※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からの一言で、保育園に入れないことに悩んでいます。自己努力が足りないのか不安で、他の子供たちの発達や生活にも影響があるのではないかと感じています。高額の無認可保育園も選択肢に入れたが、逃げているのか不安です。

独身の友達に言われた一言が引っかかって取れないので相談させてください。

私は20歳で子供を生みました。出産も里帰りなどせず旦那さんと2人で乗り越えてきました。
しかし、妊娠後すぐ旦那さんの転勤が決まったので産休を取らずそのまま退職し今の地域に引っ越してきました。
引っ越してきた地域では待機児童が多い地域らしく、余っているのは評判の悪い無認可の保育園や託児所か、かなり高額の無認可保育園だけで、認可の保育園に入るにはこれから求職の私では全然点数が足りていませんでした。
市役所に行ってもどうせ無理だからとろくに説明してもらえず、こちらが聞いてもあなたと同じ条件で入れてる人この地域にはいませんよと言われたり、シングルマザーでも入るのが難しくて、なんなら入れなかった人もいるくらいなんですよ。どうしても保育園と言うなら3歳からは幼稚園に入れれますから、そこで点数増やして保育園の申請してくださいね。と言われてしまい、妊娠中から何度も市役所には通いましたがいい方法を聞けることはなく毎回諦めがつくような言葉を聞かされ、結局毎年申請を出すも毎年駄目続きで今に至ります…。
今に至るまでに、いつも育児のことで愚痴を聞いてくれる友達がおりその子にいつもこの話も聞いてもらっていました。その子と何かの拍子に少し口論になってしまい言い合いになりました。その時その子に、あんたは保育園入れれないとか言い訳して楽な専業主婦に逃げてるくせになにが分かるの?入れれないとかいつも言われるけどそれあんたの努力不足でしょ入れれないとかなに?聞いたこともないしどうにかしようとすればできるでしょ。自分の努力不足を人のせいにして専業主婦は楽で良いね。と言われました。多分それがその子の本音だったんだと思います。

それから、息子の発達のことなんかの話をする時に必ず保育園の子は早い。保育園に入れて働いてるから生活も余裕があるなどの話を聞くと思い出してしまい。
入れれないのは私のせいで、わたしの努力不足のせいで金銭的に余裕もなく息子の発達にも良くないんだと思ってしまうようになりました。
頭では、独身だし分からないからと思いますがそれさえも私の言い訳で入れれてる人は努力したから入れれたのかもと思うともう病んできてしまって…。
考えすぎなのは分かっていますが気にしてることだったので余計突き刺さって取れなくてモヤモヤしてます…

やっぱり努力が足りないんでしょうか…できることはしてきたつもりだったし、高額の無認可に入れるとわたしが働いてもなんならマイナスになるくらい高いので却下してきましたがそれさえも逃げだったんでしょうか…

コメント

👦🏻👧🏻

独身の方からすると専業主婦は楽!という考えと人はやっぱり多いと思うし点数の話とか知ったこっちゃないって感じだと思うので、もう家庭や子どものことは同じような環境の方に話すのが一番お互いにストレスが溜まらない方法かなーと思います😣
ご友人も同じ立場になればあの時は…となってくれれば良いですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、楽って思われてるところあります。
    朝から夕方まで時間に関係なく突然電話かけてきて、出れなかったら暇なはずなのに何で出れないの?とかふざけ半分でたまに言われてました…

結婚、出産してる友達いないので相手からも話題として出してきてたので話していたのですがやっぱり同じ境遇でないと分からないものもあるし話さない方が精神的に楽ですよね😣
    これを機に気をつけようと思います…。
    ありがとうございます!

• 2月10日
ママリ

働いてないと保育園は難しいですよね。休職中でも子供預ける人いないから面接にすら行けなくないですか?
独身だからなにもわかってないんですよ。私も子なしの友達に「保育園入れた方が色々早いで!絶対保育園のほうがいい。なんで入れへんの?」って言われました。待機児童多いから入れない地域って結構あると思うんですが、そういう現実知らないんだなって思って…。実際身をもって子育てや保活って経験しないとわからないんだと思います。
すごく腹立ちますがわかり合えないので、相談というか 聞かれた事以外は子育てについて話さないほうがいいかな?と思いました(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    働いていたり、産休、育休を取って復職って形じゃないと、面接からなのですがその面接の日に子供を見てくれる人すらいません…。

保育園の話も友達の方から、保育園入れないの?と言われたので話してましたがこんなことになるとは…。
    これを機になるべく子育てのことは触れないようにしようと思います…。
    ありがとうございます!

• 2月10日
happyhappy

独身の人には子育てしてる母親の気持ちは想像しても絶対に分からないと思います。実際はそれ以上に大変なのなに。。

お前に何が分かるって言ってやりたいです🤟😊

気にしなくていいです。
激戦区はどんなに頑張ってもは入れない人はいますし、
託児付きのところや無認可もありますが、結局お金のこととか色々見通すと、そこまでして…って諦めなきゃいけない状況にもなりますよね…。

モヤモヤしますね。いやだなーそんなこと言われたら🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです!
    そうなんです。すぐその月に仕事が見つかれば良いですがもし時間がかかった場合うちの旦那の収入だと無認可の保育料は即赤字レベルです。
    そして、見つかったとしても私の月のお給料そのまま保育料なのでは?と思うと働くメリットも感じられなくなってしまって…
    でも、できる努力って部分ではあるのでやってないのは私の怠慢なのかななんて考えますが…私もモヤモヤしてしまって…
    やっぱり嫌ですよね!

• 2月10日
  • happyhappy

happyhappy

努力の基準はないんです🤟
    友人の言う努力と、自分がやってる努力は同じではないですよ!✨
    色々と総合的に見通しを立てて、考えているじゃないですか!😊

入れたい人は食らいついていくくらい必死だと思います😅
    私は入れたいけど、今はまだいっか…と思ってるので必死ではないです!(笑)

• 2月10日
ママリ

独身の人と、結婚してる人、子どもがいる人、全員価値感違うと思います。
なので、そういう話をするのは同じ環境に置かれてる方にした方が精神衛生上いいのかなぁと思いました😅

努力が足らないってわけじゃ無いとは思います。
求職中って点数低いですよね...でも仕事を先に見つけるわけにもいかないし、かと言ってそれじゃ保育園永遠に入れないんじゃ!?と思っちゃいますよね、不安ですよね😢
子供の発達について心配なのもわかりますが、このご時世で保育園行かせるのも十分リスクかなとも思いました(笑)
子どもは3歳まではお母さんが一緒にいることがいいとも言いますし、お子さんもママと日中一緒にいれるの嬉しいはずです♡
地域の子育て支援センターなどを利用して少しずつ他のお子さんとの交流を持つようにするだけでも少しちがうのかな?と思いました!

大したアドバイスできず申し訳ないですが、思い詰めないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供を産み育てるまでここまで大変だと思ってなかったのできっと友達もそうなのだと思います。

休職中は点数少ないし、仕事を見つけても160時間以上の点数がボーダーラインなので子供1人の家で加点なしだとフルタイムが基本みたいで…それでも入れず退職する人も多いみたいです…
    確かに今だと保育園はリスクかなとは感じます!

公園や支援センターで同じ歳くらいの子と遊ぶだけで刺激になるのは見てて分かりますがその分パワーも使うのかそう言う日はいつもより長くお昼寝をします!なのできっとゆっくりで良いんですよね!
    焦らず、友達の言葉を気にしないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月10日
はなちゃん

独身の人に理解してもらうのは難しいかと思います💦それにその人のキツい言い方からすると、自分に相談されても…って感じてるのかもですね😭💦(実際私が独身の時は職場は当然のように保育園に預けてるママさんばかりで、認可や無認可なんて知識皆無でした)

私自身も保育園激戦区に転勤で来ましたが、みんながみんな裕福な専業主婦ではなく、保育園入れないし、保育料も考えたら仕方なく幼稚園って人も多いですよ。私立の幼稚園でしたら働くママに理解のある所も多いですよ!預かり保育や早朝保育、PTAが無いところも多いです!幼稚園入ってからパートにでるのがいいのかなと思いました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の方から保育園入れないの?って話題に出してきたので話してしまいました…
    同じく、私も認可、無認可なんて知りもしませんでした…

幼稚園はもう見つけてあってプレで申し込みをしました!
    週1からですが今から楽しみです🌟
    それぞれいろいろ事情があるしあまり気にせずが1番良いんですよね!
    ありがとうございます!

• 2月10日

私も19で産んだので友達が結婚したり子供産んだりするまでに何年もありましたが、それまでは子育てや家庭のこと相談したことありません。それに尽きると思います。
努力が足りないわけがないじゃないですか🌟すごく頑張ってらっしゃいます。
でも、それを独身のご友人がわかるわけがないし、理解してくれる前提なのも間違ってます。そこは認識を改めないとだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じ境遇でない人に分かってよって言っても無理ありますよね…。
    理解してくれる。分かってくれる前提で話してた自分が間違ってたと思います。
    ぴよ(27)さんに言われて改めてこちらも求めすぎてたのかもって思いました。
    ありがとうございます!

• 2月10日

努力が足りないということはないと思いますが、無職のまま都合よく激戦区の保育園に入れることはないと思います。

同じように退職や転勤で激戦区にきて無職から保活をしてなんとか保育園に入れてる人はいっぱいいるのです。その地区に会社をやめて嫁いできた人が0ということではないのですから、なにかしら動いて保活をしてます。

たとえば、
チラシ配り(子連れ可だったりします)で就労をすでにしてるということで就労証明書をもらう。
12月から働き始めて就労証明書をもらい、保育園が決まり5月くらいに再度就職活動、働きたい会社に転職など。ようは12月から4月までの勤務先は保育園が決まるまでの腰掛けの仕事です。もちろん長くつづけてもいいですし。

また、四月入所に向け12月までに就活して四月からの就労予定証明書もらえる仕事もありますよ。例えばコールセンターなどは常時求人があるので四月からでもきてくれるならと、就労予定証明書をかいてくれるところもあります。同じく某生命保険会社など。
就労してあわなければ、さっさと転職活動してやめて次の仕事につけば良いだけです。

あとは、保育士になる。普通高校を卒業しているなら、難しい資格ではないです。各科目6割で合格ですし実技の合格率も高いです。10科目ありますが、一年に二回試験があり数年間合格科目が引き継げるので、一年で半分ずつとれば一年でとれます。
保育士は保育士加点があること、四月入職でも就労予定証明書をだしてもらえるので、サクッと自分の子は保育園にはいれます。

無職だけどいれて!求職なんてできない!ではなくどうやったら入れるかを試行錯誤する様子が見えない、または毎回同じこと繰り返してるからそう言われてしまったのかな。と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数の制度が違うのかと思いますが労働証明書や就労予定証明書があっても時間で点数が区分されており予定証明書を出したこともありましたが落ちて結局仕事を諦めました。
    160時間以上の就労をしている人でも落ちてるんです。
    何ならそれが最低ボーダーラインなんです。
    しかも、1ヶ月その就労をしたと言う証明書も提出しなければいけません。

保育士の件ですが保育士なのに子供が保育園に落ちて働けないと言うニュースもあるくらいの地域なので保育士でもサクッとは入れません。

色々条件厳しい上に、面接に行きたくても一時保育やファミサポでさえキャンセル待ちで旦那も多忙なので頼れません。試行錯誤は嫌と言うほどしていますが確かにそれを全て友達に伝えたわけでないので怠けてるように見えたのかもしれません…。

• 2月10日

退会ユーザー

さようですか、私も同じでした。

ちなみに東京の都心でも落ちる人は落ちます。
    160で落ちるのは、良い保育園、競争率の高い保育園なのでしょう。

であれば、競争率の低い小規模や前年のボーダーの低い園、小規模や新園、企業型保育園の地域枠を狙うありません。

面接は子連れoKのところなんていくらでもあるとおもいます。

なんというか、努力が足りないのではなく、入れない都合の良い情報のみ信じている気がします。

前年のボーダーを知るにはママリできいたり、ウィミンズパークできいたりです。

企業型保育で派遣会社がしている保育園だと地域枠ではなく従業員枠ではいれますよ。

大変かとおもいますが、私はボーダーを自力で調べました。質はわるくなさそうだけど、人気の無さそうな園もさがしました。
    (駅が遠い、園庭がない、駐車場がない、持ち物の指定荷物が多いなど)
    やはり、駅ちか、駐車場駐輪場、園庭とかがあると募集に対し申し込み者も多いので、遠い、坂道、駅遠い、ビルの中の一室。

などですね。

ただ、企業型もいや、質も良く人気なところというのなら、無理でしょうね。

ただ、あれこれいうから嫌だ。で、仕事しないでいられるならとても幸せではないでしょうか?

あなたが嫌だというお高い無認可にマイナスだとしても働いている人はいます。なぜか?育休の期間が迫っている人やとにかく数年はマイナスだとしても三歳以降(無償化)で挽回すればよい、それまでにキャリアをつけたい、ボーナスがあればトントンになるなら良いとするとか、若いうちに再就職したいという人がいるのです。

高いところに預けて働くことに価値が見いだせないところ程度に働くのなら申し込まないのもありですよ。

それは各家庭の考えですから。ですからあなた様はまわりからみたら、入れる園は探せばあるけれど、選択して入らないということだとおもいます。

ちなみに、東京の都心でも入れる人は入ってますよ。市役所や区役所の言葉をうのみにする必要はなく、チャレンジすることですね。たとえば今年は申し込み者が少なかったです。理由はコロナですが、環境理由なことは色々な場所であります。

たとえば新しい駅ができるとその先にある園の申し込み者がへる。(手前の新しい駅付近の園に申し込み者が別れる)
    大きな工事が多い地域も人気が少なく申し込み者が減る傾向があります。

企業型や小規模からの移動は加点があったりするのでみてみてもいいかと思います。

良いところがみつかるといいですね。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん知識を教えてくださってありがとうございます。
    子連れで面接ができるなどは初めて知りました。
    ですが私も妊娠中から動き回ってきました。
    160点のボーダーラインも1番人気のないところのボーダーラインです。
    人気の保育園になると250点以上はないと入れません。
    2人目の妊娠、あるは3人子供がいる、親のどちらかが単身赴任でいないやシングルの方しか入れてないそうです。
    その中でシングルなのに落ちたと言う方や旦那さんの会社の先輩の子供さんも160点に満たしていて4歳まで保活を頑張ったものの入れず幼稚園にしたそうです。その方は看護師の方でした。
    現に私も旦那に有給取ってもらって面接に行き就労予定である書類も提出した上で150点でしたが第5候補まで出しましたが落ちました。
    正直5個目に候補にしたところは家から遠すぎて自転車でも毎日通うには遠いところで、評判も良いところではありませんでしたがかすってくれればと思って書いてましたがそれでもかすらずそれから諦めてしまってました。
    私もボーダーは調べました。
    友達がいなかったので市役所でやってるママ会に行ってそこにいるママさんたちに聞いてみたり、保健師の方やママリ、他SNSなどでも調べました。
    その結果です。

さっき言ってた5個目に候補にした保育園は遊べるグランドなしでビルの一室、駐車場なしで先生の人数も少ないかなり人気の低いところでした。
    確かに月8万円とかかかる無認可の保育園なら空きがあるかもしれません…。
    でも、そこに入れてまで働きたいと思うほどの仕事ではないですね。
    無認可からの移動でも加点はありません。

でもゆうさんの意見を見ているとやはりもっとやれたことはあったのかもしれません。
    もっともっと調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月10日

退会ユーザー

よほど人気のない土地なのでしょうか…近隣に人気のある地域があり、お住まいの地域はこどもが少ないとか?田舎だと保育園より幼稚園(三歳神話が根付いてる)が多いところがありますが、そこそこの都市部または地方都市なら待機児童問題にとりくみ、小規模、企業型、託児所など様々とりくんでます。それすらないということは子育てする世帯に優しくない場所と言えるとおもいます。
    このまま幼稚園にということもありでしょうが、働くママに優しくない年は小学校もPTAやらバザーやらで母親の協力をガッツリ要求されます。

土地が多少やすくて広くともそのあたりに対応するのが苦手だなぁということであれば、引っ越しもいいと思います。世の中通勤に1時間とかは許容範囲ですからご主人の会社から一時間でいける路線などを円をえがき子育てしやすい地域を探すのもいいかな。と。こどもが大きくなると簡単には引っ越せません。

子育て世帯を応援してくれる姿勢のある地域などを探されるのをおすすめします。

わたしなら、ママリさんの住まれているような環境、市役所の対応をみると、引っ越します。いやです。昔に比べ夫の実家近くに住まなきゃいけないとかないですから選択権はあります。妥協できるところが、人により違うのであわないとおもったらサクッと変えればよいとおもいます。

お金がかかろうと、引っ越し費用が多少赤字になろうとあとからいくらでも挽回できるのでそんなとこでます(笑)

• 2月10日
さ

毎日お疲れ様です❗️
激戦区はなかなか入れないですよね😅

独身の人にはそういった経験が無いので理解するのは大変だと思います😂
育児は幸せなもの、楽しいことって先入観があるのかも。私もそう思っていて育児がはじまったときは衝撃でした😭

だけど、理解しようとすることはできるからそれはして欲しかったですね😫でも、お友達もまだまだ若いので仕方ないのかなーと思います❣️

自分が経験したらきっとわかりますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なかなか入れませんよね!

いろいろな方の意見を聞いて私も相手に理解してもらえる前提で話してたのが1番悪かったんだと思いました…。

友達が理解できるようになった時は一緒に愚痴ろうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2月10日

独身の方はなかなか理解出来ないですよね^^;

私も子育てこんな大変だとは思ってませんでした💦

独身の時、子育てしててボロボロな友人と会い、髪の毛も飛び跳ねててぐちゃぐちゃですっぴんで顔も疲れ果てていて、「なんで髪の毛くらいセットしないんだろう?」と思ってましたが、そんな時間きっと無かったんですよね^^;

保育園に入れないとか聞いたことないとご友人は仰ってるようですが、待機児童が今全国的に多いと言うことはさすがに独身であっても知識として知っているべきなんじゃないかな?と思っちゃいました(><)

私もその状況なら保育園は見送っていると思います…

早く保育園入れると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、メイクや髪型のことはうちの親にでさえ思ったことがありました。

今はニュースでも取り沙汰されるほど有名になりつつありますがやはり興味の湧くものでないのでなかなか目に入らないのかもですね…。

もう諦めて幼稚園を見つけちゃいました!今から楽しみなので速やかに忘れようと思います。

• 2月10日

退会ユーザー

なんだか厳しいコメントもありますが、私の地域も、フルタイムの育休明けでも普通に落ちるような地域ですし、小規模、企業型なども定員いっぱいで、市が認可を増やそう!と頑張っているというのもあるのか、認可外はどんどん認可になっていくため認可外というものがそもそも無い地域なので(なのに何故か待機児童は減らない謎)、激戦区の気持ちは分かりますよ。

よく小規模や企業型狙えば?などという話題が出ていたりしますが、うちの地域ではそれすら定員いっぱいで無理です^^;

私は育休明けで、今年はコロナの影響で空きがありなんとか認可に入れましたが(。-_-。)

フルタイム育休明けの私でコレなんだから、きっと求職中なら無理なんだろうなーと思います💦

何がともあれ幼稚園決まって良かったですね!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    私の地域はかろうじて無認可がありますが給食費別で月8万円以上です。

小規模や企業型は今人気が上がっているらしくできる前から予約で定員いっぱいです。
    私も退職なんかせず育休空けであればもっと点数もあったのですが、どうしても就労予定となると点数低くて…。

よく一時保育やファミサポも言われますが来年までキャンセル待ちと言われてしまい、翌年も確認しましたが殆どが去年から続いての利用らしいので結局空いてないんですよね。
    キャンセル待ちもわざわざ名前控えてくれるわけじゃないのでタイミング良くないと入れないですしね…
    でも、厳しい意見を見て私の努力はやはり小さかったのかもと少し考えさせられました。
    幼稚園も激戦できたが保育園と違い早い者勝ちだったので去年から作戦をねりに練ってやっと手にした幼稚園入園のなので本当に楽しみです!
    ありがとうございます!

• 2月10日