※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

2歳7カ月の子供が夜中に泣き叫び、下に行きたいと訴えます。日中は遊んでいるが、毎日続くので心配しています。

2歳7カ月ですが、最近夜中に突然起きて下行く‼️(寝る部屋が2階)と言って泣き叫びます🥲

部屋にはベビーゲートがあるので出られませんが、ギャンギャン泣くので寝ぼけてるのかも?と思いましたが
それがほぼ毎日続いてます。

抱きしめてあげると少し落ち着くのか、下に行きたかったの。遊びたかったの。と泣いて教えてくれます。

実家に帰って環境を変えてみましたが何も変わりません。
日中たくさん遊んでるので、今はこういう時期なのでしょうか…
本当にほぼ毎日なので心配になります😖

コメント

あちち

うちもあります☺️
2歳2ヶ月ですが、お昼寝なしの方が夜中に訳のわかんない夜泣きをしますね〜💦

うちは「アッチ、アッチ😭」と言って台所やらリビングやら、おもちゃ部屋やら指さしてきます。(パパが抱っこ担当)

とりあえず、言う通りに指さす方へ連れていき「ここでいいの?」って聞いてます。笑

たいがい、何か目的がありますね。

台所⇒冷蔵庫の中の何かを飲みたい
リビング⇒寝かしつけをリビングでパパがするので、ちょっと落ち着きたい
おもちゃ部屋⇒自分が過ごす部屋なので落ち着くみたい

こんな感じで、指示に従ってみたら理由が分かったりします(謎なままのこともあります😅)

とりあえず、言われた通りに連れて行ってみてはどうですかね☺️おもちゃで遊ぶのがとっても嬉しくて楽しいんでしょうね💓

ハル

数ヶ月前に何日かそういう日がありました💦
うちの場合は動物園に行ったり、友達と遊んだり何かいつもより楽しいことがあった日に起こることが多かったです。私もよくわからないんですが。。夢で続きを見ているのか寝ぼけているような気がしました😅そのときは寝室でダメと言い続ける方が泣き続けたので、下におもちゃを取りに行ったり少し遊んだ方が落ち着くのが早かったです。

今はお出かけした日もぐっすり眠れるように戻ったので、あんぱんさんのお子さんもそういう時期なのではないでしょうか^ ^

ちなみにうちは今も2日に一回くらいはお昼寝します👍私的には何歳でもいい気がします🤔お昼寝して夜なかなか寝付けないなら親も大変ですが、逆に眠れるならお昼寝するのがちょうど落ち着くのかもしれませんね✨

K

うちもお昼寝なしだと夜泣きします!
お昼寝すると夜泣きはありません。
昼間にあったこととか整理する時間がお昼寝なしだと出来ないのかなぁ…なんて思ってます。
ちなみに普段は保育園にいっていて、お昼寝ガッツリしてきます。すると朝までぐっすりです。
まだこの子にはもう少しお昼寝が必要なのかなーと思って、出来るだけ昼寝させるようにしてます。(なかなか寝ないですが😅)
保育園では一つ上の学年でもお昼寝あるので、できるならさせてあげるとよいのかもですね😀

うちも1ヶ月前くらいに同じ感じでした!お昼寝をしないと夜中にすごく泣いてテレビ見る〜とギャン泣き、、、。お昼寝を少しでもさせると夜泣きはなかったので生活リズムが崩れて夜なのか昼なのかわからなくなってしまった感じだったので、お昼寝復活させました!