※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ron
子育て・グッズ

ご主人の残業が多く、定時帰宅が難しいため、新生児と2歳児の同時入浴はいつから始めるべきか、また、沐浴をいつやめるべきか悩んでいます。お風呂の世話を1人で行う時期について、皆さんはどうしているでしょうか?

ご主人が残業多くて、定時帰宅が難しい方で、
新生児と2歳児の同時入浴はいつ頃から開始しましたか?

予定では1ヶ月超えたら、沐浴はやめるつもりです。

しばらくは上の子の保育園お迎えで来た義母に、新生児を先にお風呂からあげてもらうつもりですが、そのうち1人で2人をあげないといけないよね?と思いながら、、、皆さんどうしてますか?どうしてましたか?

コメント

うちも2歳差です!
1ヶ月過ぎて沐浴を卒業後は3人で一緒に入ってましたよ!

一緒にと言っても先に上の子を洗うので、下の子はお風呂の前で待機させてましたが、、、

• ron

ron

コメント、参考になります(^^)

洗うのは上の子が先ですね、なるほど♪

お風呂上がったら、順番的には上の子はとりあえずオムツ履かせて、下の子の服着せる感じですか?

上の子はまだトイトレ中で、ほっといたら床におしっこしかねなくて(笑)

• 2月12日

退会ユーザー

上がるときは先に下の子を拭いて肌着を着せて、その間上の子にはお風呂で待っててもらいました!

• 2月12日
  • ron

ron

下の子の肌着だけまずするんですね、なるほど!

リビングが2階でお風呂が1階なので、下の子を上げている間、上の子をお風呂で待たせるのはちょっと怖いんですよね💦

• 2月12日

退会ユーザー

肌着と必要ならパジャマもですね。

お風呂上がりは即2階に上がってリビングで服を着せてるんですか?

うちはお風呂から出たら脱衣所で服着せてたので、脱衣所で下の子のことをやってる間も上の子も目の届く範囲内にいましたよ!

今は自分で出る、拭く、着るとできるので、上の子は勝手にリビングに行ってパジャマを着てます。

• 2月12日
  • ron

ron

はい、普段はすっぽんぽんのまま、とりあえず階段上がってます

そうか!脱衣所で服を着せる手がありましたね

上の子は半分くらいは自分でパジャマ着れるので、今後もうちょっと自分でやる練習させます

3歳になったら、自分でできることが増えて楽になるでしょうね(^^)

• 2月12日
歳近三児ママ

半年位までベビーバスで沐浴してました😅上の子が保育園言ってる間やお昼寝の時間に‼️

で、下の子が寝てる間に上の子と入っていました‼️義母さんがいらっしゃるなら、私なら下の子見てもらってる間に上の子と一緒に入りますかねー🤔

• ron

ron

半年位まで?!確かに昼間は上の子が保育園でいないので、静かだからバタバタしなくて済みますよね

リビングが2階でお風呂が1階なので、前は上の子とは30分くらい入ってたので、30分下の子放置はどうなのかと思ったり(やってみたら意外と大丈夫なんでしょうが)

• 2月12日
kairi

うちはちょっと年齢構成がちがいますが、お風呂の時間だけは義母にいてもらって、赤ちゃんだけ先にあげてもらってました。首座り前からも使えるお風呂用の椅子を使ってました。←空気入れるタイプです。
今はめちゃめちゃですけど、全員でドタバタ入浴してます💧
部屋を暖房MAXにして、着替えも床に並べて、ドライヤーも、タオルも準備万全にして、私もラップ式のバスタオル羽織って子供を追い回してますね…

• ron

ron

3人で入るとして
    やっぱり、下の子だけ先上げてもらうのが無難ですよね?

私も1人目の時から、ママバスタオル使ってます♪2歳児だけでもいつも服着せたり、お肌の薬塗ったり、バタバタです

• 2月12日
  • kairi

kairi

頼める限り、しばらくは義母にお手伝いしてもらうのが一番だと思います…
    そのかわり3番目は義母にはすっかりなついてて、いつもニコニコで、義母も嬉しそうです🖤

• 2月12日
  • ron

ron

でしょうね、こないだも上の子は義母が泊まってくれた時、一緒に朝まで寝てました♡

• 2月12日