※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのオムツ使用量が気になります。先生に理由を尋ねてみるのが良いでしょう。

2歳半の娘なのですが

1歳半から

家では勝手に電気つけて、自分でズボン脱いで、トイレへ
行けて、完全にオムツ外れてます。

ですが、保育園では、先生が、全然協力的でなく、
一日にオムツ5枚とか使います。
家では1枚も使いません。オサンポの時もおしっこって
言っても我慢できます。

保育園の先生ってなんで、非協力的なのですかね。
パンツだって、10枚くらい持っていってるのに、
毎回オムツで帰ってくる。

毎日オムツ5枚も使う(多い時10枚以上)
毎月3回は買います。オムツって高いじゃないですか!
外れてるなら買いたくない。そのために早くオムツ外したのに。

なんで、そんな使うのか。

なんて伝えたらいいですかね。

コメント

まる

園の方針とか先生のやる気によるそうです!
友達が何人か保育士でトイトレの話をした時に園によって3歳からするところや娘の園は1歳クラスからやってたりです🤔
先生に家ではトイレがちゃんとできてるから園でもオムツじゃなくてパンツで過ごすのを進めて欲しいと言ったらどうでしょうか?
ただ、園と家では環境が違うので先生にトイレって言いにくい子も出てきたり、園ってトイレに行く時間がだいたい決まってるのでそれに慣れないとですが…

C

なんだか信頼できない先生ですね。

家での様子を伝えて、オムツは持っていきません。と言ってしまえば、パンツにするしかなくなる気がします。

担任に直接伝えられない場合は、私は連絡帳みたいなものに大きな付箋や手紙を貼りつけて長々と先生宛のお手紙を書きます。
それでも状況が改善しなければ園長(園長代理)に直接話をします。

ゆき(o^^o)

わかります。
うちの娘も取ろうと頑張っていて、昨日から半日くらいずつトレーニングパンツを履かせいるんです。

おしっこは40回、うんちは1回成功しているので、トレーニングパンツを使わせてくれてもいいと思うんです。

しかし、、2歳ちょうどくらいで先生にビックにはしようと思うんですが、おむつとれそうだし、購入数に迷っているといったところ、取れても保育園は使いますからと、、

先々週に、おしっこなら8割はトイレで出来るし、『ちっち、いこー』ともいうんです。

トイレ連れていって貰えないですか?と再度頼んでもだめと。保育園は、早い子で2歳6ヶ月からですと。

それまでに取れたら、トレーニングパンツでいかせてもいいかと聞いても、取れたら取れたでいいだけ。保育園はおむつ使いますからと、、

保育園によっては、1歳半で取るというところもあるにも関わらず。。

しかもまさかの同じく別の小規模に通っている子はまさかの家ではしない。
話を聞いたら、1歳半には座らさせられていると、、

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの娘、3歳4月に幼稚園に入れるので、完全に外さなきゃいけないんです、、

一日中工作、勉強と座らさせられるくらい、厳しい幼稚園なので。。

2歳6ヶ月からして、3ヶ月で取れるんですか?
    はっきり聞きたいです。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は1ヶ月で取れましたよ!お家で!!

• 2月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

毎回、連れて行くたびに出来たということですか?

最初から1時間おきに、トイレに連れて行かれたんですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故かトイレが好きで、自分で脱いで行っていたので!もういいや!と思い、トイレに、おまるを置いといて、勝手に行ってねぇ〜って感じで自分のタイミングで行かせてました!
    そしたら2歳の時に、便器に座りたい!と言い出し、高さ合うように、土台置いてあげて、自分で登ってしてくれてました(^ ^)

• 2月8日

保育園だと個々のペースに合わせられないので、集団でトイトレやるって言われました。
娘の園は2歳児クラスまでトイトレを家でやるなとまで言われてました。

沢山の園児がいる中で1人トイレに行きたいと言われても、1人でトイレを出来るとはいえ保育園では1人で行かせる事は出来ないので、先生がついていかなければならない、そうすると他の子を見れなくなってしまうので出来ないと言われました💦
なのでトイトレをみんな一斉に始めて、決まった時間にトイレに誘導する事を保育園ではやるようです。

トイトレのやり方、本当に園によると思います😥
やってくれる園では1歳児クラス後半からトイトレ始める所もあるみたいで、見学の時に聞けばよかったなと思いました。
預けている以上、園の方針に従うしかないのかなと諦めました💦