※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

楽しみにしてたお宮参りとお食い初めだったのに、すごくモヤモヤして終…

楽しみにしてたお宮参りとお食い初めだったのに、すごくモヤモヤして終わっちゃったので吐き出させてください。

丁度生後100日目の今日、大安で祝日でいい日だったのでお宮参りとお食い初めをしました。
お宮参りでお義母さんが祝着を着て娘を抱くことは別にいいんです。むしろそういうものだと思っています。
ただ御祈祷が終わったら写真撮ることもなく車に乗って家へ。
お食い初めも誰がやるかとか手順とかすごく調べてたけど、お義父さんが簡易的にやる形で終わってしまって。

お宮参りの祝着は私が昔着せてもらったやつで思い入れもあるから、私も抱っこして写真撮りたかった。
お食い初めも手順とか調べたし、なんなら私もちょっとやりたかった。

私がその場で声をかければよかっただけの話なんだろうけど、義両親に向かって言える程じゃないし、旦那も何も気にしてないし。どうせスタジオで写真撮ったからいいと思ってるんだろうな。

決して義両親が嫌いなわけじゃないけど、楽しみにしててお煮しめも初めて作るし飾り切りも頑張ったけど特に何もなく終わってしまってすごくもやもやしてます。

旦那に言ったところでどうにもならないから尚更悲しくて。
書いてたら涙出てきちゃったので、暫く別室で落ち着こ…。

コメント

ママリ

お辛かったですね、、
昔は義母が抱くものだったけど、今はその子の父と母が抱いたりしてる人の方が周りでも多いので、うちは2人とも義母が抱かずに、私が抱っこしてました!
写真だけ全員1人ずつ抱いてもらいましたよ!

産んだのは母親の自分なので、やっぱり自分が抱っこした写真欲しいですよね💦
自分が着てた着物なら尚更、、
義母たちも気を遣ってくれたらよかったのに。

私だったら後日、母親にでも写真撮ってもらいかもです!
絶対悔いが残ります💦

• りり

りり

ありがとうございます。
    受付を社務所にしに行く際に義母に抱いてもらったので、そのまま祝着もかけさせてもらいました。私としては御祈祷が終わったら写真撮ったりするものだと思っていたので…。
    昨日のうちから授乳時間とか考えてスケジュール立てて、朝から慣れないヘアセットまで頑張ったのにあっけなさ過ぎて…。
    また祝着を実家に持ってく予定なので、その時に実母か姉に写真撮ってもらおうと思います。
    悔いも残ってますし、アルバムに神社での写真を入れてあげられないのがしんどいです😢

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私は絶対抱く!って決めてたので、車から降りてすぐに着物をかけてもらって、支払いなどは旦那に行ってもらいました!
    何自分だけ満足してんねん!ですね💦

美容師なので近くだったらヘアーセットしに行ってあげるのに😱
    って思っちゃいました、、

実家の近くに神社ないですか?
    娘の次に主役は私やぞー!って感じですね( ´⍪ω⍪`)

• 2月11日
  • りり

りり

そうなんですね!私もそうくればよかったです😭
    実家に帰ったら安産祈願のお礼参りも行こうと思っているので、そこで母に着せてもらおうかなと思います、、、。
    ママリさんがお近くだったら是非やって欲しかったです😭

• 2月11日
ゆめ

めちゃくちゃお気持ち理解できます。
1回きりのことですししっかりやりたい様にやらせて欲しいですね😭😭
難しいかもしれませんがモヤモヤする事はこれからもきっと増えてくると思うので私はガンガン義母に言うことをおすすめします。
私自身お食い初めで後悔したので😭

• りり

りり

やり直したら済む問題でもないですもんね、、、
    義母とはまだお互い距離を計りあってるのですが、徐々に言えるようにしたいと思います。
    今回は義母が悪いと言うか、御祈祷終わったらみんながさあ帰るかーって乗りになってたの何も言えませんでした、、、

• 2月11日
はま

辛いですね…
写真は別日に頼める人に頼んで撮ってもらいましょう!
お食い初めもメニュー作れるのを作ってそれっぽい器に入れてカメラセットして自撮りしましょう!
思い出上書き修正が良いと思います。
私は義母が抱っこしてる写真は義実家用に現像して送り、データは全削除しました✨

事前に旦那さんと打ち合わせ出来てたら良かったかもですね💦
私も義実家の行動を予測、これだけはしたい!というのを旦那に伝えてます。
次回は先手をうちましょう!

• りり

りり

流石にお宮参りの写真は撮るだろうと思っていたので、予想していなかった展開で口を挟むタイミングもなく…
    今後のイベントは打ち合わせしておきたいと思います😢

• 2月11日
ママリ

私もりりさんと全く同じでした!!妊娠期間10ヶ月出産だって命がけなのに、、産まれてからのイベントって義父や義母登場しすぎですよね
昔の風習やめて〜って感じですよね😂ママ頑張ったんだからママでいいじゃんて🤱
私旦那に言って😤もう一回旦那と2人で行って写真とってきました🤣次があったら全て家族だけでやろうと思ってます!私も涙しながらママリに投稿しました😭辛い思いされましたね😭
ママリにはりりさんの気持ちわかってくれる方が沢山いると思います〜辛い時は吐き出しましょう

たろう

せっかくのイベントなのに辛かったですね😢
私も同じようなことがあったときに、「悲しい」を全面に押し出して夫に伝えました。正直どっちかというと「怒り」の方が圧倒的だったのですが、夫にとっては大事な親なので「怒り」を出すと逆ギレされるかなと思い、そのような方法にしました!
そして、「今後はこうしてもらえたら嬉しい」「私から言うと角が立つから、あなたがうまく誘導してほしい」ということも伝えました!!

子どもがいると義が出てくるタイミングってすごく多くなると思うので、その度悲しい思いをするのを回避するため、少し気まずいかもですが旦那さまには伝えた方がいいと思います😣

昔の風習って、いわゆる「嫁」が我慢するようなもの多いなーなんて最近おもいます😨
妊娠〜出産を頑張り、毎日お子様を一生懸命育てているのも主様ですから、主様の希望や意向が優先されるべきだと思います!