※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

子供のおもちゃで兄弟が取り合いになり、新しいおもちゃを買うか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供のおもちゃで、貰い物なのですが、兄弟同士で毎回取り合いになってしまう物があります。
私も取り合いに付き合うのが、だんだん面倒になってきて、新しくもう一つ買おうか、兄弟ケンカも兄弟の特権と思っておもちゃを買い足さないでいるのか迷ってます。
皆さんならこういう時どうしてますか?
ちなみに、おもちゃはスーパーマリオのレゴで、マリオが音が出て面白いので取り合いになって、どちらかが悔しそうに泣いたりしてます。
大人が入って、抑制したり、説教する事になる時もあります。
取り合いの度に、お互いの交渉力が伸びてる、工夫してる、と感じる事も多いです。

コメント

ねはやらママ

うちは買い足さないです🤔
そのうち飽きちゃって遊ばなくなる事を考えると無駄になるかなと思ってですが😅
子供同士でましてや兄弟で譲り合うっていうのは難しいと思いますが💦

• まる子

まる子

そのうち飽きますよね

• 2月8日
としわママ

喧嘩も必要なことなので、基本大人の介入はしてないです(*^^*)

でも、レゴマリオなら、2体になったほうが世界が広がりそうなので、興味があるうちに買い足します!
レゴ、すく品が変わって売らなくなるので、買えるうちにかったほうがいいかも…( ̄▽ ̄;)💦

逆に、遊ばなくなったあとも、非売品としてそれなりの値段で売れますよ!

• まる子

まる子

レゴの品がすぐ変わっちゃうのは知りませんでした。迷いますね。

• 2月8日
  • まる子

まる子

ケンカで学んでも良いけれど、2人で遊びを広げても良しだなと思い直しました。ほっとけば、他のことでも沢山ケンカはするので、ケンカしないようにという環境作りが既に意味のない努力だななんて思えてきました。
    それよりも、増やして大人も一緒にレゴを楽しんでみたらいいと思えてきました。
    レゴは既に長男が大きいサイズで3年以上遊んでいるので、長い目で見ても人に譲ったり出来ますし、やはり買う事にしました。
    今2人がハマってる事にとことん付き合ってみようかなと思えてきました。

• 2月8日
きりん

私なら買い足さないです。
2人で解決策を見つけ始めているなら、そのまま様子を見ます。
そして、先に使うのを譲ってあげた方をたくさん褒めてあげて、譲ってもらった方には『時計の針がここまで来たら交代しようね😄』って仲裁して、交代出来たら譲った方をまた褒める👏
順番はどちらであれ、両方褒めてあげる✨

たまには、私ならマリオを宝として宝探しゲームして、先に見つけられた人が先に遊べるよ~😁✨とかしたりしますかね😂✨

• まる子

まる子

素敵なアイディアありがとうございます。残念ながら、うちの下の子はまだ、言葉の理解度がそこまで育ってないゆっくりさんですので難しいのですが、順番に遊ぶが分かると良いなとも思います。

• 2月8日