※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
妊娠・出産

妊婦で、胎児の体重があまり増えていなくて不安。先生に相談したが、平均値内で元気なので大丈夫と言われた。エコーの誤差も考慮して、心配している。同じ経験の方いるか、成長の時期でしょうか。

健診で胎児の体重があまり増えていなくて不安です。
もうすぐ35wになる妊婦です。
もともと健診で体重が平均の中には入っていても小さめで経過していました。

31wで1482g
33wで1927g

また夫婦の遺伝だと思うのですが、頭がでっかくて足が短いんです😭
頭だけもう38w程の大きさです😭

BPDが毎回 1.2SDほど、2〜3週分大きい
FLが毎回-1.0SDほど、1〜2週分短い

本日健診だったのですが、34w6dで最初1932gでした。
先生がもう一度お腹の直径を測り直して2024gでした。

33wの頃からあまり増えていなくて心配になり先生に聞いてみたのですが、平均値の中には入っていて赤ちゃんも元気なので大丈夫ですよと言われました😭
先生に大丈夫と言われているのだから大丈夫と思いたいのに最近いろんなことが不安で家に帰ってからずっと心配です。
エコーなので先生ごとにも違うし毎回測定値も誤差があると思うのですが、あまりにも増えてなくて…
私自身が2400gで生まれているので赤ちゃんも小柄な子が生まれそうですねと言われていますが…

この頃はどんどん成長する時期ですよね😢
同じような方いらっしゃいますか?
誤差の範囲内でしょうか😭?


コメント

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

うちも三人目にして初めて少しだけ小さめです👶🏻
次男はこの時期推定3500あるといわれてました🤣

  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

    ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

    この記録をつけ始めた頃、発育でひっかかりぎみでした💦
    同じお腹から産まれてもこんなに差が出るんだなーと思いました💦
    ちなみに次男は38wの検診で推定3500gと言われましたが9w3dで産まれて、3340gでした👶🏻

    • 2月8日
  • PU pi

    PU pi

    ありがとうございます!
    兄弟でも結構差があるのですね!
    やはり小さめな子なのですかね🤔
    ゆったり成長を待ってみます。

    • 2月9日
し(23)

私の娘が検診でずっと平均より大きめと言われていたのに、34週から38週まで2700gと言われていました。34週から毎週検診だったので体重が増えてないのが不安で先生に聞いても、平均内だから大丈夫だよーって言われただけでした。
ですが実際産まれてきた時は3100gありました。
なので、誤差もあるのかなーと思います😖

  • PU pi

    PU pi

    ありがとうございます🙇‍♀️
    エコーと実際の体重は違うものなのですね!
    誤差の範囲だと思って過ごしたいと思います😌

    • 2月9日
奈々ゝ

下の子34wの健診で1900gでした😊

お子さん1人目ですか?
私も上の子が2500gで産まれ
私自身も2700gくらい
今回の下の子も2200gでした👶

遺伝で小さいこともあると思います😊
私の場合臨月は赤ちゃんの成長が
毎回ゆっくりになるので
どんどん大きくなる子はまかりではないと思います🤔
誤差も考えられますね😊

  • PU pi

    PU pi

    ありがとうございます🙇‍♀️
    1人目の妊娠になります!
    臨月になると成長がゆっくりになるのですね!
    胎動は元気にあるのでうちの子も同じ傾向なのかもしれません🤔

    • 2月9日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    初産ドキドキですね👶
    臨月になると内臓は完成しているので
    赤ちゃんは主に脂肪が増えるそうですよ😊
    私の子はみんな予定日より前の38wと37wに産まれてるので
    小さめなら少しでものんびりお腹で育ってくれると
    ママとしては安心ですね😊

    • 2月10日