※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
お金・保険

旦那のクレカ使用についてルールを決めたい。漫画支払い問題でお小遣い前借りや口座残高超過を解決するため、新しいクレカ作成を検討。イオンカードかJCB Card Wを選ぶか相談。ルール案と意見を募集中。

旦那のクレカ使用について、ルールを決めたいと思ったので皆さんの知恵をお借りしたいと思い投稿しました。

ルール設定を行うことに至った経緯
[前提]
・家計用クレカは旦那名義のもの
・引き落とし口座も旦那名義
・楽天カードを使用

旦那が家計用クレカで電子書籍(漫画)の支払いを行います。酷い時は月に5万程の請求が来るレベル。
お小遣いから差し引いてるとはいえ、お小遣いをはるかに超える金額に結局はお小遣いを前倒しして支払っているような感じになっています。
「クレカで漫画の支払いをしないで欲しい」と伝えても馬耳東風。
現状、端数などは家計負担になってるので腹が立って仕方ありません…

今後どうしていくか

まず、旦那は自分のプライベートな口座を持っています。その口座と紐ついた新しいクレカを作らせようと思います。当初はデビットカードで、と思ったのですがゆうちょはデビットカードないみたいなので仕方なくクレカにするとこにしました。

そこで今考えているクレカは
・イオンカード
・JCB Card W

上記2つのどちらかか、もしくは他にも良いクレカがあるよ。と言う場合はぜひ教えて頂きたいです。

さて、本題のルールなのですが、
・お小遣いの前借りは行わない
・支払いが口座残高を上回った場合はその支払いのための前借りは行うが、その前借りした月のお小遣いはなし
・家計用クレカで支払いを行なった場合は請求される額の3%を上乗せした金額でお小遣いから差し引く

以上のことを考えています。
厳しすぎるのでは?何もそこまでしなくても…と思われるかもしれませんが、旦那のお金問題はこれだけに限ったことではないのです。それをここでお話しするには長丁場になるので割愛させて頂きますが、旦那に対するお金に関する信頼度はマイナスです。

上記のルールを踏まえた上でこうしてみたら?こういうのはどうかな?というご意見があれば参考にしたいのでコメントよろしくお願いします。

コメント

ままり

ルールはいいと思いますが、そもそも課金を節度もって行ったり、我慢できないようなだらしない男が
そんなルール守れるの?と思ってしまいます💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

コメントありがとうございます。
    課金のレベルをもはや超えてきてる勢いですよね…
    正直、今までの傾向的に最初は守るけどだんだんなぁなぁになっていきそうな気はします💦

• 2月12日
ママリ

優しくないですか?残高上回っても実質前借りで残高チャージするなら結局手元に現金がなくてもクレカのみで何万も使っちゃうと思います。

スマホとクレカの連携切ってクレカ没収します😳

• みるくてぃー

みるくてぃー

そう、ですよね…
    もういっそのことクレカ没収します。連携も目の前で切らせようと思います。それでもどこかに情報を保存してて使うようなら使った額の2倍の金額を没収したいと思います。

• 2月12日
とたた

離婚予定の夫がそんな人でした。厳しいようですがそういう人はどんな工夫をしても治りません。本人の意識や感覚がおかしいからです。
というか治らないだろうと思っていた方が気が楽だと思います💦

しかし、策としては…
🐟引き落としをいっそみるくてぃーさんの口座やまたはカードにする、現金で回収
🐟端末やキャリア経由で金額の上限設定を行う
🐟使ったら速報メール(楽天だとあります)が2人共有のアドレスに届くようにする
🐟引き落としではなくiTunesカードなどプリペイド式にする

などなど…
うちの場合は上の全てをしても効果がなくストレスが溜まったようで逆ギレされ他にも色々あり離婚になりました💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

新しいルール提案ありがとうございます😭
    3番目の速報メールは実は私の端末にも届くのですがなにぶん全てを把握しきれず気づいたらこんなことに…なので今度からは時間を作ってじっくり把握したいと思います。
    4番目のプリペイド式を検討したいと思います。

今は怒鳴り合いなどはないですが、もし今後そういう場合が出てきましたら私も、とたたさんと同じように離婚、考えたいと思います。

• 2月12日
  • とたた

とたた

そういう人は厳しくすれば収まるとかないです💦どうにかして自分の欲求を満たそうとします。なので抜け道も全て潰すと逆上される可能性もあるかもしれないです😥そういう人じゃないと良いですが💦

クレカとの連携を切って、速報メールで監視、原則プリペイド式で課金、が妥当かなぁと思います。クレカ解約して持たせないのが1番ですが💦

• 2月12日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

自分の欲求を満たそうとする為にそんなことしたの?!ってことがよくあるので本当に頭が痛いです😅

クレカは持たせない方針で動いていこうと思います。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

課金する人って来月はやめようとか思ってもしてしまうんだと思います。
うちの旦那は上限1万にしてたんですがマックス使って口頭注意しても分かったといいながら課金しちゃった。とか言うので問答無用で上限下げました。
小遣い、クレカ持たせてないのでどうにもできないようにしてます。