※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
産婦人科・小児科

大阪府で太田母斑の治療をしてくれる皮膚科を知っている方、情報を教えてください。治療方法や経験談が知りたいです。

小児科皮膚科、アザに強い皮膚科をご存知の方、教えて下さい…。大阪府在住です。

先日、娘を出産しました。
片目にクマのような青いアザがあり、
ネットで調べてみたところ太田母斑じゃないかと思っています。

早く治療出来るならしたいと思っています。

大阪府以外でも同じ太田母斑持ちの方、治療方法(全身麻酔でレーザー等)少しの情報でもいいので頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ききりん

太田母斑ではないですが、うちの娘は生まれつき4センチの色素性母斑と異所性蒙古斑があります。生後1ヶ月のときと、最近と3箇所病院に行き、あざについて聞きました!

青あざは茶あざよりレーザー効きやすいらしいです。
残念ながらうちの色素性母斑はこげ茶で範囲も大きく、全身麻酔したうえでの切除手術一択になりそうです。

全身麻酔は、一歳くらい体重9キロ以上が望ましいと言われましたが、生後まもなくの子でもできなくはないらしいですよ。ちゃんと麻酔専門の先生がいるので。(命の危険がある子はなおのこと全身麻酔で手術をする)あざのレーザー治療は生後わりとすぐからスタートしたほうが赤ちゃんが暴れなくていいみたいですし、早めにいい病院見つかるといいですね^ ^

はじめてのママリ🔰

私自身、扁平母斑があります。
太田母斑は青あざで
扁平母斑は茶あざです。

子供のときほど
効果はあるみたいです。
なので早いうちにしとくのがよいかと思います。
私も一度、中学生のときに
レーザーをやりましたが
痛すぎたので泣きながら治療しないと言ったことに後悔です。

私は大人になってから
28歳くらいにまたレーザーをしました。この年齢になれば多少の痛みより見た目のコンプレックスの方が辛かったので我慢できました。

しかし再発の繰り返しです。
ちなみに扁平母斑の方が再発多いみたいです。
太田母斑はきれいに消えるとききましたよ。

大学病院の整形外科で行ってます。
全身麻酔はやらず、顔に麻酔クリームを塗ってます。
美容外科だと保険がきかないとのことでかなり高い金額とられます。
数十万とか🥵
太田母斑も、扁平母斑も保険適用できるので必ず保険適用されるとこで治療した方がいいです😵
かなり広い範囲ですが
一万円です😊

麻酔してても多少は
パチンと輪ゴムがはじかれる感覚です。麻酔がよくきいてるときは
なんの痛みもありません。
うったあとの火傷になるので
ヒリヒリ感の方がつらいです。
軽度やけどでお風呂とか入ったときのような痛みです。

顔というのと
範囲が広いので痛いですが
3ヶ月に一度、もう2年くらいしてます。
かなり、薄くなり
ファンデーション薄塗りで隠れるくらいまでになりましたが
知らない人がスッピンみたら
うっすらシミあるね
みたいなかんじです。

みんみん

私自身が顔中に太田母斑がありました。
母も心配になり病院に連れて行ったらDr.に「10年待ったらいい機械ができるから待って」と念押しされ、待ちに待って15歳でレーザー治療専門の病院に通い出しました。母曰く本当に10年でいい機械が出来たと喜んだようです。ただ、通い出す前に中学時代はカバーマークを塗って行ってたんですが、やはり予想通りイジメにも遭いました。
レーザーは、目の周りだったら皮膚が薄いからと麻酔の注射を何回も打ち(これがまた痛い💦)冷やしながらレーザーを打ちましたが、大人になってもレーザー後はあまりの痛さに大人げなく毎回ガチ泣きしてました。そしてボクシング後みたいに腫れます。
病院に行く度に逃げたしたくなるくらい毎度毎度落ち込んでました。
そして保険が利かない!!!のとレーザーのショット数で違いますが、毎回現ナマで払ってくれてました。私の時代は10円玉サイズで5~10万て説明受けてたのを覚えてます。
ただそれは20年前だから、それより今の方がもっといい機械が出来てるだろうし、保険も使えるようになってるかもしれません。
ただ本当に痛かったし、行くなら何も覚えてない小さい頃に行ってた方がいいかもしれません。幅が小さい内に。待合室でですが、よその子が吐くほどギャン泣きしてる泣き声を聞くのもツラかったですね💦
ただツラい中でもDr.が「アザが出来る子は、キレイな顔をしてる子がなってるんだよ」って言われたのが一番嬉しかったですね。

ママリ

太田母斑ではなくて、色素性母斑でしたが、上の娘の顔にありました。

乳幼児の母斑治療に詳しい形成外科で
生後3ヶ月から月一回のレーザー(保険適用。通常は3ヶ月に一回だそうですが、そこの病院は特別な申請をしているので1ヶ月に一回受けられるとのことでした)
レーザーは麻酔テープを何時間か貼ってからの治療でした。

レーザーが効かなかった部分があったため
0歳、1歳、2歳で全身麻酔による切除手術を受けました。今は赤い線状です。

アザのこと、ご心配ですよね😣私も産後ずっとアザのことを調べていました。
良い病院が見つかりますように...!

• りんりん

りんりん

横から失礼します💦
    下の娘に色素性母斑があり治療を考えているのですが、いくつか教えて頂けないでしょうか🙇
    色素性母斑の範囲はどこでしょうか?又、レーザーはどの位効きましたでしょうか?
    手術を受けて今は赤い線状ということですが、手術の跡は赤くなるのでしょうか?
    もし可能ならば病院を教えてください💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

写真の切り方が雑ですみません💦
    左が生後すぐ、右が現在です。
    眉間に数cmのものがありました。
    レーザーは、全体的に薄くなるのですが、時間が経つとまた黒っぽくなってしまいました。
    それでも、アザの外側はかなり薄くなったので、それにより手術範囲を少し狭くできたようです。
    (もともと「レーザーは効かないかもしれないが、手術範囲を狭くするためにもやってみますか?」という説明に同意してレーザーからスタートしました😣)

手術の痕は、色素沈着を防ぐために術後2年ほど紫外線防止テープを毎日貼っていましたが、現在少し赤みがあります。
    大きくなって本人が気にしたら、ティッシュエキスパンダーという方法で更に目立たなくすることもできる
    とのことでした。

病院は、湘南鎌倉総合病院の形成外科でしたが、その時の担当の先生は現在別の病院におられて
    そちらは湘南藤沢形成外科クリニックRという病院だそうです。山下先生という女医さんで、とても丁寧に診てくださいました。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m!
    お写真もありがとうございます。
    (娘さん、まつげ長くてとっても可愛いですね😍)
    レーザー治療も受けておられたのですね😣💦
    娘さん頑張りましたね、、、🥺✨

うちの子が受けたのもQスイッチルビーレーザーで本当に少しの範囲でしたが、アザの外周が薄くなった感じでした💦

あの、、、ご迷惑でしたら
    この続きは読み飛ばしてください😖
    もしよろしければ

• 2月15日
ノブ&シュンママ

息子が太田母斑を持って生まれてきました。
額から頬にかけてアザが出て、眼球にも出てます。
生後10ヶ月の時に姫路の日赤で全身麻酔を打って1回目のレーザー治療。
1年後に2度目を行いました。
息子の場合は、2度目でアレルギーの様な症状が出てしまった為にそこで一旦治療はストップしてます。
(体力がつくとアレルギーの様な反応も抑えられると言われましたが。)

ただ、親から見てもほぼ見えない所まで治療出来たので、後は本人次第にしようと思ってます。

姫路の日赤でしたのは地元の小児科からの紹介状をもらったからです😊

りんりん

下の娘に生まれつき紺色(少し青みがかっている)色素性母斑があります。一番最初にいった病院では、異所性蒙古斑か色素性母斑と言われましたがいくつか病院にかかった所色素性母斑の診断でした。
おそらく写真だと太田母斑かと思いますが、もしかしたら異所性蒙古斑なども考えられるかもしれません。どちらにしても自然に消えないですがレーザーはきくと思います。
皮膚科か形成外科ですが、かかりつけのドクターによると皮膚科はレーザー治療をすることが多いらしいです。うちはレーザーが効きにくいけど、やるなら全身麻酔でと言われました。