※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

先日無事出産し、今週退院予定です!気持ち的にこのまま退院すると爆発し…

先日無事出産し、今週退院予定です!

気持ち的にこのまま退院すると爆発しそうなのでここで少し吐き出させて下さい😣

コロナの影響で、面会は一切NG、、、
旦那さんも私の父も義父母、義祖父母みんなもう赤ちゃんに会いたくて、会いたくて毎日の連絡が来ます。

すごく楽しみにしていてくださっていたし、我が子の誕生を心から祝福してくれているのですごく嬉しいのですが、
私は3時間おきの授乳、オムツ替え、診察、沐浴練習など色々あり、あまり休む時間がありません😣

赤ちゃんが落ち着いて寝てくれ、私も横になろうとするとビデオ通話がしたい。と言われ電話をします、、
自分の父なら、疲れてるからとまたの機会にしたり、少しだけできりあげられたりするのですが、義理の家族から言われるので中々上手く断れず、そんな短時間でも切れず正直しんどいです。

旦那さんも自分の祖父母に赤ちゃんを見せてあげたい気持ちが強すぎて、いっぱい電話したい。などと言ってきます。
旦那には私も休む時間が欲しいとは言っているのですが、、😔

退院後は自宅で生活をする予定なのですが、毎日義理家族の誰が来ることが私の知らないところで決まっていました。
旦那さんは、私と赤ちゃんだけで家にいることのないようにとのことらしいのですが、正直、心強いというよりはゆっくり過ごせるのかな。の不安の方が大きいです、、

皆さん、コロナですぐに会えない分すごく楽しみにしてくれているのは分かっているのですが周りのやる気に押され気味ですでに疲れてしまっています、、

せめて、旦那さんには義理の家族を少しセーブするぐらいの立場に立ってもらいたかったです、、。

長々と失礼しました。

コメント

トンカツ

出産おめでとうございます!
旦那さんも、状況見てないから、赤ちゃんに会いたい気持ち、会わせたい気持ちが先行してしまってるんですね💦
旦那さんの気持ちはわかりますが、今は母子の体調も含め精神面の健康も大事です!!
少し休む時間が欲しい、毎日会いに来られると、赤ちゃんのお世話で大変なのでゆっくりする時間がないと、旦那さんに素直に話した方がいいと思いますよ✨

コロナ禍の出産ではなかったのですが、産後、義両親が毎日病院に会いに来る!と息巻いていたので、ちょっと休む時間も欲しいので遠慮して欲しいと本人達に直接言いました🤣
孫フィーバーなので、しっかり伝えないと、聞かない人もいますからね…💦
今はお母さんが1番大事です!1番優先させるべきはお母さんの意思だし、体調です!わがままかも?と思っても、今はそれが通用する時期だと思いますよ!

• みん

みん

ありがとうございます!

旦那には素直に話してみようと思います😣
    旦那含め義理の家族はやってあげる、行ってあげる、が為になるという考え方で、私の家、私自身はできる範囲で自分達で、しんどくなったら頼る。という考え方です。
    そもそもの考え方が違うので、私の考えも中々理解してくれないんだろうなと思ってしまいます😔

でも、この気持ちは伝えないと分からないですよね!
    頑張って旦那さんには伝えます!

トンカツさんもお二人めご妊娠なのですね😊
    まだまだコロナの終息も見えず不安な日々が続きますが、お身体お大事になさってください✨

• 2月8日
ママリ

オムツ替え、授乳、寝かしつけとかで産後ほんとに休めないですよね💦
家族が赤ちゃんに会いたい気持ちは分かるのですが、せめてお母さんの生活リズムが整ってからが良いですよね(ToT)
私も退院してから友だちや親戚がお家に会いに来てくれましたが、寝不足でキツイって言ってるのに5時間と居座られたりして正直きつかったです😫
そして今日の16時に〇〇来るからねと実母に言われた時はこっちの都合聞いてからにして!と怒りました😤
旦那にはそれを愚痴りました!
幸い旦那は私よりの考えなので共感してくれたので、それが救いでした!
もし、愛に来るなら1時間とか決めた方が良いですよ!
私は時間決めた方が良いと分かった時からは2時間授乳、沐浴あるから〜と理由をつけて時間制にしてました✨🙃

• みん

みん

初めての出産で退院後の生活がどういうリズムになるか分からないところにどんどん人が来て、、考えるだけでしんどいです😞

あちらはお手伝いという意味で来てくれるのですが、そんな毎日何を手伝いに来てくれるのだろうと思います、、
    何時間も特に手伝って頂くこともないのに居座られることがないよう来るならせめて時間は決めてにしたいです!

• 2月8日
かけぴー

出産おめでとうございます☺️
気持ちよく分かります💦
出産後って身体のダメージが大きいし、やらなきゃいけないことも沢山あって中々休めないですよね😭
退院したらもっと忙しくなるのに、今のうちに少しでも身体休めたいですよね!
義理父母からのビデオ電話も正直、タイミングみてしたいし頻回に連絡してこられるとまいってしまいますね。
うちも、義理父母は県外でコロナの影響で面会できなかったので退院してからも頻回に連絡きてました。
ホルモンバランスの影響でイライラしてしまって、ビデオ電話かかってきても旦那と娘だけで通話してもらったりしましたよ😱
旦那にきつくあたってしまったりしていたので、旦那は強引にはビデオ電話しようとは言ってこなかったです。
ただ、21時過ぎに電話してこられた時はさすがに寝かしつけ中だったしイラっとしてしまいました😨

• みん

みん

ありがとうございます😊

産後、病室で食事などは全てやってもらえるにしても色々やる事たくさんですよね😣

義理の家族からのテレビ電話は孫をみたいだけなので特に話すこともなくただの中継のようです、、
    切るタイミングも難しいです⚡️

私の旦那は毎晩テレビ電話してきます!
    時間関係なく!旦那の電話はただ繋いで画面の写りなんて気にせず放置で赤ちゃんのお世話んしています!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊👍
孫フィーバーですね💦
旦那さんに言って欲しいし、わかって欲しいですね。。。
この場合は、私の経験もあるんですが、相手に申し訳ない。せっかく喜んでくれてるのに、、、っていう気持ちは全て置いといて、ハッキリ言った方が良いですよ👍気遣いはいらないです🙌
それで相手が万が一怒っても良いんです👍絶対間違ってないですから🙌赤ちゃんと自分を守るのが1番ですよ☀️
それって全く悪い事ではないですし、母親は赤ちゃんを育てなければいけないので、それを言い方悪いですが、良かれと思ってでも、分からずに邪魔する人はダメです💦
多分このまま我慢していたら、自分が潰れるてしまうし、相手のことも嫌いになってしまったり。。その方がしんどいです😂最初が肝心ですし、まずは旦那さんに相談して、もしわかってくれないなら、自分が皆んなにハッキリ言うのが良いですよ〜👍

• みん

みん

ありがとうございます😊!

孫フィーバーハンパないです😔
    ありがたいく、恵まれていることなのですが、、、

相手の気持ちは理解出来るのですが、それと育てていくということは別ですよね!
    ただただ会いたい、可愛いという気持ちでお手伝いという名の会いに来て居座られるのはしんどいので、まずは旦那にはっきりそう言ってみます!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産後義両親が来るのは、旦那のいる時のみ、月1回のみ。と決めて伝えましたよ😊
    それでもペースが崩れるししんどいです(笑)😅
    週1で会いたい!と言われていましたが、無視しました😂
    電話も旦那さんのみ窓口にした方が良いかもしれませんね💦旦那さんが休みの日にテレビ電話してもらうとか👍
    ふんわりやんわりだと、だんだんエスカレートしますので、自分のペースの許容範囲でしっかり決めておいた方が良いですよ♪子育ては楽しいですので、いらないストレスなく頑張って下さいね😊

• 2月8日
  • みん

みん

義理の家族はやってあげたい精神が強くて行ってあげること、やってあげることが全ていい事だと思っている感じがします、、!
    私の母が他界しており父だけなので、余計その精神が強く思います。
    私は自分のペースでやりたいし、助けて欲しいときは求めるからそっとしておいてほしいのですが、、、
    このままだとエスカレートが目に見えるので旦那にきちんと伝えます!
    子育て楽しいです😊
    今、授乳が中々上手くいかず落ち込み気味ですが、我が子は本当に可愛い❤️
    ありがとうございます!
    考え込み過ぎず、頑張ります✊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうごさいます!
私も先月出産し、今は実家に里帰りしています。主さんと状況は少し違いますが、似たような部分もあったのでコメントさせて頂きます。
産後で自分の身体もボロボロのうちから休みなしで赤ちゃんのお世話が始まり大変ですよね💦私も主さんと同じようにコロナで面会は全面禁止でした。入院中は暇さえあれば旦那とテレビ電話したり、家族や友人にラインを返したりして、そうしているうちに赤ちゃんが起きてまたお世話してを繰り返し、自分の睡眠時間がほとんど取れませんでした。
私の場合、入院中は産後ハイ?になっていたのもあってそこまで辛くはなかったのですが、そこで無理したせいか退院後が辛かったです。自分の母と祖母がいる実家に帰りましたが、今と昔の子育ての違いで口を出されてイライラしたり、夜中赤ちゃんがグズリだして何をしても泣き止まなかったり、いろんなことが重なって辛くなり、涙が止まらなくなったりして大変でした。
私は入院中から無理して退院後に爆発したので、主さんにはそうなってほしくないです。退院後、義理のご家族が毎日いらっしゃるとなると、気疲れして精神的な負担が大きいと思います。(家事等お手伝いしてもらえるのであれば、助かる部分もあると思いますが)
なので、旦那さんに今の状況を説明して、主さんがどうしたいのかを伝えることが大事だと思います。入院中は看護師さんに相談して、もし可能であれば主さんが休む時間は赤ちゃんを預けるのも一つの手ですよ!
義理のご家族の件は主さんが負担と思うなら旦那さんを通して断ってもらって、やっぱり来てほしいと思った時に改めてお願いしてはいかがでしょうか?せっかくの申し出を断るのは心苦しいかもしれませんが、主さんが辛くなってしまっては元も子もありません。自分がワガママ言ってるように感じることもあるかもしれませんが、まずはご自分の気持ちを優先して、周りに頼れる部分は頼ればいいのですよ!
長くなりましたが、あまり無理せずに、主さんが赤ちゃんとの生活を楽しめるようお祈りしています!

• みん

みん

丁寧なコメントありがとうございます!
    私も今、旦那、友達、義理家族への返信に追われています、、
    義理家族については、産後手伝いに来てくれるというなら子育てが大変と分かってるのになんでこんなに連絡してくるの?と思ってしまいます。
    病院は割と私が疲れてそうなら積極的に預かってくれるのでどうしてもしんどい時は休暇を頂いています。

義理家族の件は旦那に話し、少し考え直してもらおうと思っています。
    頼らないと出来ないと自分で判断したら自分から頼りたいと思います!

とても貴重なご経験談ありがとうございました!

• 2月8日