※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

妊娠後期のむくみは産後すぐに解消されるでしょうか?足のむくみが辛く、痛みで歩けない状況です。手のむくみは妊娠6か月から。出産後の解消に期待しています。

妊娠後期のむくみは産後どのくらいで解消されますか?
いま38週なのですが、妊娠9か月くらいから足のむくみが辛く、かかとが痺れたり痛みで歩けないほどです。
着圧ソックスやお風呂もあまり効果なく、パンパンにむくみます。
手のむくみやこわばりはもっと早く妊娠6か月くらいからありました。
特に足のむくみがつらくて、夜も寝苦しいくらいなのですが、出産してしまえばすぐに解消されるものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

ままり

産後1.2ヶ月はいままで履いていた靴が履けないくらい足が浮腫んでました🤣🤣

• ねこねこ

ねこねこ

ご回答ありがとうございます😊私もいま履ける靴が一足のみです(笑)産後1、2か月までは覚悟しておいた方が良さそうですね!

• 2月8日
あや

私は一人目の時、産後1ヶ月くらいまでは浮腫み酷かったです…😥漢方薬とか処方してもらうって感じですかね😢

• ねこねこ

ねこねこ

ご回答ありがとうございます😊やはり産まれても1か月程度は覚悟しとかなきゃですね🥲漢方薬に期待です💊

• 2月8日
モンキー

私も浮腫はひどく痺れて歩行困難感ありましたが、産後わりとすぐ、退院までに浮腫は引いた記憶です。

• ねこねこ

ねこねこ

ご回答ありがとうございます😊希望が持てます!!退院までに私も浮腫が治ると良いのですが。

• 2月8日
ぱんだ

むくみしんどいですよね、、産後もしばらく浮腫んでました🥺

仰向けになって寝転んで足を壁にもたれさせたりして対処してました!

• ねこねこ

ねこねこ

ご回答ありがとうございます😊壁に足をもたせかけるのは良いですね。試してみます!産んだ瞬間から治るということはないんだな、と覚悟を決めました(笑

• 2月8日
moon

私は逆で産後浮腫みが一切なくなってすごいスッキリしました。
旦那にも足細くなったねって言われました。

塩分やカリウムの調整を妊娠時からしていてマッサージも毎日してました。

• ねこねこ

ねこねこ

ご回答ありがとうございます😊そういうパターンもあるのですね😃私も産後すぐにスッキリする体質だといいのですが…!カリウム摂るようにしてみようとおもいます。

• 2月8日
(*´∀`)♪

浮腫み痛いですよね💦
産後は出血多量で貧血になりかなり浮腫みました!
退院して2〜3日で改善しましたよ!

• ねこねこ

ねこねこ

ご回答ありがとうございます😊出血多量で貧血なんて大変でしたね💦はやめに改善されて良かったです!

• 2月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

貧血も軽い方で飲み薬で改善しました!
    入院中は足を下ろして座ってる事が多かったので退院したら浮腫みひきました!

• 2月9日