※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

義両親に自分の子どもを会わせていない方いらっしゃいますか?元々非常識…

義両親に自分の子どもを会わせていない方いらっしゃいますか?
元々非常識な上に出産直後にひどい仕打ちを受けたことから、心の中では大嫌いで表面上だけの付き合いをしていました。本当は縁を切りたいくらいでしたが、夫の両親だからと我慢していました。遠方且つコロナの影響で頻度が少なかったから我慢できたのかもしれませんが…💦
しかし、この度夫の不貞と借金が発覚。これまでは大事な夫の両親だからと我慢していましたが、もう無理だと思っています。不貞・借金発覚の局面においても義父の非常識さは炸裂しています。
離婚するか再構築かはまだ決めていない状態ですが、再構築の場合、息子を義両親に会わせたくありません。
私が受けた無礼が許せないのも勿論ですが、義父の言動は息子に聞かせたくない、悪影響になると思っているからです。ただ、息子にとっては一応祖父祖母にあたる人間。会わせないことは息子にマイナスになるのか等悩んでいます。。

私の場合は不貞発覚が引き金ですが、義両親とのトラブル等でお子さんを会わせていない方いらっしゃいますか?
また、ご自身が一方の祖父祖母との関わりがほぼなかった方はいらっしゃいますか?
経験談などコメントいただけたら嬉しいです🙇‍♀️
現在夫との関係や義父のことでメンタルが不安定なので、厳しい批判のお言葉はお控えいただければと思います💦理由のある反対意見は大丈夫です。

コメント

たまねぎ

うちの義母とは連絡絶ってます。
義父とも1度あっただけでそれ以降は会わせてません。
(義両親は離婚してます)

うちの両親は何度も会ってくれ可愛がってくれています。
ほぼ10:0の頻度です。

一時期妊娠前義母とは同居もしてましたがほんとにわがまま子供のような人です。

出産したこと伝えても既読スルー
しまいには既読スルーしてることを親戚中に言いふらし、自分は被害者ぶる始末。

夫も親だと思えない、縁を切ると言ってくれたので縁を切るつもりでしたが、親戚が口を出してきて
1度だけ連絡しましたが
そのときもおめでとうの言葉はなし。
なんなら自分勝手に「話したいので話しましょう。」と。

こちらとしては何も話すことないし
意味わからない。そんな人に会わせるのも嫌です。

会わせなくていいとおもいます!
理由は夫に聞いてください!!って言ったらいいと思いますよ。

話もしたくないですね!

我慢しなくていいですよ、義両親も人としてしたらいけないことくらいわかるでしょう、大の大人なんだから。って思いますね!

ご実家は近くないのですか?
わたしなら実家に避難するかもです…

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!

すごい義母ですね。。。💦
    でも、旦那さまもたまねぎさんと同じ気持ちなら心強いですね!
    私の義は、夫の不倫・借金を知っているのですが、孫に会わせないくらいなら離婚しろという姿勢です。本当にイカれているのです。。

実家は幸い近くにいて息子のこともすごく可愛がってくれています!
    ですが、まだ離婚か再構築か決めていない状態なので、余計な心配をかけたくないため普通に生活している状態です😣

• 2月12日
  • たまねぎ

たまねぎ

どこにもそんな自分勝手な親いるのですね…ほんとに呆れます…

たろうさんはおこさんのことしっかりかんがえられてて素晴らしいと思います✨

きっと、自分が守らなくては!と気が張っていらっしゃると思うので、たまには気分転換や息抜きしながら、少しづつ考えてみてくださいね。

どの決断をしてもわたしはたろうさんを応援してますし、ご実家のみなさんもたろうさんの味方ですよ!

心配かけたくない気持ちも分かりますが、全て話し聞いてもらって全部吐き出してもいいと思います。

たろうさんのご両親にとっても
    たろうさんが大切な娘さんであることに変わりはないですから。

• 2月12日
  • たろう

たろう

すべてを自分の思う通りにしたい、できると思っている人なのだと思います。。失笑ですよね。。

優しいお言葉ありがとうございます😭
    こんな状況にあることを話せる人も多くなく、我慢我慢の毎日なので優しいお言葉いただけていまママリを見ながら涙してます😢

なかなか決断が難しい問題ですが、息抜きしつつ向き合っていきます!本当にありがとうございます😭

• 2月12日

会わせなくて良いかと思います。
私も極力会わせてません。
私自身、子供の頃は母と祖父母が不仲な中同居生活だったので、子どもにとって聞きたくないこと知らなくてもいいことなどありました。
子どものおじいちゃんおばあちゃんと言っても、毒のある人間ではむしろ子どもの心に悪影響ですよ。
肝心なのはお父さんとお母さんの愛情です。

• たろう

たろう

ご自身がそうだったのですね…💦
    義とのかかわりがあるせいで私もイライラしたり、夫と私が喧嘩したりするくらいなら義は排除して平和に暮らした方が子どものためになりますかね…?

• 2月12日

退会ユーザー

夫婦仲は悪くないのですが、喧嘩する時は基本義実家絡みです・・・
    夫婦喧嘩中ってことを子どもに悟られるのも嫌だし、大きくなってきたら喧嘩の内容も薄々わかると思いますし💦
    だから今までもこれからも年1回2回くらいしか会わないようにする予定です。
    私は父方の祖母に母の悪口聞かされて育ちました。
    悪口を鵜呑みにすることはなかったのですが、当時は子どもだったのでおばあちゃんのことも蔑ろにできなくて、どんな反応したらいいのやらって感じでした。
    母も母で嫁姑ストレスでイライラしてばかり、それで八つ当たりされたり。
    家族なのに変な悪循環つくり出してて、なんだかなぁって感じです。
    こちらの距離感でお付き合い調整していいと思いますよ。
    完全排除が1番楽かもですが、一応こちらの落ち度がないように年一くらいは見せに行ってもいいかもですが。

• 2月12日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は父方の祖父母が嫌いで高校生くらいから全然会ってません。
最後に会ったのは子供が産まれて実家にいるときに見に来たときです。
来て欲しいと思って呼んだわけでもなく勝手に来ました笑
小さい頃は会ってましたが私の母の悪口を祖父母から聞かされていて大嫌いでした。

• たろう

たろう

高校生くらいから会われていないとのことですが、おかあさまと父方の祖父母の関係について小さい頃からなにか感じるところなどはありましたか…?
    子供の立場からすると祖父母と関係を継続することで自分の母親がストレスを抱えるくらいなら、祖父母に会わなくていいと思うものでしょうか…?
    デリケートな問題なのに質問ばかりすみません、差し支えなければご意見いただきたいです🙇‍♀️

• 2月12日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

表立っては言い合うをしたりするタイプではないので、たまに会ったときは普通にしていたと思います。
    ですが母のいないところでは私や弟に母の悪口を言っていましたし、お金に関係するところでのいざこざもありました。
    母のためというよりは私が祖父母を嫌いなので会わない感じです。
    父方の祖父母の家は徒歩20分で毎年三が日の1日だけ集まっていましたがそれも母は行くのを少しずつやめていました。

• 2月12日