※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

明日の予防接種について不安です。娘のアズノールやサトウザルベは流すべきでしょうか?何か気をつけることがあれば教えてください。

いつもお世話になっております。
いよいよ明日は、初めての娘の予防接種です。
予約をしてる小児科はヒブと肺炎球菌の最初の1回目は1つずつ1週間ごとにして、あとはこれから打つ全ての予防接種を1つずつするか組み合わせを変えるかまとめてするかを親の意思を尊重してくれるところです。
すでに、予約の際に相談をして全て1つずつのスケジュールをしてもらうことになってます。
(娘の副反応も心配ですし、私たちが頑張れば娘の負担も減ると思ってのことです。)

いろいろ明日のことを考えると私が不安というか心配になってきてるのですが、娘は毎日お風呂あがりに顔にはアズノール.首と脇にはサトウザルベを塗ってます。
これは流していった方がいいのでしょうか?
あと、何か行くまでにしておくといいことや、気をつけることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひー

顔にアズノールはなぜ塗ってるのですか?
サトウザルベは汗疹対策ですか?
流していかなくて大丈夫だと思いますが、問診の際に使用してる旨は話した方が良いと思います。
初めての予防接種、親はとても緊張しますが、意外と子どもは頑張ってくれます^^
私は予防接種のあとは普段よりたくさん抱っこして頑張ったねーっと褒めまくります!笑

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    アズノールは乳児湿疹がまだ残っているのですが、何回も拭いて塗り直すと逆に湿疹が多くなってる気がしたのでお風呂あがりにだけ薄く塗ってます。

はい!
    ぐじゅくじゅに1回なったことがあり、その時からこれは塗り続けてあげてと言われました。

今回の小児科は薬をもらったところとは違うので朝に確認した方が良さそうですね😊

• 8月14日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    確認してから行った方が安心かもしれませんね^^
    私のときは予防接種のあと5時間くらいお風呂入れないようにと言われたので、予防接種の前にお風呂入れて軟膏は予防接種終わってから塗ってあげるっていう手もあると思います。
    初めての予防接種無事に終わると良いですね☆

• 8月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

返信押すのを忘れて下に返信してます。
    すみません^^;

• 8月14日
pipipi★

はじめまして☆
塗り薬なので特にそのままで大丈夫なような気がしますが、使用してる事だけ伝えれば安心かもですね!
うちの子はキンダベートを使っていましたが、特に気にせず予防接種してました(*^_^*)
する前に気を付けることは、授乳などはなるべく注射が終わってからにしていました!
泣きすぎて吐いたりという事もあるらしいので。ミルクや授乳の準備をして、終わったらいつでもあげられる状態にしてから行ってましたよ♪
あとはこまめに体温や注射をしたところをチェックしていました。
うちは肺炎球菌で軽い副反応が出たので、固くなっていないか、熱がないかを余計にチェックするようにしてます。
はじめての予防接種頑張って下さい!\(^^)/

• マーちゃん

マーちゃん

まだ何も言えないって大変ですよね。
    いちを朝のうちに確認の電話をしてみようと思ってます。

まだ、うまいこと間隔が定まっていないのでそれは難しそうな感じですね(°_°)
    もどすこともあるんですね!
    娘が寝てる間に出発できるように整えないとだ…。

副反応こわいです(T_T)
    明日は目をギンギンにして見てなきゃですね。

• 8月14日
マーちゃん

安心のために確認します!

なるほど〜。
行く前に入れて、夜も遅くなっても汗をかいてるだろうから入れてあげるかもですね⑅◡̈*

ありがとうございます♡

だいちゃん

はじめての注射ドキドキですねo(>_<﹡)o
うちは1回目の予防接種にヒブ、肺炎球菌、ロタの3種を1日で注射(内服)しました。注意事項は注射30分前後の授乳は控えて、注射後1時間は院内で副作用が出ないか経過観察後帰宅でした。その時、アズノール軟骨使ってましたが特に何も言われなかったです。
あーちゃんさんが通う小児科は尊重して下さるんですね!
凄い。うちのところは・・・
猛暑続きなので行き帰りは熱中症に気をつけて受診してくださいね。

• マーちゃん

マーちゃん

一気にしてしまった方が早いですよね笑
    気持ち的にはそうしたいんですが、いろいろ調べると私の方が怖くなってしまって…

同じ方がいらしてよかったです!

ありがとうございます♡
    ちなみに行き帰りはタクシーです‼︎
    涼しくなるまでは、そうしようということになってます^^;

• 8月15日