※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新興住宅地に3年ほど住んでいます。よく子供と同年代くらいの子が、家の…

新興住宅地に3年ほど住んでいます。
よく子供と同年代くらいの子が、家の前の袋小路の道路で遊んでいます。5~6人いそうです。我が家は庭や公園で遊ぶので引っ越してきてからは見かけるくらいで会ったことはありません。(庭はフェンスをしています)
来年上の子が小学生なので、もし仲良くなったとしたら道路で遊ぶようになるのかなと不安です。私自身、かなり騒音で悩まされています。今はだいぶマシですが、暖かくなるとどうなるか分かりません。歩いて10分のとこに小さな公園はあります。
今後どのように付き合っていったらいいでしょうか。
みなさんのお子さんは近所の子と遊びますか?遊ぶとしたらどこで遊んでいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

近所の子と遊んでますよ♪
うちはマンションなので、マンション内の中庭とか、マンション前の道路で遊ぶ事もありますし、もちろん公園に遊びに行く事もあります。
マンション前の道路はその通りの一軒家の家庭の子供達もよく出てきて遊んでますし、近所のおじさんおばさんや顔見知りは子供見守ってくれてるしみんな元気で平和ですよ。

ママリでは良く見かけますが、私の周りとか幼稚園小学校のママさん達で家の前の道路で遊ぶ事をそこまで気にしているような人は居ないんですよね…、そういう人ってママ友とか近所付き合い出来んやろぉ…と思うレベル?
幼稚園児だってバスから帰ってきたらバス停一緒の子のお家に遊びに行ったりするから、その子のお家と庭と、庭だけじゃ狭いから前の道路まで使って自転車やキックボードとかして遊びます。
どこの家庭もそれは当たり前なのでは?と思います。注意された事も無いですし、当たり前かのように近所の人は世間話してくるくらいですよね😅

実際子供の遊ぶとこが公園のみってなかなかなりません。
公園行く途中の道で喋ってたり、友達の家の前で待ち合わせしてそこでボールついて待ってたりみたいな事もありますしね。
普通に家の前で遊びますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく参考になります!

    • 2月12日
かなん

遊ぶとしたら庭か公園ですね。
家の前の道は車通りは少ないですが、全く通らないわけではないので道には出ないように言ってます。
道で遊んでいたり駐車場で遊んでいて事故にあうニュースも少なくないですし、自分の子どもや知っている子だけでもそんな目には合って欲しくないので気をつけてます。

たろうちゃん

遊ぶときは庭か公園ですね。
自分が子供の頃も何度か引っ越しや転校しましたけど、道で遊んだことなんかないです。

騒音で迷惑してるお宅って他にもありそうですか?
そうならちょくちょく通報してお巡りさんから注意してもらういますね。小学校にも相談します。
「注意されたことない」「道で遊ぶの当たり前」「道で遊ばないなんてママ友付き合いできるの?」みたいに言ってる人がいてドン引きしてます…その影で我慢してる人がどれだけいることか…。

はじめてのママリ

わたし自身、実家が突き当たりの家で、袋小路になった道路で遊んでました。でも大人になって車を運転する身からすると、道路で縦横無尽に自転車乗り回してたり、キックボードやってたりするのって恐怖です😓
自分の子どもには道路で遊ばせません。

K

近所の子と遊びます😃
庭で遊んだり、公園に行ったり、車の通りがほとんどないので家の前の道路で遊んだりすることもあります💦
ほとんど顔見知りで、子供がいない夫婦も会えば家の前で一緒にお話したりするので苦情が来たことは今までありません💦
子供があまりに大きな声を出したら注意するし、道路で遊ぶのが当たり前とも思ってないので「うるさくしてすみません」と他の人に挨拶はしてます。
周りの人も温かい目で見てくれているような気がします。

今は年齢的に外で遊ぶ時は親の私も必ず一緒にいるので家の前でも遊ばせてますが、小学生になって子供だけで遊ぶなら家の前じゃなくて公園で遊ばせると思います。
見てないと何をするかわからないので危ないですし、見てないところでご近所さんに迷惑をかけたら大変ですし💦