※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の女の子の名前について、候補を考えている方がいます。候補として挙がっている名前は、すずか、すみか、ももか、ゆずか、みおか、ふうか、そよか、あいかです。漢字を想像する印象やキラキラネームかどうかについての意見を求めています。

2人目の名付けについてみなさんの意見を聞かせてください!

現在2人目を妊娠中です。女の子とわかりました。
1人目も女の子で【〇〇か】という名前をつけました。
そのため2人目も同様に【〇〇か】にしたいと思っているのですが、なかなか候補が絞りきれず主人とアレコレ考えては迷走しています。

◆すずか →涼花、紗花
◆すみか →澄花、純花
◆ももか →桃花、百花
◆ゆずか →柚花
◆みおか →澪花
◆ふうか →風花
◆そよか →奏花
◆あいか →藍花

↑が候補に上がっている名前です!
どんな印象を受けるか、どんな漢字を想像するか教えていただきたいです。
漢字にしたときに当て字やぶった斬りは避けたいと思っています。

キラキラネームと思うような名前でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

紗花、奏花は読めないですがあとは読めます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パッと見たときに読めないと苦労しそうですよね…
    コメントありがとうございます!

    • 2月8日
deleted user

私の娘も『〇〇か』で探して決めました😊❤️私自身も『〇〇か』です。笑
可愛い名前が多くて悩みますよね😂

どれも素敵だと思いましたが、あえて言うなら
すみか→イントネーション的にも住処を連想しやすい
みおか→可愛いけどちょっと言いにくい

…くらいですかね?😊
でも可愛いので大きな問題ではないと思います!❤️

ここからは気にするか人それぞれなのですが、、、
娘はゆずか、ももかの2択で最後悩んだのですが、『柚』『桃』の画数がどこで見ても良くなかったので、最終的に『ゆずか』の平仮名になりました🙆‍♀️
漢字だと紗花はさやかって読まれてしまう気はしますね🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実はわたしも【〇〇か】で平仮名名前です。笑
    我が家は画数は特に気にせず考えることにしました!
    ゆずちゃんかわいいですよね!素敵なお名前です♡

    • 2月8日
ハムスター

紗ですず、知り合いに居たので読めましたがちょっと難易度高いですよね😅
澪花ちゃん、奏花ちゃんも、少し無理くり感がある気がします。そよかちゃんなら、いっそ平仮名も可愛いかと🤔

他は読みやすいと思います!季節的に春生まれであれば、桃花ちゃんも可愛いですね😍個人的ですが、涼は夏の印象、柚がつく子は、冬生まれが多い印象です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    漢字になると読める読めない問題が出てくるのでまた難しいんですよね…
    ただわたし自身平仮名名前でからかわれた経験があるので(学年が上がるごとにみんな漢字で名前を書くようになるのに自分だけずっとひらがな…)コンプレックスのひとつでした。
    本人の捉え方次第ですが悩みますね

    むすめは5月生まれなので特定の季節を連想するとずれちゃう気もしますね!

    • 2月8日
ママリ

涼花ちゃん、純花ちゃんが
個人的には好きです!
桃、柚も季節があっていればいいんじゃないでしょうか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしもすみちゃんすずちゃんが気に入っています!
    ちょっと古風で和なイメージが好きで♡
    嬉しいです、ありがとうございます!

    桃も柚も季節は外れちゃいそうです💦

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

ふうか、は楓花ちゃんの方を想像しました💡そよかちゃんは奏(ソウ)からきてるんでしょうか?初見でちょっと読めずでした💦
みおかは珍しい響きだなと思いました💡
個人的に、難しいですが紗花ちゃん好きです😊全体的に可愛らしいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりふうかちゃんだと楓花を連想するでしょうか、そうなると秋のイメージの名前ですよね?
    5月生まれなので春〜夏に移るさわやかでかわいらしいイメージがいいなと思っています。

    奏という字も好きなのですがなかなかうまく使えそうになくて悩んでいます
    紗花ちゃんの字もかわいくて気に入っています!
    コメントありがとうございます

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡さわやかなイメージだと風の字の方が合いますね✨
    自分が楓の字が好きなのもあって、先入観がありました💦すみません。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえご意見ありがとうございます!
    楓という字も素敵ですよね♪

    名付けは親から最初のプレゼントとも言いますしたくさん悩んでこどもが気に入ってくれるような名前を考えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月9日
なち

当て字を気にされるなら奏花ちゃんは当て字ですし、紗花ちゃんは名乗り読みでまだあまり浸透していない読み方なので読めない方多いと思います💦
人(と)や光(みつ)のように名乗りでもこれから浸透すれば読める方増えると思います♪
それ以外は読めるし可愛いと思います😊
個人的には風花ちゃんが爽やかさと柔らかい雰囲気があって好きです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    率直なご意見ありがとうございます!
    名付け本にはどちらも載っているようなんですがやっぱり読みづらいし当て字の印象ですよね…
    参考にさせていただきます♪

    • 2月9日
mizu

涼花、桃花、柚花
が特に可愛いと思いました😊✨

当て字は避けたいとのことですが、奏花でそよかは当て字かなと思います💦
私も読めませんでした💦
あとは紗花もぱっと見てすずかと読める人は多くないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    花という字と合わせたいので果実はかわいい雰囲気になりいいですよね♪

    そよか、すずか共に名前は気に入っているのですがよい字があまりなくて候補から外れそうです
    コメントありがとうございます!

    • 2月9日