※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

義実家でのおやつについて悩んでいます。息子は大人のお菓子も食べたがるけど、義両親はたくさん食べさせがち。割り切って訪問するか、子どもの食事リズムを守るか悩んでいます。

義実家を訪問したとき、お子さんのおやつなどはどうしていますか?

近々、4ヶ月ぶりに息子を連れて義実家へ行きます。
義実家へ行くと、子どものおやつのタイミングではなくても、私と旦那にお茶とお茶菓子(お煎餅、クッキー、チョコレート菓子など)が出されます。
今までは息子用のおやつ(パンやバナナなど)を持参し、おやつのタイミングで出して食べさせてました。
今は2歳過ぎたので、市販のお菓子や大人が食べるお菓子なども量を考えて食べさせてたりします。
義実家でどんなお菓子が出されるか分からないので今までどおり息子用のおやつを持参しようと思っているのですが、息子が大人用のを食べたいと言ったら少しは食べさせてもいいかなぁとも思ってます。

ただ、義両親は食べたいものは食べたいだけ食べさせる主義なので、時間や量などおかまいなしです。大人のお菓子も食べると分かったら、次からはたくさん用意され、どんどん食べろと言われかねません😱

義実家に行ったときは特別と割り切り、ある程度は目をつぶってあげるか、時間や量は今までどおり崩さないように頑張るか…迷います😔

みなさんがお子さんを義実家に連れて行ったときはどうされてますか?

コメント

ミク

私は主人通してこんなお菓子なら子供食べるよーと入れ知恵して準備してもらってます✨
それで、これは大人の、子供のと子供に言って食べさせてます♫

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。
    旦那さんの入れ知恵、いいですね!
    うちは果物などは伝わってるみたいです☺️

• 2月12日
不器用母ちゃん

私に対してはいい義母ではないですが、孫である息子には優しいので、義実家だけの特別にしてます🙌
流石に多いな~とかそれはちょっと💦ってものは言ってます🤗

• ゆらら

ゆらら

義母さん…うちも同じです😅
    流石に〜と思ったら言えるように頑張ります💦

• 2月12日
はる

義実家は月1かそれ以上開く事もある位しか行かないので、おやつは適当です😊
かなり食べすぎたら、そろそろやめよっか⭐️って声かけますが、そこまで気にしてません😊

• ゆらら

ゆらら

たまになら適当な日があってもいいですよね😅

• 2月12日
姉妹のまま

よく義祖母が4連のお菓子を買ってくれるので(娘が好きじゃないものの確率が高いですが😅)、それ食べさせています!
大人用のでも、娘がアレルギーの心配がないものなら食べさせています!
というより、娘に奪われます😅

• ゆらら

ゆらら

アレルギーは気をつけなきゃですね!
    うちも美味しいものを知ってしまったので奪われそうです💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

義実家は特別扱いで時間気にせず食べれるものは食べさせています。
義父は甘々なのでご飯前に娘が好きなもの出すので、義母が止めてくれています😂

• ゆらら

ゆらら

義父・義母のどちらかでも止めてくれればありがたいのですが、どちらも孫に激甘で💦様子を見て私が止めるようにします😅

• 2月12日