※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

里帰り出産についての質問です。出産後、里帰り先にどのくらい滞在するかと、チャイルドシートは里帰り先で購入するか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもお世話になってます。

里帰り出産についての質問です。
里帰りされてる方は、出産してからどのくらい里帰り先にいますか??

あと、チャイルドシートは里帰り先で購入されていますか?

これから準備をしていく段階で
大きなものは里帰り先で購入すると
郵送しなければいけないなぁと思い、悩んでおります。
何かアドバイスや経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします😊

コメント

Rin♡

退院して1ヶ月実家にいました(*^^*)自宅に戻る前に、家族に「もう戻って大丈夫なの?」とすごく心配されましたが、特に問題なく楽しく過ごせています!
実家は田舎で、ベビー用品のお店といえば西松屋くらいしかないので、チャイルドシートは里帰りする前に買いました!

• めぐ

めぐ

やはり1ヶ月くらいは滞在するんですね😊
    チャイルドシートは里帰り前なんですね!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございましす(●´ー`●)

• 8月15日
ゆったりママ

上の子の時は、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしました。
健診が終わってすぐ帰り、お宮参りしました。
県外なので、予防接種の助成券のこと等考えると、2ヶ月までには帰らないとと思ってそうしました。

今回は、私と子どもも住民票を移して里帰りしてきましたので、2〜3ヶ月はお世話になろうかなーと考えています。

車で里帰りしましたので、チャイルドシートはどこで買っても同じことでした。
ベビーベッドは里帰り先で購入して、帰るときに車で自宅まで運びました。

• めぐ

めぐ

1ヶ月検診までいるのはみなさん共通みたいですね😊母親が長くいてほしいから1ヶ月検診まではいなさい!と言っているだけだと思っていたので安心しました。笑

車で里帰りできるといいですよね😊
    私は新幹線でも3時間ちょい、そこから車で1時間ほどの場所なのでそれば難しいですが参考にさせて頂きます!
    ありがとうございましす(*´ー`*)ーЭ

• 8月15日
優真

私は1ヶ月健診まで里帰りして、主人の休みに合わせて帰りました。
予防接種が2ヶ月からなので、帰って直ぐに慣れない子育てと予防接種でバタバタしてしまうので生活リズムを整えることを考えて1ヶ月で帰りました。

チャイルドシートは実家に帰省してからベビザラスで購入しました。
大きいものなので、今のうちに店舗で品定めして、里帰り中にネット購入して配送でもいいと思います。

私が里帰り先で、購入して失敗したものは、ベビー布団です。
両親がクーファンを買ってくれたのでそれをベッドとして使用したため買ったまま使わずに大きな荷物として持って帰りました。

あとオムツバケツは、西松屋や100均の蓋つきバケツで里帰り中は十分です。自宅に帰ってからちゃんとした物(ピジョン らくらくおむつポットン)を購入しました。

オムツバケツやベビー布団、ベビーベッド、ベビーカーは大きな荷物なので里帰り中と帰宅してからの使用頻度を考えて購入された方がいいと思います。

ベビーカーや抱っこ紐は苦手な赤ちゃんもいるみたいなので、生まれてから赤ちゃんを試乗❔させて購入した方がいいかなぁと思います。

• めぐ

めぐ

ご丁寧にありがとうございます😊
    大きなものは里帰り先で買うか悩むところですよね💦両親は何も考えずに簡単に里帰り先で買うとか言うもので、郵送することとかで悩んでおりました。
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます(●´●`●)

• 8月15日
  • 優真

優真

補足です。1ヶ月健診は基本、出産した病院で受けることになっているので、産後1ヶ月は里帰りする必要があります^ - ^

ちなみに私は里帰り中に色々購入したので実家に帰る時は何もベビーグッズ買っていませんでした。

ベビーバスは空気で膨らませるタイプがオススメです。帰る時に畳めるのでかさばりません。あと、不要になった時に粗大ゴミではなくプラごみ(可燃物)で捨てられるので♪( ´▽`)

ご参考になれば幸いです。

• 8月15日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    勉強になります!!
    参考になりました!

本当にありがとうございます!!

• 8月15日