校生くらいから会われていないとのことですが、おかあさまと父方の祖父母の関係について小さい頃からなにか感じるところなどはありましたか…?
    子供の立場からすると祖父母と関係を継続することで自分の母親がストレスを抱えるくらいなら、祖父母に会わなくていいと思うものでしょうか…?
    デリケートな問題なのに質問ばかりすみません、差し支えなければご意見いただきたいです🙇‍♀️

    • 2月12日
  • ひな❤︎ママ

    ひな❤︎ママ

    表立っては言い合うをしたりするタイプではないので、たまに会ったときは普通にしていたと思います。
    ですが母のいないところでは私や弟に母の悪口を言っていましたし、お金に関係するところでのいざこざもありました。
    母のためというよりは私が祖父母を嫌いなので会わない感じです。
    父方の祖父母の家は徒歩20分で毎年三が日の1日だけ集まっていましたがそれも母は行くのを少しずつやめていました。

    • 2月12日

「家族・旦那」に関する質問