※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまな
妊娠・出産

妊娠中の下痢は心配ですが、薬の影響で起こることも。流れたりはしていないようです。大丈夫でしょうか?

こんばんは。7週めの初マタです!
最近、ずっと便秘気味で病院から下剤を貰いました。
何回か飲んで普通便が出たり出なかったりで、今日の一日中も便が溜まったような痛さがあったのですが、先ほど薬を飲んでみると大量の下痢が出ました。妊娠中の下痢って良くないと聞いたので少し不安になったのですが、大丈夫でしょうか?そのまま流れたりとかしてないですかね?

コメント

pikumin

病院から処方されたのは下剤ではなく酸化マグネシウムで合っていますか?
それなら、腸を動かして排便を促す一般的な下剤とは違い、腸に水分を集めて促すものなので流産の心配はありませんよ😊
出血するようなら心配ですが、出血もしていないなら大丈夫だと思います(*^^*)
私も妊娠発覚以降かなりの便秘になってしまい薬を飲みつつ…です😣
タイミング合わず腹痛&下痢になってしまい心配になることもありますが、今のところ順調です💦

• くろまな

くろまな

あ!処方されての酸化マグネシウムです!すみません、下剤ではなかったです‼︎でも下痢でも大丈夫なんですね!良かったです!出血とかもなかったです!
    ありがとうございます(´;ω;`)♡不安が解けましたー♪

• 8月14日
  • くろまな

くろまな

HONUさんも同じ症状だったんですね😂でも順調で良かったです!👶🏽

• 8月14日

私も妊娠するまでは毎日快便で下手したら1日に2回とか3回とか出てたんですが、便秘気味になってきました(><)
妊娠初期に切迫流産で入院してた時に、動かないからか全然出なくて先生に言ったら酸化マグネシウムを出されました。
飲もうかと思ったのですが、出産後薬を飲まないと排便できなくなるかも...とかある事ない事考えてしまって(先生や助産師さんからも、それは大丈夫と言われています💧)結局飲まずにいます(><)
その代わりに朝ご飯のお味噌汁に野菜いっぱい入れて野菜だけ食べたり、ヤクルトやヨーグルトを意識して食べたり、朝の涼しい時間に歩いたりしてます!
そしたら出なくても1日とかなのでずっとその方法にしてます!
あとは水分ですね。
暑いのもあるけどたくさん飲めば普通に出るので、たくさん飲むようにしてます(^ω^)
あ、でも歩き出したのは安定期に入って先生に許可をもらってからにしました(´∀`)

• くろまな

くろまな

返答ありがとうございます!そおだったんですね‼︎私も快便だったので便秘気味になると辛いですよね。
    私もついこないだまで切迫流産で通院し、安静にしてたので余計便秘で😂
    やっぱ水分多めに摂った方がいいんですね!私、よっぽど動いて汗かかないと水分摂らない人なので余計なのかもしれないです💦
    これからは頑張って水分摂るようにします!

• 8月14日
ゆかちゃん

私は、便秘薬を飲んでます