※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
妊娠・出産

初めての出産で、37週で赤ちゃんが大きく、児頭骨盤不均衡の可能性があります。自然分娩か帝王切開か、次回検診で決定する予定です。自然分娩の経験がある方、助言をお願いします。

初めての出産で、いま37週です。
先日検診に行きましたが、赤ちゃんの頭が9センチ
重さが2790g少し大きいと言われ、
児頭骨盤不均衡の疑いで、レントゲンを撮ってきて、次の検診で、自然分娩か帝王切開か決めていこうとのことでした。
私が149cmと小さいです。
赤ちゃんは全く降りてきてません。

同じような感じで、自然分娩された方いらっしゃいますか?
帝王切開になるかもしれないと全く頭になかったので、一気に不安になりました。

コメント

くぅちゃん

身長147cmで1人目の時に
全く同じ状況で
レントゲン撮りました!
ギリギリいけるだろう…て事で
自然分娩になり結果40w4dで
下から産みましたよ〜!!
出生体重は3080gだったんですが
頭がちょっと大きめで吸引分娩には
なりました👶🏻!!

  • aoi

    aoi

    そうなんですね😭
    やっぱり自然分娩が一番いい産み方なんですかね。
    帝王切開だと術後が大変だと聞きました。。
    赤ちゃん下がってくるの遅かったですか?
    まだまだ元気に動き回ってるんです。。

    • 2月10日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん


    陣痛中も動いてましたよ〜!!笑
    全然お腹も下がらず🤣🤣

    自然分娩でも帝王切開でも
    立派なお産ですよ☺️💞!!
    どっちもお母さんと赤ちゃんが
    頑張った結果ですからね!!
    確かに帝王切開は術後大変だと
    聞きますが自然分娩もそれなりに
    分娩後大変ですからね😅笑笑
    会陰切開された所は普通に痛いし😏笑

    ちなみに明日で38週の私も
    今現在baby元気に動き回ってます👶🏻

    • 2月10日
  • aoi

    aoi

    えーすごい!出てくる時も動いてるんですね😊!
    お腹の中、心地いいんですかね😊❤️

    そうですよね。どんな出産であろうと大変ですよね。
    妊娠して、世の中のお母さんほんと尊敬!って思いました。
    会陰マッサージってされてましたか?

    2人目ですか😊
    1人目育てながら家のこともして、ほんとすごいです。

    • 2月10日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん


    十月十日も居れるぐらいだから
    相当居心地はいいんでしょうね☺️💞

    会陰マッサージはしてません!笑
    何か自分で触るの嫌だし…
    って思ってやりませんでした😅笑

    上に2人居るんで3人目
    なんですけどだらけてばっかで
    毎日手抜きですよ😂😂笑

    • 2月10日
  • aoi

    aoi

    そうですよね〜なかなか自分ではちょっと…ですよね。

    すごーい!😱立派です。
    出産大変やけど、やっぱり可愛さが勝つんですね💕

    おなじ女性とかママとかと話すとだいぶ気持ち楽になりますね😊

    • 2月10日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん


    会陰マッサージやっても
    切る時は切るし
    裂ける時は裂けるので
    だったら何もしなくていいや
    精神でした😂😂笑笑

    可愛さ勝ちます😅💞笑
    妊娠期間も辛い事多いけど
    あの瞬間味わえるのは
    女性の特権ですからね〜👶🏻!!

    分かりますそれ!!
    息抜きになりますよね😊
    脅すわけでは無いんですが
    産後のがそうなりますよー!!笑
    何も喋らない泣くだけの
    赤ん坊と日中2人きりで
    ほんとにしんどくなります😭
    可愛いんですけどそれじゃ
    埋められない何かがあるんですよ…(_ _)
    なので私は新生児訪問とかで
    来てくれた保健師さんに
    ベラベラ喋ってしまいました😂笑
    予防接種も2ヶ月から始まって
    ただ予防接種に行くだけなのに
    それだけで嬉しくなったり笑笑

    • 2月10日
  • aoi

    aoi

    そうですね!私もその精神でいきます!!!笑

    エコー写真初めてみた時感動しました。😢

    いまは里帰りで実家にいるのですが、新居は知らない土地でお友達もいないのですごく不安です。
    そうゆうコミュニティーがあるところに出向くこと結構大事ですね。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

145cm以下ならどのくらいまでっていうのがあると聞きましたが、それ以上なら基本心配はいらないと思います!
背が高くても体ががっちりしていても、出産に向いてる向いてないがあると思うので😭私は155で平均ですが、3600の息子お股切れずにうめましたよ!

  • aoi

    aoi

    すごい!!3600って大きめですよね!😱会陰マッサージされてましたか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれる前より400グラムも大きめだったのでみんなビックリでした😂

    2.3回したことありましたが、こんなんで意味ないだろと思い辞めました😭けどもしかしたら少しは意味あるかもしれないので、やってみるのはいいと思います!

    とにかく最後は何がなんでも先生のゆう事を聞くことです!
    陣痛に合わせていきむから上手いこと切れずにすむんですが、勝手にいきみまくるとどんどんどんどん裂けまくるので、その時は痛くないんですけど後々めっちゃ痛いので、あとはいきみすぎると勢いよく赤ちゃんも飛び出でるので、先生がいきんで!休んで!と言った時だけ、それ以外は40秒ぐらい毎回寝てました笑寝てると言うより気絶のような😂

    • 2月10日
  • aoi

    aoi

    なるほど!ちゃんとしたタイミングでいきんでゆうこと聞けば、一番ましな傷で済むってことですね!!🙆‍♀️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    大袈裟にフーフーと息を吐く事だけを意識すると楽ですよ!(^^)大きくゆっくりで、フーと息を吐くと勝手吸う方はできるので、とにかくフーフーと吐く息に集中することです!
    それと、陣痛の波で痛い時はお腹の子も同じく痛い思いをしているので、1人ではなく一緒に頑張ってるんだと思えば気合い入ると思います!😭❤️
    痛かったら息止めちゃいがちですが、そうすると赤ちゃんは酸素貰えずもっと苦しいので、とにかくそのことだけを考えてゆっくりゆっくり多くの酸素を送るようにしていたらおさんもスムーズに進みます😊
    心が折れそうになったら、子供も、同じく頑張ってお母さん息を合わせて出てこようとしてると思えば大丈夫です!!
    頑張ってください🙏✨✨✨

    • 2月10日
  • aoi

    aoi

    呼吸が大事なんですね。
    赤ちゃんも苦しいのはかわいそうです…😢
    意識して頑張ります!
    たくさんありがとうございます😊

    • 2月10日
たんたんmama 🐰💜

146cmで3人とも自然分娩です!
下2人は頭大きいと言われ、3000超えてましたが
会陰切開もせずに スピード安産でしたよー!

  • aoi

    aoi

    私より小柄なのに!😭💕
    赤ちゃん降りてくるの遅めでしたか?

    • 2月10日
あっくんママ

私は身長143センチです‼️元から骨盤通れるかなー?と言われていて来週レントゲン撮りましょう‼️と言われていましたがその前に陣痛が来て陣痛から21時間で下から産まれてきました❗最後は陣痛が弱くなり促進剤と先生にお腹押され、下では先生が手でお股を広げてどうにか産めました✨
陣痛中にレントゲンを撮るかどうかの話しになりましたが、降りて来そうだからって話になり、結局撮らなかったです❗

  • あっくんママ

    あっくんママ

    ちなみに38週6日で、赤ちゃんは2738gでした‼️

    • 2月10日
  • aoi

    aoi

    私全然赤ちゃん降りてきてなくて、骨盤狭くてはまらないのかなあって😢
    陣痛がまったくきそうにないです!笑
    37週で、すでに2700越えてるのでこれ以上大きくなるとやばいですかね😢😢

    • 2月10日