※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

育休中に二人目を出産して復帰を考えていたが、保育園の事情や上の子のお世話を考え、迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

二人目妊娠中の上のお子さんのお世話について

育休を3年とってます。(令和4年の3月まで)
育休中に出来れば二人目出産して復帰したいと思っていました。2回も仕事を抜けるよりブランクが一回の方が良かったので・・職場も二人目を希望していることは知っています。

しかし、近くの保育園に空きがあり、職場からも今年4月に復帰する予定の人が待機児童になって戻れないからもし戻れるなら嬉しいとありがたいお言葉をいただいたので育休を切り上げて復帰するか迷ってます。時短ですが・・今のところ妊娠していません。

息子もやんちゃになってきたし、もし妊娠したら思い切り遊んであげれるかわからないから保育園に預けた方が子供にとってはいいのかなと思っています。いつ二人目授かるかわからないけど、妊娠しながら仕事をして上の子の方のお世話をする方が大変なのか・・

迷ってます。
妊娠しながら上のお子さんを家でお世話していた方、仕事に復帰して上のお子さんを保育園に預けて妊娠された方、お話聞きたいです🙇‍♂️

コメント

のん

私は後者でしたが、確かにどちらもメリットはあるのかなと。保育園に入れると確かに知らないうちにできている事が増えているように思います。ただ、働かなければならない理由がなく家にいれるなら貴重に幼児期を一緒に過ごすというのもありですよね😊
子育てに疲れたとか、保育園に空きがあるならその時にと思っているなら別ですが

• ミッチー

ミッチー

回答ありがとうございます🌟
    やはり、働きながら妊娠して子育てして・・って大変でしたか😩?

• 2月9日
  • のん

のん

大変じゃなかったと言うと嘘になりますが、慣れていくと思います♡

• 2月9日
  • ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😊

• 2月9日