※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
子育て・グッズ

1歳前から自我が強く、怒ると叩いたり物を投げる子どもに対応方法を相談中です。

2歳の上の子
1歳前から自我が強く、1歳になってすぐから思い通りにならないと、外でも寝そべって泣く子でした。
今も完全にイヤイヤ期入っている感じなのですが、、、

なにか悪いことをして怒ると、叩いたり、物を投げます。
わたしに向かっても投げてきます😞
それにも怒って→また投げて、、、
終わらないんです😞

まだ言葉がほぼ出てないので、本人もイライラしてるんだろなーって分かってはいるんですが💦

テレビに向かってプラレール投げるとか、わたしも叩かれて投げられすぎて体中アザだらけ。
週6ワンオペで、下の子も動き出して、寝ぐずり、夜中も起きる生活で私自身も毎日疲れてるので余計に余裕なくて
もうあとから自己嫌悪になるほど怒ってしまうこと多々です😢😢😢

どう対応してあげるのがいいんでしょうか?

どこまで怒るべきなのか、、
もう一言程度注意してあとは放置するべきなのか、、
でも、ダメなことはちゃんと教えたい、、、💦💦

コメント

miYa

一緒です😅
ウチも叱ると向かってきます‼︎
叩きにくる。物を投げる時もあります。それに叱ります。
でもまた叩きに向かってきます。→両手首を押さえて落ち着くまで待って言い聞かせるように叱ります。

でも、また叱った時は向かってくるので…繰り返しです。
でもいつかダメな事とわかってくれるはずと信じて言い続けるつもりです。
人を叩いてはダメ🙅‍♀️物を投げては🙅‍♀️物を大事にしてくださいと…😭

miYa

追記です。
叩きにくる事も物を投げる事もダメ‼︎と本来叱ったことにプラスされて叱ることが3つになり…何に叱ってるのかわからなくなることがあります…

• AO

AO

もう、一緒です😭😭
    私も手首押さえて待とうにも、押さえられてることが嫌でさらにギャンギャン泣かれ暴れられ、、、
    のけぞって寝転んでキックが始まってしまうのでほんとお手上げ🤷‍♀️🤷‍♀️

で、そのうち私が我慢の限界きちゃいます😭
    耐えれるようになりたいです、、、😭😭

• 2月11日
  • miYa

miYa

今のところ大丈夫ですが、下の子に当たるようになったらダメだなぁと、、、
    男の子結構力強いですよね…
    なので私もかなりギュッと握ったりプロレスやってるのかなみたいなことあります😓
    手をつけれない時は、下の子を連れて二階や別の部屋、キッチンのゲートやトイレの中に行って落ち着くのを待ってます。少し離れます。
    別部屋に行って自分も少し心を落ち着けたいというのもあります…
    私もすぐカーッとなってしまうので😅

• 2月11日