※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

新生児の授乳サイクルが乱れて赤ちゃんに影響は?家族の干渉でストレス。周りの煩わしさに悩むママ。

生後2週間の新生児のママですが、
なかなか母乳が出ずに、
ミルク主で3時間毎に授乳をしています。
しかし、ここ2日程夜中の1時に寝過ごしてしまい、
3時半頃に起きてしまい、そこから授乳をさせています。
1日1度飛ばしてしまい、サイクルが狂ってしまうと
赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

さらに、実父が口うるさく起きれなくて飛ばした事を
攻めてきます。
何か言っても、言い訳だと…部屋に籠って子供に集中したいのですが、可愛い孫を常に傍に起きたいと、
実母にも頼まれ、まだ休みたいのにリビングに呼ばれ
子育ての指示だけされて、さらにおっぱいが張らなくなりました。。
実父は泣くと抱っこして寝かせるのを、気が向いたらする位…
早くアパートに帰ろうか、本気で悩みます。
しかし、アパートに帰ると今度は義母が毎日押し寄せて来たいような事を言っているので、それも怖いし。。。
周りが煩わしく思う私はダメなのでしょうか?
グチになってしまいごめんなさい。。。

コメント

みぃ

問題ないですよ!
よく寝過ごしましたが普通に健康です!
その後ちゃんと授乳してるんだから花丸ですよー!
赤ちゃんも寝てたんですよね?
お腹減ったら泣きますから(^ ^)
サイクルもよく狂ってました!

産後はガルガル期もあり
周りが煩わしくなること
義母が、嫌になること当たり前だと思ってます!
実両親もそんなだとしんどいですね…。
ストレスが1番難敵なので、
帰れるなら帰るのもありかと!旦那様の協力が必要であれば、義母のことなどもきちんと話し合いしたうえで。

  • ちゃー

    ちゃー

    ありがとうございます(´•ω•̥`)
    授乳のサイクルと実父の嫌味にかなり落ち込んでいたので、その言葉に救われます(´•ω•̥`)♥
    赤ちゃんは、3時半頃までは熟睡してました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

    旦那に、相談してみます(´•ω•̥`)

    • 2月8日
ななみ

私も今リアルタイムで寝過ごしたとこです😂💦ここ3日連続😱🍼
アラームかけたんですけどね😱
赤ちゃんに泣いて起こされました😛🍼
上の子の時もちょいちょい寝過ごしてたので、大丈夫やと思いますよ😁✨時計みてちょっと焦りますけどね😂💦

私は自分の実家が近いけど、生活パターンも考え方も違うので里帰りはしてないです😁🏠
義母の押し寄せさえ無いなら、アパートの方が自分のペースで出来て良いかもですね☺️❤️
赤ちゃんが寝たタイミングで自分のお昼寝も出来るし、実親でも何となく気使ったりもしますしね😖💦

  • ちゃー

    ちゃー

    やはり、寝過ごしたりもしますよね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    初めての子で勝手が分からず、不安ばかりで。。。

    本当に、実親も気を遣います(´•ω•̥`)
    寝たくても、なかなかお昼寝出来ないし、口だけ出す父が居るので。。
    旦那が義母に弱いので、かなり不安ですが…アパートに戻る事を真剣に考えたいと思います(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

    • 2月8日
  • ななみ

    ななみ

    生後2週間、ママも疲れが出る時期ですしね💦

    1人目の時、周りから構われすぎて疲れたので、今回は寝れる時は寝る!周りの意見は参考程度に聞き流す!でやってます😁✨
    ママがストレス少なくて、少しでも休めるのが赤ちゃんにも良いですしね☺️💕
    大変やと思いますが、休める時頑張って休んで下さい☺️

    • 2月8日
  • ちゃー

    ちゃー

    本当にありがとうございます♡

    周りに流されずに、のんびりマイペースに出来るように心掛けてみます(◡‿◡ฺ✿)

    • 2月8日
s.s2児mam

別に一度飛ばしたからって死ぬ訳じゃないです!
大丈夫ですよ‼︎
長男の時病院は母子同室でも授乳は授乳室でと言われてたのできっちり3時間おきに呼ばれてたのでちゃんと出来てたけど退院初日夜の9時と12時に授乳してその後私も寝てしまい気付いたら朝の5時笑
5時間も空けてしまって慌てて授乳しましたよ笑
市の保健師や病院の助産師にはよく指摘されましたが私的には腹減れば泣くし赤ちゃん寝るもんだしわざわざ寝てる子起こして授乳ってそっちの方が可哀想だなって…自分だって眠い時に無理矢理起こされたらきついじゃ無いですか!だったら起こす必要なんか無いわってって思ってたんで気にせず赤ちゃんが泣いたタイミングで授乳してました。
あっ!ただ泣かない理由は他にもあるので…(お腹減りすぎて泣く体力が無いとか笑元々そこまでの体力が生まれつき無いとか。)体重が順調に増えてたらって事です‼︎
なんで週1回もしくは2週間に1回は体重測った方が良いかな??
家から出るのが嫌だったらちゃーさんが住んでる地区の助産師に頼めば自宅訪問してくれて体重とかも測ってくれるし色々アドバイスくれるし
支援センターとか行ったら体重測れる様なってるしスタッフ言えば測ってくれるから気分転換にもなるし良いよー。
私は訳あって未婚で長男出産して産むって決めたけど色々不安だったから市の保健師によく相談してて生まれた後もお風呂手伝ってくれたり授乳のアドバイスくれたり離乳食の指導してくれたりでめっちゃ助かった!
遠慮無く愚痴も言えるし仕事でいない旦那より絶対使えるやんって思う位笑
1ヶ月経った位からは支援センター行ってスタッフとお喋りするようなったから訪問は少なくなったけど長男の赤ちゃん時は保健師と支援センターが近くにあったからやってこれたって感じ。
今2人目妊娠中で今回も結婚出来なかったけど苦笑
長男の時住んでだ所では無いけどずっと相談して来た保健師居るし支援センターも近くあるしなんとか頑張ろって感じです!って話しめっちゃズレたね笑
とりあえず体重順調増えてたら授乳時間多少空いてもそこまで神経質ならなくて大丈夫‼︎

  • ちゃー

    ちゃー

    ありがとうございます!
    スゴく勉強になりました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    コロナもあって、母親学級は勿論だけど、あんまり支援センターも行けないかなって思ってたけど…保健師さんとか相談するのも1つですよね!!
    素人(出産経験はあるものの)の、両家両親の言葉とかに振り回されるより、他人でもプロの方のアドバイスを聞けばいいですよね(´•ω•̥`)
    そういった所、ちゃんと調べて本気で相談してみます!!

    今も妊娠中なんですね🎶
    おめでとうございます♡
    元気なお子さんが産まれるの、祈ってます(*´꒳`*)゚*.・♡

    • 2月8日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    私自身馬鹿馬鹿しくてコロナを気にしてないです。
    更に私が行ってた頃はコロナとかでは無かったので…気にされるので有れば保健師に来てもらうのが一番なのかな??

    うちも周りに振り回されてましたし今も振り回されてますよ笑
    親と育児の仕方等で喧嘩なんかしょっちゅうありました。
    もう毎度毎度流血事件で笑警察も何回来てました笑
    電話での相談でもいいしされて見て下さい

    • 2月8日
わんわん

大丈夫です‼️
産まれて最初の2-3週間だけは寝続ける子で、しょっちゅう寝過ごしてました。泣かないのでアラームかけても起きられないんですよね💦産まれたての赤ちゃんのお世話なんてスケジュール通りにいかないです。

実家がストレスなら帰った方がいいです。気を使わなくていいです。わたしは実家の母と絶対ケンカになると思ったのではじめから里帰りしませんでした。
毎日来られるのはつらいですね。週2回ぐらい母が食事を準備してくれるとすごくありがたかったです。一度冷静に話し合ってみれないでしょうか?

  • ちゃー

    ちゃー

    わんわんさんも、寝過ごしたりもしたんですね!
    私だけじゃない…と思うと救われます(´•ω•̥`)
    本当に、なかなかスケジュール通りは無理ですね。。。

    母よりも、父にイラッとしちゃうので、本当に早めにアパートに戻る事進めたいなって思います。
    義母には、せめて週一で…と、ハッキリ主人には伝えたいと思います!
    ちゃんと話し合いたいと思います(´•ω•̥`)

    • 2月8日