※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

スマホやiPadでの確定申告は可能ですか?アプリのダウンロードが必要で簡単か不安です。自宅で作成していた方法から変えたいです。

スマホとマイナンバーカードを使った確定申告って簡単ですか??

自分でも調べてみたのですが、色々ダウンロードしなくてはいけないアプリ?が多そうで躊躇してます…😓💦
簡単ならスマホでやりたいんですが…
もしくは、タブレット(ipad)でも可能なんでしょうか??

今まではネットで作成して自宅で印刷して郵送してました💦

コメント

h1r065

簡単ですよ。年末調整していて源泉徴収もらいとかで手元にあり、医療費、ふるさと納税とかうちはしました。

マイナポータルで読み込みでマイナンバーカード認識させてです。アプリがありますよ。アプリはそれだけです。

確定申告、スマホとかで調べたら確定申告画面が国税庁のとこからマイナポータルとかも飛びますし。

あとは順番に入力していき、送信です。

私は家族多いから医療費控除は紙ベースに書いて入力して最後に3枚紙を印刷できますがそれは自宅プリンターから出して医療費の控除のかみを税務署に持って行きました。
医療費と誰がってわかる名前入った一枚だけ回収、提出で五分かからずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😭💦

源泉徴収票がネットで見れるタイプなんですが…紙でないとダメですかね💦??

アプリはマイナポータルだけで良いんですね😳!
    公式サイト見てたんですが、分かりづらくて😅😅💦もっとたくさんいるように思ってしまいました💦

スマホとマイナンバーカードを使っての申請でも税務署に持っていかないといけないんですか??
    うちも医療費控除とふるさと納税をする予定なんですが…
    やるのは夫のみです。

• 2月13日
  • h1r065

h1r065

源泉の中身は打つだけで提出はしなくていいですよ。
    単に打つ時に見やすいってこたです。

マイナポータルと国税庁かのサイトがリンクする感じです。

うちは家族が多いからと医療機関ごとにネットから打つとかなら面倒くさいと思いでいつもの紙ベースで書いて税務署で確認してもらいです。

ふるさと納税はネット入力しました。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️

打つだけなんですね💦
    それなら電子媒体でも大丈夫ですね🥺✨

先にwebから“確定申告 スマホ”とかで検索して国税庁のサイトから入れば必要に応じてマイナポータルに飛ぶってことですね💡💡

なるほど、そういう理由なんですね💡✨
    確かにスマホだと細々打つの面倒ですよね…💦
    内容に応じて使い分けるのが賢そうですね🥺✨

私もやってみます!!
    ありがとうございます😆💕

• 2月13日
  • h1r065

h1r065

この紙に名前書いて医療機関〇〇等省略の横に金額記入でとか書いて、税務署近いし前の人いたけど五分で終わりました。
    医療機関、交通費とか簡単にスマホからも済むならスマホからでが楽ちんです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう紙ありますね!
    確かにかかっている医療機関が多いと大変ですね💦
    残念ながら税務署が近くないので…スマホでやってみます🥺✨
    ありがとうございます🥰🥰

• 2月14日
ママリ

スマホとマイナンバーカードで申告しました!
アプリで最初やってみたのですが、マイナポータルとの連携でなぜか躓きました😅💦
それで、アプリからではなくWebからの方法でやってみたところ、すんなり簡単にできましたよ✨
印刷と郵送の手間が省けるのでとても楽です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😭💦

アプリというのはマイナポータルですか??
    上手くいかないこともあるんですね💦
    webからだとICカードリーダーがないとできないと思ってたんですが…なくてもできるんですか??

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

アプリはマイナポータルです!
    あとからやってみたら、普通にできました💦
    せっかちだったらしく、焦って余計なことをしていたみたいです😅
    スマホからwebでe-taxする場合もスマホでマイナンバーカードの読取りができれば大丈夫です✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺💦
    初めてのことだと戸惑いますよね💦私も上手くできれば良いのですが…💦
    あ、webからというのは、スマホのwebからということなんですね!!てっきりPCからかと思い込んでました😂💦
    スマホのgoogleとかから“確定申告 スマホ”とかで検索して公式サイトに行けば良いんですよね💡
    やってみます🥺👍

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    頑張ってください🥺👍

• 2月14日