※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきママ👼🏻
子育て・グッズ

1歳の息子が夜まとまって寝ない悩み。布団で寝ても泣き起きし、髪を触りながら寝る癖があり、添い寝後も何度も起きる。寝る環境は暖房18度でスリーパー着用。寝かしつけや寝具のアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月、もうすぐ1歳1ヶ月になる息子が夜まとまって寝ません。
離乳食は200g前後食べて母乳、ミルクもなしで卒乳しています。
今までも夜まとまって寝ることはなく、卒乳後も全然朝まで寝ません!

ベビー布団とシングル布団を並べて寝ているのですが、泣きながら起きる、もしくはむくっと起きて私の布団に入ってきて添い寝します。すぐ寝る時も有れば泣いて転がってなかなか寝ない時もあります。
髪を触りながら寝るのが好きみたいで、髪をよけると泣きます😂
添い寝後も何回か起きるので放っておくと私の上に乗ってきたり髪を引っ張ったりするので全然寝れません、、、。

暖房を18度に設定してスリーパーを着せて寝ているので、暑いのかなと思いスリーパー脱がせたりしましたが変わらず、、、
乾燥しているのかと思い洗濯物干して寝たりしましたが変わらず、、、
朝まで寝るとは何ぞやという感じです笑
4月から復職する予定なので不安です😂

①大体何時から何時まで寝ていますか?
②途中で起きた時どうしてますか?
③寝る環境はどんな感じですか?
④髪の代わりのアイテム案

どれでもいいので教えてくれると助かります!
いつかは寝るようになると思いますが私も朝まで寝たいです😪笑

コメント

deleted user

ベビー布団ではなくて、もう一緒のお布団で寝てはどうですか?

髪触るのが安心するんですね🤗

  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    触るだけならいいのですが引っ張ると痛いです😢
    そろそろ一緒のお布団ですかね!

    • 2月10日
ひな

もうすぐ1歳です!

①21時就寝 7時半起床
②途中で起きた時は抱っこやトントンしてます。覚醒した時はおもちゃで遊ばせてまた寝かせます。泣き止まない時はミルク120ほど飲ませて寝かせてます!
③ダブルとシングルの敷布団を敷いて、息子を真ん中にして川の字で寝てます!!
④一緒の布団で寝て髪の毛触らせてあげたら、いつのまにか寝るようになるんじゃないでしょうか?🥺❤︎

  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    一緒のお布団にした方がよさそうですね🤭
    ありがとうございます!

    • 2月10日
ともぞう

10日ほど前に卒ミしました!同じく寝ると言うことを信じていましたが、まったくです(笑)むしろ、夜中泣いて起きた時抱っこして寝かせてベッド置いても眠りが浅いのかすぐまた泣きます、、、3〜4回それが続いた場合一旦完全に起こしてお茶を飲ませて再度抱っこで寝かし付けます!1時間近くかかります!ミルク飲んでいた時はベッド置いてまたすぐ泣いたらそこでミルクをやるとまたスッと寝てくれたのですが、ミルクの拒否による卒業だったのでひたすら抱っこ😂朝まで寝たいですよね、、、
解決策ではなくてすみません!一緒の方がいるんだなと思ってコメントしてしまいました!
離乳食も同じく200位食べてます!お腹空いて起きている訳ではないのですかね?

  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    寝ないパターンのやつか!と思いました😂笑
    拒否だともうどうしようもないですもんね、、、
    お腹すいて起きてるのではないと思うんですが、、、🤔

    • 2月10日
  • ともぞう

    ともぞう

    寝ないパターンの方ですみません😂😂😂

    • 2月11日
りーつ

うちの息子も離乳食のみで、お昼寝の時間にもよるんですが、20時から18時30ぐらいまで寝ます。一緒のお布団です。
途中何度か起きた時は抱きしめながらトントンしたり、あと体が熱そうだったらお布団1回はがして空気の入れ替えみたいな?感じをしたり、、、
たまーに、ギャン泣きして抱っこしないと寝ない時もあります笑

一緒に寝てる時はあまり起きませんが、隣にいない時は目を覚ましますね。

髪の毛を触るのも安心するからだと思います。
お手手をギューとしたりとかはどうですか?

うちはたまに首をつねながら寝ます。
これは痛い笑

  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    お布団の空気の入れ替えやってみます!首つねるのは痛いですね笑

    • 2月10日
かびごん

息子も卒乳してご飯めちゃくちゃ食べます!

①21時から7時過ぎまで寝てます。
②途中起きたら腕枕したら寝ます。
③寝る環境は同じ布団です😊
ベビー布団もありますが寄ってきます。
部屋は暖房無し、加湿器付き空気清浄機のみ置いてます。
④息子は手をにぎにぎしながら寝ます✨

  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    手にぎにぎしたいんですけど髪どけて手握ると怒ります笑
    ベビー布団だとやっぱり寄ってきちゃうんですね!

    • 2月10日
ママリ

温度湿度計を買って、室内の環境をしっかり観察するのおすすめです。
うちは温度湿度を保ったら起きなくなりました。

洗濯物では意外と湿度は上がりません!
新しいお家なら24時間換気の精度が良かったり、古いおうちなら隙間などで、冬は乾燥しがちです。
加湿するなら加湿器がやっぱり一番です。

湿度温度計で、よく寝るベストな環境を覚えて、それをキープすると楽です。

まだ卒乳してないし、特殊な?睡眠時間なので参考になるかわかりませんが…
①23時〜9時
②放っておくか母乳で寝ます
③23度前後、湿度50%〜
 半袖肌着、薄めの長袖パジャマ、掛け布団なし、スリーパーなし
父子母と川の字で同じ布団で寝ます。
④お人形の髪とかどうでしょう?

  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    室温高めで割と薄着なんですね!湿度調整気をつけてみてみます!ありがとうございます😊

    • 2月10日