※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの乾燥性湿疹やアトピーについて、ヒルドイドとプロペトの使い分け方法について相談です。ヒルドイドとプロペトはどう使うのか、効果はあるのか悩んでいます。

お子さんが乾燥性湿疹やアトピーの方、ヒルドイドとプロペトってどう使い分けてますか?単体使用?両方重ねて塗りますか?

生後3ヶ月頃にお腹や手足にカサカサやぶつぶつ、赤くなったりでステロイドにヒルドイドを混ぜたクリームを2週間朝晩の2回塗り、現在はツルツルになりました!

薬が切れたので今日また皮膚科に行ったところ、ステロイドは今日から1日1回、それで大丈夫だったら週4回に減らして様子見ましょうと言われ

ステロイドにヒルドイドを混ぜたクリームのほかにヒルドイドとプロペトが処方されたのですが、ステロイドを塗らないときはヒルドイド塗ってからプロペトで蓋をする感じですか?

プロペト(ワセリン)ってベタベタするのでよく動く昼間はすぐホコリや私の抜け毛がベタベタはりついてしまい大変なのですが、ヒルドイドだけでも効果ありますかね?

コメント

2児ママ

息子2人ともアトピーです。
お薬の使い方、プロアクティブ療法ですかね?
私も息子2人プロアクティブ療法で治療してるので多分使い方同じだと思うのですが、プロペトは朝晩のお薬以外でカサカサしてると感じた時にその都度塗る感じで使っているので、基本はヒルドイドだけでも指定された量をきちんと塗っていれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロアクティブ療法、調べてみました!徐々に減らしていく計画みたいなのでそうだと思います!🙌
    基本的にヒルドイド、プロペトは気になったときにでいいんですね😁!
    先生がいろいろと説明してくれてたのですが娘がグズグズしてしまい、きちんと聞けてませんでした笑
    ありがとうございます😆

• 2月8日
  • 2児ママ

2児ママ

グズグズしちゃって聞けないのあるあるですよね😂
    先生によって違うとかももしかしたらあるかもしれないので、一応次受診する際確認してみてください!
    使い方違ったらごめんなさい🙇‍♀️

• 2月8日
ぴえん🥺

うちはステロイド+保湿剤のMIX軟膏だけを塗ってたところ、症状がいたちごっこでした。
朝と入浴後すぐにまずプロペトで保湿してからステロイド+保湿剤のMIX軟膏を塗るようにしたらここ1週間肌が綺麗になり新しい湿疹出てません!