※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
妊娠・出産

生理周期が長い場合の周期計算について相談です。排卵までの周期が3週間かかった場合、現在は3週目と考えるべきか、それとも1月7日を0日として4週目と考えるべきか。また、基礎体温から排卵日を予想するには26日と27日のタイミングが重要です。

生理周期が長い場合の周期計算について。

1月7日に生理がありました。
病院に行きタイミングを見てもらったら1月27日に卵胞が18ミリで排卵薬の反応が出ました。

この場合排卵までの周期は一般的に2週間として計算してますが3週間かかったので現段階は3週目と計算するのがあってますか?それとも1月7日を0日と考えて4週目と考えるのがいいのでしょうか?!

あとこの基礎体温で排卵日はいつ頃と予想されますか?

タイミングは26.27日に取りました.

コメント

こんちゃん

28日辺りが排卵日かな?と思います。
排卵日が2週目と数えます!

• なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

ありがとうございましたm(_ _)m!!助かります

• 2月9日
初めてのママリ🔰

基本的には最終生理開始日を0w0dとして計算しますが生理周期が長い場合は排卵日を2w0dとして計算した方がいいのかな?と思います🙂出産予定日はエコーで大きさを見て判断すると思うのでそこで正式に今何週なのか出ると思います😃

排卵検査薬と体温的に28日が排卵日かな?と思いました🙂

• なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

ありがとうございます。
    エコーで見ても判断するんですね!初期の場合1週間でもすごく大きいと思うのでどっちかな?と思ったので…
    ありがとうございます!

• 2月9日