※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友のお子さんがやんちゃな場合、注意や叱るか悩む方いますか?男の子兄弟も同様なのか気になります。注意されるのは嫌ですか?

家に遊びに来たママ友のお子さんがやんちゃな場合、
皆さんは注意したり叱ったりしますか?😅

例えば…

・閉まってるドアを勝手に開けて部屋に入る
・リビングにある家具の引き出しを勝手にあける
・飾ってあるもの(キッチンカウンターの上)を勝手に触る
・お菓子を食べ歩きする
・手掴みで食べて、ベタベタの手であちこち触る、おもちゃも触る
・手を洗って拭いてないのにおもちゃやゲームを触る
・遊びの延長で、我が子の目を狙う
・次々におもちゃを出す(レゴ、LaQ、プラモデルなどの細かいパーツが全て混ざる🤣笑)

などです😅
※1〜2歳の赤ちゃんではありません。


我が家に遊びに来た男の子兄弟はみんなこんな感じです。
やはり男の子兄弟だとこんなものなのでしょうか?
(性別関係なくやんちゃな子は居ますが、あくまで私の周りではこんな感じ)


また、「我が子がこんな事しちゃうよ!」って方、
それを注意されたら嫌ですか??

コメント

ひなの

手拭いてねーはーい、ふくよー
勝手に開けたらだめだよー
そこはダメって言ったよね〜
座って食べてよ〜
はい、お皿の上でね
おもちゃたくさん出した時は
最後に片付けたらいいか!と思うのでその時は言いませんが
帰る前には言ってます😉
下の子が1歳なので食べちゃうから1階には持ってこないでねーとは伝えてます!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨
    その都度注意されてるんですね☺️
    例えばですが、同じ注意を2回目以降言えますか?😅
    私も1度目は軽く言うのですが、その子にとって日常的にしてる事って無意識でまたやってしまうので💦

    赤ちゃん居る時期は誤飲が怖いですよね😱

    • 2月12日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

そんな事したことも された事も無いです!🤣
子供には人様の家を勝手に動きまわったり触ったりするのは失礼な事だと教えていますし、引き出しやドアを開けるなんてとんでもない!😨息子がこんな事したらゲンコツですね。笑
もしうちの子が色々しちゃうタイプの子だったら是非とも注意していただきたいと思います😣

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨
    同じく我が子もした事ないですし、そもそも普段から普通に躾していれば、これと言って特別に注意しなくてもやらないと思う事ばかりです💦

    ただ、我が子がやらない事でも、
    どんなに注意してもやってしまうお子さんをお持ちの方や、
    とにかくやんちゃでそんな細かい事まで目がいかないって方も居ると思うし、
    その方の気持ちは私には分からないから、一概に「こうだ!」と言えないのかな…と思ってます😥

    • 2月12日
sana!!

次々におもちゃを出す以外はその都度注意します!
おもちゃはさりげなく、踏んだら痛いから片付けるね〜
と言って遊んでる途中になんとなく片付けます!
が、基本その子の親が注意するのでこちらから言うことは今までそんなにありません😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨
    その都度注意されてるんですね☺️
    ちなみに同じ注意を2回目以降も言えますか?😳

    例えば普段から飲食後は手と口を拭くって習慣がない子だと、繰り返しますよね💦
    2回注意した後に、揚げ物を手掴みで食べた後に家具やおもちゃを触られた時は声にならなかったです🤣笑


    相手のママさんがその都度言ってくれたら良いのですが、
    なんというか、お子さんたちの激しさに慣れて、鈍感になってる様子です😅💦

    • 2月12日