※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みムラや夜中の授乳に悩んでいます。保健師や助産師に相談しても解決策が見つからず、毎日泣いています。どうすれば良いでしょうか?

ミルクや搾乳を飲む回数と量が減ってしまいました。

3ヶ月になった男の子です。
母乳が出てるのに赤ちゃんがうまく吸えず、搾乳したものを哺乳瓶に移して与える&粉ミルクで混合育児をしています。

一度に160飲めるときもあれば50しか飲めなかったり飲みムラが出てきました。
飲めないときは決まって怒りながら泣きます(寝ぐずりのような感じです)
昨日と今日は一日5回しか授乳できませんでした。今日はトータル610です。(少なすぎですよね…)

哺乳瓶の乳首のサイズも変えたり、搾乳やミルクの温度も熱めにしたりぬるめにしたり、乳首をお湯であたためたり…
試行錯誤しましたがコンスタントに飲んでくれません。

なのに夜中は8時間以上ぶっ通しで寝続けてしまい、いくら起こして授乳しようとしても怒ってその後寝てしまいうまくいきません。そのせいでトータル量も稼げずです。

こんなことが数日前から続き、体重が少しずつ減ってきてしまい、ミルクや頑張って搾乳した母乳の飲み残しを捨てるのが辛くなってきました。

このまま飲みが少なかったら育たないのではと心配で毎日泣いています。

せめて夜中に飲んでくれたら良いのですが…

保健師さんや助産師さんに相談しても「うーん」と困られてしまい、どうしたら良いか本当に困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期はそんな感じでしたよ💦
また飲んでくれるようになりますよ^ - ^!

• ぐりぐり

ぐりぐり

成長によるものなのですかね…
    初めての子だとわからないことばかりですね(^_^;)

• 2月12日
ぱおん

大丈夫!大丈夫です!
1人目だと何でも心配になるし、その子その子で違うからマニュアルなんてないのに、
この月齢はこのくらい飲むだとか、体重このくらい増えてないといけないとか、めっちゃ書いてありますもんね。
でも、大丈夫!!大丈夫ですよ!!
私たち大人だって、めっちゃ食べる日、食べない日ありますよね?
赤ちゃんも一緒やと思います!気分です!
今日はそんな日やねんな、今は飲みたくないのね!
で良いと思いますよ😊

わたしも1人目の時は、何をするのも心配で不安でスマホで調べて、友だちに聞いてってしてたから、めっちゃ気持ちわかります!
誰にも相談できない夜中は、ずっとママリに相談してました!笑

基本元気にしてたら大丈夫!!
インスタで見て気持ちが救われた言葉があります。

今日も生かした、それだけでおっけー!

それくらいの気持ちでいきましょう!!

うちも昨日夜7時間寝てくれて、ラッキー♡♡って思ってますよ(笑)

体重計って
増えてない。。って悩むからもう計らないでおきましょう!!
計るから気になるんです!!笑

長くなりましたが、少しでも気が楽になりますよーに😊

• ぐりぐり

ぐりぐり

本当そうです!
    保健師さんに一日900ml飲めれば良いかなと言われたんですけど、とてもそんな量飲めません💦
    自分の子が均以下だと心配になってしまいます。
    確かに夜中しっかり寝てくれるのは楽ではあるんですがね…
    気になりすぎちゃうからやっぱり体重は毎日計らない方が良いですよf(^_^;
    毎回一喜一憂してしまいますし。

• 2月12日
  • ぱおん

ぱおん

わたしは完母なんですけど、
    ミルクと違いどのくらい飲んだかなんて、体重を計らないとわかりません。
    やし、上の子いたらいちいち計ってられない!!笑笑
    もともと計ってませんが(笑)
    上の子の時は予防接種などで病院に行った時に体重計るぐらいでした!
    下の子は産院から帰ってきてから1回しか計ってませんよ!笑

計らんで大丈夫です、死にません!!笑
    飲まん日あっても、死にません!!
    大丈夫ですからね😊
    今日も頑張らずに頑張りましょう😁✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時ちょうど同じでした

検診があったので心配で聞いてみたら
「気にしすぎちゃうなら毎日体重計らなくても平気。1ヶ月のトータルの増減だけ気にしてあげて」
って言われてストレスが減りました😊今週減っても来週増えればOKみたいな事らしいです。

「大人だって食欲ある日もない日もあるでしょう」とも言われて、なるほどと思いました🤔

• ぐりぐり

ぐりぐり

気にしすぎもよくないですよね(^_^;)
    もう少し気楽に考えてみようと思います。

• 2月12日
たまねぎ

大丈夫ですか?
悲しくて毎日泣いちゃう気持ち分かりますよ😭

飲んでくれるようにいろいろ工夫されて凄いです✨
よく頑張ってらっしゃると思います!だからその頑張りは赤ちゃんに伝わってるはずです✨

私も3ヶ月で母乳、たまにミルク(搾乳もします)の混合ですが、最近飲みムラだいぶあります!

体重の増加曲線がだんだん緩やかになっているように、だんだんと増加量も落ち着いてくるみたいですよ

赤ちゃん自身で飲む量も分かってきて遊び飲みしたりするようなので
人として成長してくれてるんだと思います✨

けど、搾乳したの捨てるの悲しいですよね…分かります…切なくなりますよね。時間をさいて搾乳してるのに…😭と。

他の方も言っていますが、体重図るのを一旦やめて見ましょう!

• ぐりぐり

ぐりぐり

頑張ってると言っもらえて嬉しいです( ;∀;)
    やっぱりこの時期飲みムラあるんですね。
    ネットで検索したりミルク缶の飲む量の表記見ると落ち込んでいたので…
    体重は毎日計るの止めてみます💨

• 2月12日