※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

夫との面会について悩んでます。長文です。半年前から夫と別居中です。…

いつも大変お世話になっております。夫との面会について悩んでます。長文です。

半年前から夫と別居中です。息子が産まれてからお酒の量がグンと増え、お酒を呑んでも呑まなくても暴言吐いたりキレて暴れる様になりました。私の母の前でもキレて暴れて暴言吐きました。ADHDもあります。昨年の7月2時間以上怒鳴り散らし「出ていけ」と言いました。夕方怖かったと言うと「覚えていない」と。距離を置きたいから実家に帰りたいと言ったら、「帰るなら息子を置いてお前1人で帰れ。息子は俺の親に来てみてもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るから」と言われました。限界でした。夫が夜勤の日両親に迎えに来てもらって息子連れて実家に帰りました。

夫とは何度か手紙でやりとりしました。息子は元気であること、離婚したい事を書きましたが返事の中に息子の事について一切ありませんでした。息子の事かわいくないのかなと思ってしまいました。

返事には養育費や面会はどうしようか書くと、養育費は払う事、面会については毎月1回必ず3人で会う事と返ってきました。私自身仕事始めるのと、毎月1回必ずと決められると離婚理由的にもちょっとしんどく、なかなか進まないので調停をする事になりました。

3日に調停がありました。その中で面会について私は、上記の事を話しさらに今コロナがあるのと私達が県を跨いでいるのもあり、それまではオンラインの面会をするのはどうかと調停員さんに言いました。また、面会中私や息子が怖い思いをしたり息子が会いたくないと言ったら、面会の休止や中止もさせてもらいたいと言いました。

調停員さんが夫に話をしてくださりその返事を聞きました。夫は直接面会は2、5、8、11月の3ヶ月に1回はどうかと言っていたそうです。息子が11月生まれである事や、学校の休みなども考えてそれくらいはどうかとの事です。そんなもんかとちょっとビックリしたのですが、更にビックリしたのがオンライン面会もこのペースでとの事でした。オンラインだと直接よりかなりハードル低い分、極端に言うと明日はどう?みたいな事もあると思っていたので、ビックリしました。調停員さんもかなり驚き、オンラインだからもう少し間隔狭くてもいいんじゃない?と言ってくれたそうですが、それでいいとの事でした。

そして調停で離婚合意となりました。調停で決まった事を家裁で文書化しそれを郵送してくださるらしく、異議があればそこから2週間以内に言ってくださいとの事でした。

離婚合意となり気持ちが晴れとても嬉しく思いました。しかし昨日から面会についてモヤモヤしてます。3ヶ月に1回って中途半端かな、そもそもオンラインでもそれだなんて夫はほんとに息子をかわいがってないのではと思い始めました。中途半端になるくらいなら、もう会わせない方がいいのかなとも思ったりします。息子は父親に会おうが会うまいが、保育園や小学校に上がるにつれ自分と父親が一緒に住んでない事に疑問を抱くかなと思ったりもします。もちろん、息子がもっと会いたいと言えば面会を増やす事も合意してます。なのであまり深く考えなくてもいいでしょうか??息子の気持ちは息子にしか分かりませんし、あまりいろいろ考えても良くないでしょうか?皆さんならどうですか??

コメント

青りんご🍏

オンラインでも3ヶ月に1回で面談、いいと思いますよ!あまり深く考えなくていいと私は思います。

養育費も払う、とのことなので、よい条件で交渉がまとまったと思います。良かったですね☺️

  • ゆみ

    ゆみ

    いちごさん❤️
    何か中途半端じゃないですかね??気にしすぎですかね😂毎月会えば逆に、一緒に住みたいとかになるでしょうか。。。息子がどう思うか本人しか分かりませんが。。。私自身息子には夫の悪口は絶対言わず、息子の会いたいや会いたくない気持ちを大事にしてあげたいなと思ってます。

    • 2月8日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    ゆみさんは毎月会いたいですか?私なら毎月は会いたくないし、会わせたくない。だって怖いから。3ヶ月に1回、リモートで、が丁度いい。
    息子さん本人がもっと頻繁に会いたい、と言ってきたらもっと会わせる約束なのだから、それでいいと思いますけどね

    • 2月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    いちごさん❤️
    私はまったく会いたくないです。。。息子が会いたいなら会わせますが、場合によっては面会交流支援センターにお願いする事も考えてて、その話もしています❗️確かに3ヶ月に1回ちょうどいいかも知れませんね。私の気にしすぎですね😂

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

離婚おめでとうございます😣💕
うちの旦那もモラハラで言うこととか同じ感じです💦
ちなみに俺が育てるみたいな発言してたのに結構スムーズに調停終えれたのってなぜですか?😣

そしてそれくらいの面会、オンラインだと私ならむしろ嬉しいです!!!笑
会いすぎて子供がパパパパってなってしまうより全然いいかと😭

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリさん❤️
    ありがとうございます😂
    私もそこが謎なんです・・・。適当にと言うか、これを言えば私が実家に帰らないだろうなと思ったんでしょうね。息子にも失礼過ぎますよね。

    確かに会いすぎてパパっ子になっては困りますね!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと息子さんにも失礼ですし
    結局は脅しだったんですね😤


    そうです!
    これからはモラハラからかけ離れた
    幸せな生活送ってくださいね❤️

    私も今月末に子供の通院が終わるので
    それ終わったら離婚告げるつもりです😢
    モラハラですぐ怒鳴る男で
    子供置いて1人で出てけ!といつも言われるので怖いですが、、
    モラハラって離婚成立まで長引くイメージで💦

    ちなみに別居の際、荷物は全部持ってきたんですか?😢

    すいません逆に質問ばかり💦
    モラハラからの離婚された方のお話
    参考にしたくて😣

    • 2月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリさん❤️
    ほんとそうです。結局自分が一番かわいい男なのです。

    ありがとうございます!今実家にいるのですが、父親も若干モラハラっぽい気がします😂娘が父親と同じような人を好きになるって、こういう事かと思いました。

    恐ろしすぎますね(´;ω;`)離婚切り出してから逃げるのですか??先に逃げて、身の安全を確保した方がいい気がします😢

    私はとりあえず最低限だけ持って帰りました。県を跨いでおりまして、夫に荷物取りに行きたいと言ったらシフトを送ってくれたので、片身3時間かけて残りの荷物取りに行きました😂

    私の話で良ければ何でも🙋自分が辛かった分、同じように悩んでいる方の力になりたいと勝手ながら思ってます✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モラの特徴ですよね
    結局自分が一番かわいいってやつw

    うちの親も実は私が小学生の時に離婚してますが
    モラハラ原因で離婚しました😅


    はい、母も横にいてくれるのですが
    離婚切り出してから別居する方向です😣
    私も先に逃げてからがよかったのですが母がそこは反対してて😔💦
    一応その前に警察に相談だけしとくつもりですがほんと怖いです😔


    私も新幹線の距離に帰るので
    荷物どうしようとずっと悩んでます、
    とりあえず最低限は離婚告げる数日前にはバレないように郵送するつもりですが
    その後取りに行くのもキレられそうだな、と。
    しかもうち夏までリモートで家にずっといるんです😣

    ありがとうございます😭
    私も頑張って離婚したいです😭
    そして離婚できた時には
    ゆみさんのように同じ立場の人の力になりたいです
    ほんとモラハラ被害者のこと他人事と思えないですよね😣

    • 2月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリさん❤️
    あんな人では無かったのですがね。。。私も産後イライラして、冷たかったのは悪かったと思ってますが😭

    そうなんですね。私も母に何で父と結婚したのか聞いたら、「NTTで安定してるから」と言ってました😂

    私も逃げる前日警察に言いました❗️私達が無事実家に帰ってから夫に警告してもらいました。警察の方にも、「それは立派なモラハラだよ」と言われました。夫は警察の前では暴言認めたそうです。覚えてないんじゃないんかいと呆れました。第三者の前だとちゃんとするのでそれも調停した理由ですね😃

    飛行機だとなかなか大変ですね。。。リモート厄介ですよね。私は取りに行けない事も想定して、ないと困るもの先に持って帰りました❗️大好きな嵐のDVDもすべて先に持って帰りました😂息子の物はほぼ全部持って帰って、私のは最悪買えばいいやって感じでした。警察の方に、「命があれば荷物もまた取りに来れるから」と言われて、ほんとそうだなと思います。

    私もモラハラの文字を見るだけでついコメントしちゃいます‼️

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも新婚の時と付き合ってる時はそんなことなかったのに
    私たちどこで間違えてしまったんですかね😭笑

    警察ってDVなくても相手にしてもらてるんですか😢?
    先日法テラスで弁護士相談したら
    コロナで電話相談だったのですが
    モラハラに関してあまり寄り添ってくれず
    でも育児とかしてるし
    暴力も金銭問題も何もないんですよね?って弁護士に言われてしまって
    警察に相談するのも実は少し気が引けるんですよね😢

    やはりとりあえず子供のものですよね💦
    最悪自分の物は買えばいいですもんね😣
    私もキンプリのDVDは持っていきます😭笑
    でも子供のおもちゃや自転車など
    持っていけないし
    捨てられたらどうしようと思ってますが
    やはり命が何よりも大事ですね😢

    • 2月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリさん❤️
    ほんとにそうです。。。夫は発達障害があってそれも関係してるのかな💦あと、私切迫で入院してそのまま出産になって、かれこれ2ヶ月半一緒に暮らせずそのまま親になったので、夫も父親になる自覚とか出来にくかったのかも知れません。。。ですが息子のための入院でしたし💦

    私逃げる時誘拐とか言われないか心配で、それを県の人に相談したら「警察に言ったらいいよ」と言われました。最近警察も、DVなくてもそれを未然に防ぐためにすぐ動いてくれるみたいです❗️私の時来てくださったのは30代くらいの男性2人でしたけど、お2人とも息子と同じくらいのお子さんがいるとの事で、すごく親身になってくださいましたし、夫の言葉に呆れてましたね。「この頃なんて特に母親一番だし、父親に出来る事はないよ」と言ってました。私は香川に住んでて実家は愛媛ですが、両方の警察が連携取ってくださいました❗️ママリで相談した時、飛行機の距離だったけど警察に付いてきてもらって荷物取りに行けたって方いましたよ❤️

    私も法テラス使って弁護士さん相談しましたが、やはり親身になってもらえませんでした。DVないので、弁護士さんからするとおいしい話ではないんでしょう。「夫婦喧嘩の延長じゃないですか」と言われました。よっぽど揉めない限り、弁護士さん雇わない方がいい気もします🤔私が上手く行ったから言えるのかも知れないですが、私のママ友さんは弁護士さん雇ったけどダメ弁護士だったと言ってました。

    私は逃げる時息子8ヶ月だったので、息子の物も知れてますがお子さん2人ですもんね・・・。おもちゃはたくさんお気に入りあると思うので、おもちゃ優先してはどうでしょう??

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません下に返してしまいました💦

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

連携してくれたりなんて
すごい親身になってくれる警察官の方たちだったんですね😢
警察の方が介入してくれるだけで
すごい心強くなりすよね😭
ひとまずは相談してみることにします、、
ちなみに警察署に入って
入口?でなんと言って相談しましたか?😢

やはり法テラスの弁護士にとっては
話がおいしくないとあまり親身になってくれないのかもしれないですね
勇気をだしてモラハラ相談したのに
あまり取り入ってもらえなくて
悔しくて私には味方もいないのか、と
その日すごく泣いちゃいました。。
お金もかかるし
どうしても揉めて仕方ない時に
弁護士雇うことにしようと思います😔

そうですね
とりあえずはお気に入りだけ郵送して
あわよくば取りに行ければと願いながら
無理ならまた買ってあげることにします😢
ほんとに親身になってくださりありがとうございます。

ちなみに別居してから
残りの荷物取りに行くまでどれくらいたってからでしたか?😢

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリさん❤️
    ほんとラッキーでした❗️1人は、3代目の山下けんじろうに似てました😂
    私は電話しました。小さい子供もいて車も運転出来ませんと言ったら、来てくださいました。覆面パトカーなので大丈夫でした。電話口では、夫からのモラハラに悩んでいて逃げようと思って、その前に連絡させてもらいましたと言ったら、生活安全課につないでくださいました❗️

    ほんとにそうです。。。仕事だから仕方ないかも知れませんが、もう少し親身になってくれてもいいのでは?と思いました。とにかく別居期間を重ねて、婚姻費用請求したらどうですか?と言われましたよ。

    いえいえ🎵命あれば何でも出来ますよ✨まずはお母さんとお子さんの身の安全を確保してくださいね。

    私は昨年の7月末に逃げて12月中旬に荷物取りに行けました❗️

    • 2月9日