※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

生後44日の息子が、母乳を飲まず悩んでいます。授乳に時間がかかり、吐き戻しもあります。母乳拒否か不安です。おしっこの色も気になるそうです。

生後44日の息子がいます。完母で育てているのですが
昨日から母乳の飲みが悪いです。
お腹がすいて起きた時は最初の飲みはいいのですが、
1度離してもう一度飲む時は全然飲んでくれません。口は開けてくれるのですが吸ってくれず泣いてしまいます。
そのまま寝てしまうこともしょっちゅうです。
左右変えて飲ませようとしても飲んでくれません。
お腹いっぱいなのでしょうか?でも、乳首を口に持っていくと口は開けます。吸おうともしてくれているような気もします。起きてる時は、ベロを出したりおっパイを探す様な仕草もしてるので、飲みたいのかなと思ってた飲ませようとすると、飲んでくれず💦💦💦
毎回の授乳に長いと2時間ほどかかって結局ほとんど飲まずに私が諦めてしまいます💦
これは、母乳拒否というものなのでしょうか?
最近、オシッコの色も黄色くなっているようなきがして💦ますます、足りてないのかと不安になります。
吐き戻しもするので、不安で💦
ゲップも下手くそで全然でず、おならよく出ます。
いつも苦しそうに唸っていて顔が真っ赤になっています。

授乳の感覚は日中2、3時間置きです、夜は4時間ほど空く時もあります。

長くなってしまいましたが、わかる方教えてください💦

コメント

たまねぎ

体重増加はどうですか?

しっかり寝れてますし、
お腹いっぱいなんだと思います。

赤ちゃんは口付近にあたると口は開けると思います。

何分ずつあげてますか?
赤ちゃんも一気に飲んで疲れて、お腹が脹れて寝ちゃうのかもしれませんね。

上手に飲めてる証拠だと思います。

うちの子はだらだら飲んで〜
飲んでる?とおもったらおっぱいをおしゃぶり化してたり(笑)

ゲップ云々に関わらずよく吐き戻ししますよね。

保健師さんや助産師さんに相談してもいいかもしれませんね。

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます!

一昨日1ヶ月訪問の時は、1ヶ月健診後の8日で、1日40gの増加でした!増えているので安心したんですが、その後からなかなか飲んでくれずという状況になりまして💦

飲みながら寝落ちして布団に置くと泣いて欲しがりの繰り返しになったりもしてしんどいときあります😭

いつもは1時間ほどです。
    短いと20~30分ほどです。
    うちの子もダラダラのんでおしゃぶり状態の時もあります💦

たしかに、お腹はパンパンです!お腹いっぱいなのですかね?

• 2月12日
  • たまねぎ

たまねぎ

40gしっかり増えていて素晴らしいですね✨

布団に置くと泣くのはゲップが出てないから、おむつ、気温、体温、口元が寂しい、布団が冷たいなど色んな理由がありますが
    ほんとにお乳が欲しいのかな??
    といろいろ試してもいいかもしれませんね。

1時間授乳されてるのですね!しんどくないですか?赤ちゃんも体力ないので長くても30分以内に収めた方がいい気がします🤔

10分ずつとか短めにして飲みが落ち着いたら一旦離して…
    おしゃぶりに差し替える、ってのもありだとおもいます!

うちの息子も口元が寂しいことが多いのでおっぱい保護のためにもおしゃぶりくわえさせてます(笑)

• 2月12日
  • ぽんず

ぽんず

ゲップ、気温、布団が冷たいなど思い当たる節があります😂💦
    いろいろ試してみようと思います!

しんどいです💦
    短めに収めてみます😂
    おしゃぶりはまだ試してみてないので様子を見て試してみようと思います!

• 2月12日