※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こい
子育て・グッズ

豊田市で、子どもの歯をしっかり見てくれる歯医者さんを教えてください。歯磨きが苦手で、1歳6ヶ月健診で気づいてもらえた信頼できる歯医者を探しています。豊田市中心部在住で通いやすい方がいいです。

豊田市で、子どもの歯をしっかりみてくださる歯医者さん教えてください

元々歯磨きは苦手で普通の診察も嫌がりますが、羽交い締めしてでも ちゃんと見てくださるところがいいです

歯科医院での定期健診はしていたものの、1歳6ヶ月健診(1歳半健診)で気づいてもらえたことでしたので、信頼できる歯医者さんがいいなと思っています
内容は、乳児のうちから気づけたこととのことでした

住まいは豊田市中心部ですが、あんまりにも遠くなければ通いたいと思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

主様の質問の回答にはなってないので申し訳ないのですが…

元歯科勤務の私から言わせてもらうと羽交い締めはないところのがいいです!
最初は治療できなくても徐々に回数通ってけばできるようになるのでそうやって気長にしてくれるところのがいいです。
何故かと言うと、羽交い締めとか無理やりされると嫌な場所と認識しちゃうので年齢重ねるにつれて治療ができなくなる子のが多いです💦

歯磨きは年齢が何歳かわからないですがジェルの歯磨き粉を何種類かの味を用意して仕上げ磨きのときに何味がいいか選ばせてお母さんが磨くというのがおすすめです。
チェックアップジェルというのがおすすめで、ジェルなので泡立ちにくいのでうがいできなくても大丈夫です!!

• こい

こい

ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️

1歳半でして、かなり前からチェックアップジェル バナナを使っております*

反対咬合と、上唇小帯ありの指摘でした
    そこ言われたことなかったんだねー とのことでしたので、ちゃんと見てくれるところがいいなと思っています

とくに反対咬合については早めの治療とも聞きますし、歯科は詳しくないものの心配なので、信用問題として歯科を変えたいのです😢

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

こい様含めお子様も信頼して通える歯科医院が見つかることを願ってます!!

バナナだとたしかフッ素濃度が低いので他のピーチやグレープも用意して日替わりにしてあげると喜ぶかもしれません☺️
仕上げ磨き限定にすることによってちゃんと仕上げ磨きさせてくれる子が増えます!

お子様、特に乳歯での反対咬合は難しい治療をしなくても割り箸やアイスの棒を加えさせるだけでも改善が見られます!
上唇小帯がしっかりある子だと前歯の隙間が気になりますよね😖

• こい

こい

早々にお返事ありがとうございます

そう思いつつ、ピーチやグレープのフッ素濃度は、年齢的にまだ使用NGと勉強したことがありますが、1歳でも使用大丈夫なのでしょうか?

そうだったんですね❁
    なかなか、そう言ったものを咥えさせる機会は普段ないのですが、家でしたほうがいいのですか?

前歯の隙間😢
    フロスもするべきなのかわからずで、、痛そうなので 歯磨きしきれていない気がします

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医院で3ヶ月に1回とか塗布するフッ素濃度は9000なのでそれに比べたら大丈夫です。
    …が、私が勤めていた歯科医院ではそのような指導していただけで各歯科医院で違うので心配ならバナナだけにしといたほうが無難かもしれませんね◡̈

どの程度の反対咬合かは見てないのでわからないためなんとも言えませんが気になるならしてもいいと思いますがまだ1歳ということであればこれから治っていく可能性もあると思います。
    4歳くらいの子であまりにも親御さんが気になる子はそのようなことをしてもらっていました◡̈

フロスもできるならしてもらったほうがいいですがまだその年齢ならできなくても大丈夫です!

• 2月12日
  • こい

こい

そんなに濃度の高いものだったんですね
    確かに、それならピーチなど使ってもいいのかも✍️

質問膨らませてしまったのに、すべての回答ありがとうございます
    少し気も楽になりました!
    助かりました🙇‍♀️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃度が高いから数ヶ月に1回で済むってだけでお家で毎日のほうが勿論効果はあります☺️

乳歯の間は親の責任でもありますが練習期間です☺️
    だってどんなに虫歯が酷くても生え変わるのですから☺️
    なので永久歯になったときにきちんと虫歯から守れるような環境をつくってあげれるのが1番です🥺

• 2月13日
なつ

小島歯科行ってます!
うちも下の子は2歳まで大暴れでダメでしたが、その中で無理なくできることをやってくれました!
3ヶ月毎に行っていて優しい診察のおかげで、3歳からは1人で座って口を開けられるように成長しました👍
無理矢理すると本当にいやになっちゃうからって言われました😊
上の子はまだ歯が抜けてなくて、レントゲン撮って下に大人の歯があるか🦷などもきちんと見てもらえました。

• こい

こい

お返事ありがとうございます
    今回は、見逃し が気になってしまったのですが、無理なく
    でもしっかり見てくださる感じですかね

ブラッシング指導とかはしてくださいますか??

なつさんのお子様がひとりでできるのすごいです✨

• 2月13日
ぴの

渋谷町にある、なかおか歯科こども歯科に一歳半から連れてってます!

子供用のお部屋があって、母親が抱っこして歯科医院でよくある椅子に座ってやるのではなくて、ベットみたいなのが用意されていて、テレビでアンパンマンが流してあったりなどすごく雰囲気はいいです。
先生も対応が良く、定期検診の予約の3日前くらいに、必ず電話もしてくれますよ!

• こい

こい

詳しくありがとうございます
    環境の良さ伝わってきました

その中でも先生が、妥協はせずにしっかり見てくれる雰囲気はありますでしょうか??

私が行っているところも、嫌がることはないものの 指摘して欲しかったところを見逃して ホームケアの指導に繋がらなかったところに プロ意識の低さを感じてしまったのです😢

定期健診の期間やブラッシング指導など、してもらえるかも教えてくださるとうれしいです🙇‍♀️

• 2月13日
  • ぴの

ぴの

とりあえずうちの娘は前々回くらいに行った時に、前歯に着色があったのですが、まだ雰囲気に慣れていないので、今回はやめときましょうと言われたんで、不安になったんですが、そんなに心配はいらないので、できるようになったらすぐに研磨しましょうという感じで、前回研磨できるようになりました。

先生もきっちり見てくださって、毎回指導してくださいますし、歯科衛生士さんも親切に聞けば教えてくださいます。

ホームケアも使えるならフロスも使っていきましょうとか教えてくれましたよ!

• 2月13日