※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量や睡眠パターンについて不安がありますか?体重が増えていれば問題ないでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳についてなのですが
ミルク寄りの混合で育てています。

2ヶ月半経った頃(先週くらいから)夜間授乳がなくなり
夜の8時頃に寝かしつけて朝の7時まで寝るようになりました。

日中も3〜4時間まとめて寝る事が多く
授乳回数が4回になりました。

1日の授乳量が
母乳2回とミルク650ml前後です。

体重はしっかり増えてるようであれば問題ないのでしょうか😣?

コメント

deleted user

0時〜23.59分までの間で
アプリで毎回授乳時間
いれているんですが
2ヶ月半あたりから
長くて8時間9時間
寝るようになったので
授乳回数は6回です🥺
だいたい800前後で多ければ
1000近い日もあり
この寝てる間におむつ替え
してるんですが気持ちよさそうに
寝ているので体重も問題なく
増えているので寝かしています。

最初の頃は心配で4時間空いたら
少しでものましていましたが
やはり眠いほうが勝っていて
1回140-160あげているんですが
50とかで寝てしまうので😨

産婦人科の先生に相談したところ
起きた時にしっかり飲んで
6回800はしっかり
あげれてたら大丈夫と
言われたのでゆっくり
寝かせています!

マミーさんは
混合ということなので
650と母乳分飲めているので
全然しっかり体重増えていれば
問題ないと思いますよー

  • マミー

    マミー

    私も授乳回数が減り心配になって
    お腹空いてなさそうでも
    前回の授乳から3〜4時間空いたら
    無理に授乳した事がありますが
    同じく飲みが悪かったです😣

    ただお腹空いた時に授乳をすれば
    ミルクを残す事はほとんどありません。

    混合ですが母乳は少量しか出てず
    1回の授乳で30mlなので
    ミルク650+母乳2回分(60ml)
    合わせて710mlでも問題ないのですね☺️

    このまま赤ちゃんが飲みたい時に授乳し続けてみながら、体重の増え方を気を付けて見ていこうと思います。
    ありがとうございます🥰

    • 2月11日
まこ

もうすぐ3ヶ月のミルク寄りの混合です!
うちは2ヶ月になりたてぐらいの時ぐらいから、夜ぐっすり寝るようになったので、1日7,8回だった授乳が6回になりました🙋‍♀️
ミルクの割合が多い時は、たまに5回になったりしますよ✨
1日の授乳量は母乳5〜6回とミルク600ml前後なので、大体同じくらいです。
体重増えてるなら、大丈夫だと思います☺️

  • マミー

    マミー

    1回の母乳量と1回のミルクの量ってどれくらいですか😌?

    授乳回数増やすのが難しいので
    1日のトータル量が極端に少なくなければ大丈夫かなと気にしないのようにします☺️

    • 2月11日
  • まこ

    まこ

    朝はよく出るので、母乳70ミルク60とかです!
    夕方にかけて母乳が出なくなるので、ミルクの割合増やしていってます。
    ミルクだけの時は140ですが、だんだん物足りなさそうになってきました😅

    そうですね!トータル飲めてたら大丈夫です👌

    • 2月11日
  • マミー

    マミー

    母乳量多くて羨ましいです🥺
    来週で3ヶ月になりますが
    ミルクだけの時は180mlあげて
    全部飲み切る事が多いですが
    あげ過ぎでしょうか😱?

    • 2月11日
  • まこ

    まこ

    ためてためての母乳量なので、もう少し出ればなあと思うのですが😭

    ミルク缶の規定量守って、飲んだ後苦しそうじゃなければ大丈夫だと思います☺️✨
    あと、私だったら体重の1日平均増加を気にします😅
    飲みすぎると、内臓に負担がかかると聞いたので…
    うちは、母乳出てないと思って、ミルクを毎回100足してた時があり、その時は体重が1日平均58g増で増やしすぎたと悩みました💦(赤ちゃん訪問の時に保健師さんから、50g以上だと増えすぎだよと言われたので、、)
    家にスケールがあるので、週一で測りながら、ミルクを減して今35g増ぐらいです。

    でも、3ヶ月になったら満腹中枢ができて、赤ちゃん自身が飲む量をコントロールできるって言いますよね☺️
    様子見て、もし多かったら、そろそろ口でペッてできるんじゃないかな〜と思います!
    ↑憶測でごめんなさい💦

    • 2月11日
  • マミー

    マミー

    生まれてすぐに自分が思うように母乳が軌道に乗る人羨ましいですよね🥺

    ミルク缶の規定量は守ってます😊
    私も1日で55g増えていた時期がありましたが、今では33g増になりました🍒
    家にスケールがないので、測れるタイミングがあれば計測して体重増加を把握しようと思います😌

    確かに👀ここ最近…お腹いっぱいになると口を閉じるようになりました。
    吐き戻しもなくなりました☺️

    • 2月12日
  • まこ

    まこ

    そう思います😭
    でも、頻回授乳しんどかったので、母乳あげるのも大変ですよね💦

    そうなのですね!
    じゃあきっと大丈夫ですよ〜✨
    初めての育児でいろいろ心配になりますが、体重増えてるので良しと思うことにしました😊

    おお…!
    やっぱり自分でコントロールしてるんですね🙆‍♀️
    うちはちょっと少ないのか、ミルクの後に乳くれーと要求して、満足すると離してくれるので、もう少しミルクの量増やそうかなと思っているところです☺️

    • 2月12日
  • マミー

    マミー

    頻回授乳だと、ゆっくりする時間がなかなかないですからね😣💦

    初めての子育ては心配や不安だらけです😢
    体重減ってる方が問題ですもんね😭増えてる分には大丈夫ですよね!

    まだ赤ちゃんは言葉で意思疎通が出来なくて大変ですが、お互い育児頑張りましょう😊

    為になるお話ありがとうございます💓

    • 2月12日
  • まこ

    まこ

    そうなんですよ〜💦
    ずっと乳出しておくのしんどいですよね😂

    はい!増えてるので!
    心配ないかと☺️

    そうですね
    お互い頑張りましょう😊💕

    • 2月12日