※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

育児に関する相談で、言語聴覚士からアドバイスを受けてもうまくいかず、どう対処すべきか悩んでいます。発達テストを受けるべきか、別の専門家に相談すべきか迷っています。同じ経験のある方、どうしますか?

私の心が狭いのかなぁ。。
言葉の発達相談で、育児したことない言語聴覚士さんに色々言われるとモヤモヤしてしまう。。

なかなか数字を覚えない娘に○○して、そしたら、○○して。それが無理なら○○して。

って、方法は豊富に分かるみたいだけど、子供って教えてもその通りにいかないこと分かってないみたいで😓
それを伝えるのはとても難しい。
悪い人ではないから、年齢的にどのくらいかの発達テストは受けることって割りきった方がいいのか?!それとも今回は別の方にお願いしてみたいと言うべきか?迷ってます😓
皆さんなら同じようなことあったら、どうしますかね??

コメント

ママ

とりあえずやってみましたか?
その上でできなかった、こうだったとSTさんに言うかな。
担当変更の申し出はそれからでもいいかと。

• なぎさ

なぎさ

もちろんやります。ですが、子供の気分で出来ないこともあるし、そういう意味で教えてもすんなりいかないことは多々あります。

• 2月11日
めい

私なら…になりますが。

やっぱりその道を学んできたプロの方ですから、知識も豊富でしょうし、言う通りにはします。

その上で、上手くいかないことは、どう上手くいかないのか、細かく伝えますね。数字を教えようとしたけど、嫌がって泣いてしまい、それ以来数字を出すだけで泣いてしまう…とか。

伝えることで、子どもがいない方にとっては「そうなんだ!」という気付きになると思うし、気付きが増えることで専門的な知識がある中で対処策を探したり学んだりしてくれると思うからです。

一回やってみる→上手くいかないことを伝える→他の方法考えてくれる
このサイクルが出来ず一方的な方であれば、他の方にしてもらうと思います。

子どもがいないと日々の大変さを共感できず、お母さんとしては不安になるかなとは思いますが、子どものためと思って割り切るのが良いと思いました。

• なぎさ

なぎさ

20代後半位に見える方なのですが、知識は豊富というか、あれはちょっとダメでというと、これは?とか沢山返せる方なのですが、うちの子がイレギュラー?!すんなりはいきません😢
    でも最近、数字もしかして知ってきた?!って思い始めた所があって。教えてもらったやり方をしたり、ワークしたり、何気なくやった方が私の負担やストレスがないんですよね。
    電話相談の時は長くなってしまって私も色々しなきゃならないこともあり、短めに話をしてるのに、長く伸ばそうとしてくるので、暇なのかな?コロナで訪問はないので😅主婦は一人の時間が勝負って知らないか。。そんな些細な所が子供いないから分からない?って思ってしまって。

子供のためと思って割りきる。とても身にしみます。。
    そうですよね、そう割りきるのが大事なのに、私はまだ親になりきれてなくて😂

• 2月11日
まま

頭のいい勉強ができるタイプなだけのSTなのかなと…💦
そういう方は知識はしっかりしてるので色々方法は出てきますが、個別性が配慮できずイマイチなんですよね。

この人ちょっと合わないなと思ったのならチェンジしてもらった方が、なぎささんのストレスにならなくていいと思います。

• なぎさ

なぎさ

知識は豊富ですが、たまに??ってなることがあって😅
    今回は別の方にお願いすることも出来ますか?って聞いても大丈夫ですかね💦
    何か理由も付け加えた方が良いのかしら。。😓

• 2月11日
  • まま

まま

もし指名できるなら他の人にしてもいいと思います。聞くの大丈夫だと思いますよ。
    もし理由聞かれたら、他の人の話も聞いてみたいからって言えば担当制だったとしても変えてもらえるかもしれないですし、相手も気分を害することないと思います!

• 2月11日
  • なぎさ

なぎさ

普通に他の方のお話も聞きたいからなら悪い感じしないかもですよね😃💡💦
    どんな方がいるのか分からないので指名ができないのですが、他にもいるとこちらも助かるのですが😣

• 2月11日
  • まま

まま

たしかにどんな人か分からないから指名は出来ないですね💦
    試しに言ってみるのはありですね。

• 2月11日
まきな⌄̈⃝

言語聴覚士をしてます🙋‍♀️

保護者の方との関係性はものすごく大切だと思うので、少しでも気にかかることがあれば担当を変えてもらっても大丈夫だと思いますよ😊
教科書上の知識は沢山あっても実際に育児をしてみないと分からない部分は山ほどあります😅

• なぎさ

なぎさ

人当たりは優しいんですけど、、、なんか知識が先行してて、モヤモヤっとしてしまうんですよね😅子供との相性も悪くないだけに残念です。

何と言ったら角が立たずに変えてもらえますかね?💦
    紙面のお手紙には、確か4人ほどのお名前が書かれていたと思うのですが。。どんな人かは分かりませんし😣

• 2月11日
  • まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

知識先行型のSTは結構多いんですよね😅

発達相談は病院を通して受けられてますか?
    もしそうであれば主治医へ相談するのが1番いいと思うのですが🤔

• 2月11日
  • なぎさ

なぎさ

発達相談は遅めの3歳半検診で言葉の発達で自ら相談しました。
    その時に年齢別の簡単なテストを受けられるのでよかったら受けてみては?と言われて受けましたが、、私が気になっている発達障害があるのか?などは見てくれませんでした。多分、そういうのは小児科の先生が見てくれるものなんですかね😓?

うちはかかりつけ医院が決まっておらず。注射の時はここ。風邪引いたらこっち。ってなってて💦混んでることや子供の先生との相性もあり、分けてしまってて。そして、乳幼児検診は出産した大学病院だったので赤ちゃんの頃から知ってる先生とかいなくて。病院迷子になってます。。加えてここ1年位大きな病気もなく病院自体に掛かっていません😓
    本当はかかりつけ医に相談するのが良いんですよね?きっと。。

• 2月11日
  • まきな⌄̈⃝

まきな⌄̈⃝

そうなんですね💡
    市から病院を紹介されたのでしょうか?🤔
    年齢別のテストというのは発達検査とは違うものだったんですかね?
    発達検査もSTが実施することが多いですよ🙌
    ただ診断をするのは医師です👨🏻‍⚕️

かかりつけがあると安心かもしれないです😊
    小さい病院でも何かあれば紹介状は書いてくれますから🙆‍♀️

• 2月11日